11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 12/21〜31 ◆◆◆



●12月21日(日) 猶予は二日?

一回目は失敗。パーテ切り直して二度目の準備中。

やー、年末ですねぇ。
おいらの住んでいる所は今週末ぐらいで年内の資源ゴミ収集が終わってしまうので、今日は一日中雑誌の整理でしたでする。

そんな今日の午前中に、ちょっとした買い物があったんで新宿へ行ったんでする。
で、ヒョイッと祖父マップなぞをのぞいたら、ヨドバシで行われていたiBook G4の値引きと同じ値引き販売されていたでする。ふーん。

しかしよく見てみると、ショップオプション関係でちょっとした驚きが....

まず、512MBのメモリ増設オプションが8999円の追加。ほぉ。
ここへさらにショップオプションの5年間保証を追加した場合、更なる追加料金なし。えー?

しかもソフマップですからBTOも融通が利くというのもナイスなアレ。

てことは、iBook G4 800をですね.......
118000円 + 8999円 +α とすれば40GBなるHDD化とか英語版キーボードとか5年の間に何かあっても交換があっても財布が痛まないとか......あうあう。
しかもこのセールは23日までの限定。

この間おいらのiBook(DUAL USB)を修理したばかりなんで、ここでおいらに変な物欲を起こさせてくれないでくれよぉ。

年末は色々と危険な誘惑が多いように思える今日この頃でする。





●12月22日(月) 育つ子を見守るが如く

つか、大苦戦中。元の環境まで戻すのにもヒィヒィなり。

ちょっと前に書いた会社の同期O君のiBook(Late2001)の運命や如何に。

一応そそのかしてはおいたんでする。
且つてMacPower誌に付録として付属していたiBookのバラし方を含むiBook特別小冊子と、彼の自宅の604e改なるG3マックにiBook内蔵のHDDを外付けHDDとして確認出来るようにとATA→SCSI変換ケースを渡すというかたちで。

しか〜し、彼は昨日の日曜日に秋葉原のNCRへ赴いて確認してもらったそうでする。
つか、iBookを途中までバラしたそうですが、途中で断念した模様。

結果、HDD臨終。ああ、データ達の運命や如何に......

そんな彼は、二年程使ったiBookに対してとりあえずHDDを交換して再び使えるようにはしたものの、これ以上の負荷を与えるのは危険と判断して、これを自宅専用の可搬型Macにし、iBook G4を購入する決意を固めた模様でする。やるー。

こうしてヒトは着実にマカへとなって行くんだなぁ、としみじみ思った今日この頃でする(違

や、そんなことより自分はどうした。猶予は明日までだぞ。
それよりも家のマックをどうにかしろ自分。
パンサー入れるのに昨日あれだけ(略





●12月24日(水) 下準備

やはり見栄を張ってでもとっとと帰るべきだよね、今日ぐらいは。

昨日は大阪から知人が出て来ていたので、呑みに行ってたでする。
東京駅の駅ビル内にある「日本盛」の直営店。お酒の味に関してはコメントなしでする。

さて、夜は夜とてそんな日々だったんですが、昼間は家で色々と作業をしていたでする。
んで、その第一弾(ぇ
家のメインマシンのHDDなんですが、音楽ファイル用には専用に120GBのを先日あてがっておいたので、そちらはよかったんですが、メインのHDD[=40GB]の方がデジカメの画像やらムービーやらで飽和しかかって来ていたんでする。

で、HDDメーカー各社のプラッター単位の密度が片面40GB位のものが、そろそろ安定期に入ったとおいら的には判断しましたので、現状の40GBのを80GBのモノに換装したんでする。
ちなみにシーゲートの7200回転モノ[パラレル]。

ところがここでちょっと困った事が。

パーテーションを「6G(OS9用)+12G(OS X用)+10G(ワークエリア)+20G(写真置き場)+残り(各種ファイル用)」という昔からのやり方で切り分けたんでする。
OS9は昔の環境を新しいHDDにそのままコピーで移し、OS XはCarbon Copy Clonerでコピーしたんでする。
で、全部移し終わってから、古いHDDを外し、新しいHDDをマスターに切り替えて、起動ボタンをポチッとな。



..................点滅するフロッピー君コンニチワ..............あれ?



配線を見直し、ついてにPRAMもクリアしてみたんでする。
そして起動ボタンをポチッとな。



..................やぁ、また会えたねフロッピー君。えー?



CD-ROMから起動......は無問題。Finder君コンニチワ。

そこから起動ディスクをHDD上のOS9.2にし、再起動したらようやく起動出来ました。やれやれ。
ところがブータブルでコピーした筈のOS Xがどうしても起動出来ない。おかしい。何度やってもOS9からの起動となっちゃう。えー?

そこでOS X v.10.2のディスクから起動したら問題なく起動。
なので思い切ってv.10.2.8が入っているボリュームにv.10.2のシステムを上書きインストール[各種設定引き継ぎバージョン]を断行。

結果.......起動出来ました。なんでー?
そこからv.10.2.8のアップデータ[Combo]を使って一気に戻そうとしたんですが、アップデータファイルをシステムに上書きしようとする所でエラーが発生してしまいアップデート出来ず。まじっすか?

じゃぁ途中まで上げてみようと思ったものの、Appleのサイトにはもはや10.2.8へのアップデート用以外のファイルは存在せずなのでしたが、運良くおいらは10.2.4へのアップデータ[Combo]を残しておいてあったので、それを使ってみた所、滞りなくアップデート完了。来たか?

