1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2004/1/1〜10 ◆◆◆



●1月1日(木) 明けて新年

天気がよくって何よりな年明けの今日この頃。

年が明けましたー。新年あけましておめでとうでするー。

昨年はおいらと言えば、メインマシンのガワがそれまでのPM G3 DTからMTのモノに変わったりとか、家庭内無線LANを実現したりとか、HDD/DVDレコーダーを買ったりとか、PS2/GT4プロローグエディションを買ったりとかと、プチ物欲王が(特に年末に近い辺りで)降臨しまくってくれましたお陰で、我が家の電気事情はよりいっそう厳しそうなものとなっておりまする。

そんな後ろ向きな考えはさておき、今年一年はどうかなーと思うとですねぇ、何も考えておりません。ええ本当にからっきしでする。嘘付いてもしょうがないですしねぇ。

まぁ、日々をマイペースで行こうと思ってまする。
つかいいのか、30代半ばの社会人としてそんな態度で(まぁまぁ

年明け早々相変わらずなる酒マックですが、今年も一年よろしくでするー。





●1月2日(金) 正月酒日々

午前中から酒飲んで、しかもうたた寝。サイコーな正月でする


箱根駅伝・往路・花の第二区
我が母校が区間賞ゲット
しかも、その時点で1位♪

おいら自身は運動関係とは無関係でしたが、やはり嬉しいものでする。
結局往路はちょっと順位を落として6位でしたが、それでも予想以上の出来と思ってまする。

実は第五区で大根を持って踊っているヒトが居るのを見れて、これはこれで幸せ。

いい年明けな今日この頃でする。





●1月4日(日) 正月の過ごし方

そして日常へ...... つか、正月休み短すぎっす〜。

そいや、みんなは正月休みを自宅で過ごす場合、どう楽しんでるんでしょうかねぇ。
一般的には寝正月とか、呑んだくれでしょうかねぇ(そりゃ自分の事だろ

ちなみにおいらの場合、独り身の時には大晦日から正月にかけて呑み仲間んちで大宴会をし、そのまま二年参りをして、明け方に自宅へ戻って呑んだくれをし、そうでなくなってからは結婚した呑み仲間達を家に招いて呑んだくれたり、そんな呑み仲間んちへ呑みに行ったりと、呑んだくれの幅が広がった呑んだくれをしてたりしまする。

んで、今年。

今年は何もしませんでした。や、ちょっと嘘。
元旦は母親と一緒に飯を喰らう。
二日は箱根駅伝を全部見て、あとは呑んだくれ。
三日は箱根駅伝を全部見て、あとは堕落メンバーと作戦会議の為に西荻窪の『戎』で呑んだくれ。
今日はバーゲンでお買い物。

ちったぁ落ち着け>自分

そして我が家はこんな状況に。

でも足りていない

どこの家もこんななんだろうなぁ、と自分に言い聞かせてみる今日この頃でする。





●1月5日(月) 決戦は今週の土曜日

おかしい、まだ松の内の筈なのに。

休み明けの出勤初日の筈なのに、なぜか思い切り残業。
つか、おいらのいる部隊ってば遅くまで仕事をやる癖が付き過ぎっす。だから勤労部に(略

そうそう堕落オフ。

先週末の土曜日に堕落オフ首脳陣で集まりまして、協議したんですよ、どうしようかって。
んで、今回はひで坊さんにホスト役を振ってみた所、希望のお店は東京中野の「陸蒸気」の模様でする。あやー、これまた大人なお店を選んだものでする。
や、勘違いされると困るから言い換え、「お子様は太刀打ち出来ないような大人なお店」というのがきっと正しいでする。ええ、エロではないでする。

店のど真ん中に大きな囲炉裏があって、そこで魚を焼いてくれるお店なんですが、魚の質がいいのと手間暇が掛っているという事で、ここのお店は客単価がやや高めなんでする。
二年程前に行った時に鰤照りを頼んだら一皿1000円越え。シシャモは500円前後。ホッケもそれくらいかもう少し高め。や、ボリュームもかなりのモノだったんですけどね。なんたって美味しかったし。

てなわけで、堕落オフにはナニなお店のチョイスとなった訳ですが、まぁこれも新年だから許してくれよという所でヨロシクな今日この頃でする。





●1月6日(火) それどころではない

冬らしい陽気でするねぇ。さみ〜〜〜〜っす。

先日iBook(Late2001)のHDDを逝かせてしまったと思しき会社の同期の話しの続きなり。
結局新しくiBook G4を購入したものの、案の定そのiBookは彼の嫁さん専用機となってしまった模様でして、哀れ彼は修理が完了したiBook(Late 2001)を骨までしゃぶる所存の模様でする。
や、それでこそ我が同期でする。

んで、その逝かれてしまったと思しきHDDですが、今おいらの手元にありまする。
どこが悪いのか、本当にデータを救えないかの検証の為でする。や、こういう時こそ恩を売っ(略

いや、正直な所、彼の所には何かしらのMacに素のATA-HDDを接続して検証するための環境を所持していない模様ですんで、その手の機材をそれなりに持つおいらが確認しているんでする。半分好奇心。

ちなみに会社でおいらのiBookに1394経由で繋げて見た所、何やらガラスが割れるんではと思うようなアクセス音が聞こえたり、ボリュームがマウント出来なかったりという感じですんですが、そこそこファイルが見え隠れしていますんで、そこそこファイルを救う事が出来そうな模様だったりしたんでする。

だけど、ファイルのプレビューは見えてもアクセス出来ないファイルが多くて、100MBほどを救うのに3時間程掛かったりして。

そんなわけですんで、今日は家に持って帰って各種ツールを使って更なる復旧を行なってみる予定でする。
や、復旧出来ないのではと思われる状況を何とかしようとするのって、不謹慎なんだけどスゴーく燃えちゃうんですよねぇ。

今夜は大本営から何やらな発表がありそうだというのに、それどころではないもので変にワクワクしている辺境サイトオーナーならではの今日この頃だったりしまする。





●1月7日(水) 温度差

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ、もぅ!!ってな感じの今日この頃。あ、仕事の上での話しでする。すまそ。

んで、大本営発表ネタ。つか、これは語らせてくれ。

要は今回発表となったiPod miniなわけですが、当初の噂ではUS$100で発売とかと流れていた模様ですが、基本的な仕様が現行機と殆ど変わらない事を考えると、ありえない感じだったと思うんでする。
ちなみに想定される部品を列挙すると......

【基板上の電気部品達】
・メインコントローラーIC(これだけで2〜3千円するかのでは。ARM7が二個入りだし。)
・FireWireリンクIC
・USBリンクIC
・ワーク用256MbitSDRAM
・ブート用8MbitFlashROM
・バス切り換え用IC(これは最近は安い)
・電源IC[恐らく]5系統分くらい
・オーディオ回路用コンデンサやらアンプやら各コネクタやら
・プリント基板
...........以上だけで概算原価5000円強。や、もう少しかも。
【それ以外の電気部品達】
・液晶(これが馬鹿にならない)
・バッテリー(あ、これもだ)
・トラックパッド
..............これだけで......う〜ん、原価ざっくり1000円

つまり、これだけで6000円近く[予想]かかり、さらに外装パーツ代も当然かかるわけでする。
外装パーツなんかは材料費だけでなく、部品一個に対して数百万円以上の金型代が掛かるわけですので、パーツ点数分×数百万円÷企画台数を更に追加する事になりまする。うん、外装パーツ代は予想でまけにまけて合計2000円ってとこで。

てなわけで、HDDを抜きにしても1台あたり原価8000円程掛かっている訳でする。
しかもこれにHDD代を足し、そこにiPod上に載っているOS代が加わり、製造する上での人件費が掛かり、Appleのもうけ分が入り、その上で販売店の粗利も入って初めて販売価格になる訳でして、こう積み上げて考えるとでUS$100説は現実が見えていない夢だけで語られた数字になると思うんでするよ。

もっとも、お偉いさん方からはきっと、『ターゲットの価格を設定して、それでどうすればそれが実現するかを考えろ!』という声が聞こえてきそうですが、そういう考えが今のデフレスパイラル(略

てなわけで、今回のiPod miniの価格設定はおいら的には十分納得いくという考えなんですが、いかんせん世間は違いますからねぇ。
いやはや世の中は難しいと思う今日この頃でする。

え?何妙な空間を作ってるんだよって?
いや、あの、その。

今朝方に旧モデルとなってしまった10GBタイプのiPodでする。
えと、その上で調べた所、案の定値下げ販売していたでする。や、以前から値下げしていたかどうかは不明っすけど。
ちなみに祖父マップで26800円でした。会社帰りにゲットしてきました。

つか、リモコンが無いから嫌だとか、オーディオ屋だからHDDプレイヤーはどうとかと、以前言ってなかったか酒マックよ。

だって〜、安かったし、結局は欲しかったんだも〜ん(ぉ

技術者も素に戻れば単なる一般人だったという事ですな。





●1月8日(木) 引き金

そして会社を出ると空にはオリオン座が.....冬だねぇ。

それはそうと、昨日のiPod購入の顛末ですが、昨日の日記だけだとただ単に安くなったから買ったという感じなんですが、確かに買う為のスタート地点はそこだったんですが、買う勢いを付けたのは別の理由だったんでする。
や、実は昨日やっていた仕事が気の進まない事務作業でして、しかもその作業自体が如何ともし難いものだったのでする。

お、風向きが.....

んで、作業を始めてから2時間程たった辺りで[空腹だった事も手伝って]かなり切れ気味になってしまって、このままでは作業が進められないと判断したおいらは、一日おいて頭を冷やしてから作業再開と思って会社を出たんでする。

ですが、つのったストレスは消える事を知らず、んでついついポロッと買っちゃったんでする。
まぁ、安かったからその衝動に出てしまったという相乗効果ですな(微違

てなわけで、今日は朝からすっきり仕事ができた次第でする(ぉ

普段から物欲魔王を抱えている諸氏。ストレスには要注意でするぞ。





●1月9日(金) さりとて楽しい

やはりハマった。iPodサイコー。

そいや、世間では明日から三連休の模様ですねぇ。おいらは関係ないけど(ぇ

愚痴はさておき、素iPodを買って三日目。少しずつ思う所も出て来たでする。
とりあえずリモコンが微妙に欲しいが、ヘッドホンは別のが欲しいので、リモコン部だけで売ってほしいとか。
今は本体を巾着袋に入れているが、使い勝手が悪いので操作は出来るが、本体に傷がつかないようなプロテクターが欲しいとか。
オフ会用に持ち運びが簡単な専用の短いFireWireケーブルが欲しいとか。
まぁ、そこそこですな。

それよりも日本語のフォントをヘタ字にしたいなぁ、とか(ぉ

ちうわけで、遅れてやって来たiPodユーザーは、遅ればせながら色々と思い悩むという楽しさを満喫中な今日この頃でする。






←2003/12/21〜31の日記へ1/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2004 Keesaki Web.