そして10.2.8へのアップデートをかけてみた所..........ドキドキ........来た。来ました。アップデート完了のサイン。やたー

やー、本当に戻れるのかどうか不安でしたが、なんとかHDD換装前の時点まで戻る事が出来ましたよ。長かったー。
そんなわけで今回の第一弾は紆余曲折をし、作業時間の合計が10時間以上掛ってしまった今日この頃でする。

作業中はこんな感じ





●12月25日(木) 一つの未来

隣のねーちゃんのヘッドホンからの漏れる音がうるせぇのなんの。ヘッドホンしているおいらが聞こえるぐらい。サイテー。

色々な試行錯誤は続きまする。
まぁ、年末進行という事で(違

てなわけで................

いまさらですが...

本当に今さらですが、AirMacBaseStationを買いました。中古ですが現行品。

や、ちょっと前に書きました新宿ソフマップの中古フロアで行われているショップ内逆オークションで、通常中古販売価格よりほぼ1割引くらいになっていましたので、結構迷いましたがゲトしたでする。

ちなみに逆オークションって言うのはおいらが勝手にそう読んでいるだけでして、実際には対象となる商品の値段が日々刻々と縁談が下がって行きまして、最初に手を付けたヒトが購入出来るというルールとなっている訳ですので、我慢すれば我慢する程値が下がって行くのですが、そうなると他の誰かに先を越されてしまうという危惧がある訳でする。

で、このAir Mac BSですが、通常価格が約2万円な訳ですので1割近く値が下がっていたという事で約18000円。もう少し我慢したいけど、ヤフオクなんかでの相場を考えればいい感じかもと思い、今回ゲトしたのでする。

しかし、たかだか2Kの大きさのアパート住まいなおいらですので、無線なんかいらないと且つては思ってました。第一、寝室でインターネットなんかしそうもなかったですしねぇ。
そう、あの技術が出るまでは。

その技術とはRendezvousでする。

つまりメインのMac上のiTunesでプレイリストを作り込んでおけば、家のどこに居てもiBookを持ち回りすればそのリストを活用出来ると言うことがとてもナイスかと。
寝室でゴロゴロしながら音楽を聞く時も、外で自転車やバイクの整備をしている傍らでもいつでも音楽を聴けると悦楽。
装置さえ整えれば風呂場で聴く音楽だって.....iBookは脱衣所でスピーカーのみ風呂場というスタイルですが。

そんなわけで、おいら的に音楽の聞き方の未来の形の一つが来たような気がした今日この頃でする。





●12月26日(金) そして新しい所へ

う〜、膨満感がなおらん。まぁ、呑みを休めば治るんだろうけどねぇ。如何ともし難い年末な今日この頃。

うちの会社は明日の土曜日まで仕事です。
てなわけで明日は呑みで遅くなる模様なり。

で、お待たせしました(誰が?
まぁまぁ。
なにはともあれな証拠の画面。

辿り着きました

Apple最新のOSであるMac OS X v.10.3の対応機種から外れてしまったGossamerことPower Mac G3 MT上で、動かないと言うかインストール出来ないと言われたv.10.3のインストールが完了し、且つ無事に動いている画面でする。来ました。

移行作業は以外とあっさり出来ました。
XPostFacto(以下XPF)の作者には拍手喝采でする。

ちなみにこのXPFですが、アプリとしてはOS9上でインストール先のボリュームとインストールディスクの指定を行ってから、XPF上の再起動ボタンを押す事でターゲットとなるボリュームへ色々と細工するようなモノのようでして、再起動ボタンを押した途端に色々と何やら実行していましたねぇ。

あと、とても大事な注意点。
XPFのオプション設定にL2/L3キャッシュのイネーブル/ディスイネーブルの設定があるんですが、これをイネーブルのままにしてしまうとブート出来ずにカーネルパニックを起こす模様でする。
あとあと、おいらの環境での場合、オプション設定内のヘルプ用ボリュームも別途指定したらすんなり行ってくれました。

ちなみにおいらのGossamerにはビデオカードとして無印Radeonが挿してありますので、PCI Extremeを使ってみた所。AGPのビデオカードでないにも関わらずファーストユーザースイッチで画面グルリンが動きました。

尚、この機能の使い道はヨメさんを驚かせただけに過ぎなかったでするが(^^;;;

仕事用でなく、プライベート用のマシン故にこういう自己責任なる事をしてみたというのが本音でするが、おかげさまでiBookに続きましてGossamerとの蜜月もまだまだ続く事となった今日この頃でする。ちょっと幸せ。





●12月28日(日) 年末進行始まりました

ある意味お疲れな日々の始まりなり。

冬期休暇に突入しました。

てなわけで、お正月に向けての年末進行でする。
今日は年賀状作成に費やしてたでする。

プリンターどうしようとかと散々言ってたんですが、今回は写真を使わない事にしましたんで、インクリボンなるALPSプリンターにて普通紙なる年賀状はがきでも無問題な仕上がりになった感じでする。つか、かえって図柄のエッジが際立ってくれてよかったかと。

ただ、さすがに30枚強をプリントしましたんで、最初に図案を考えて検討した所から始まりまして、出力し終わるまで夕方までかかってしまったでする。
はー、出力が速いプリンターが欲しくなった瞬間でする。

てなわけで、今日は年賀状作成と、出力している時間を狙って年末〜年明けに向けてのお酒ゲットな一日だった訳ですんで、これで明日はMac環境を解放出来ますんで部屋の大掃除でする。
まさしく一日仕事でする。

うむ、これを超えてこそ正月用ゲット酒を飲めると思って頑張る今日この頃でする。





●12月30日(火) 大掃除狂奏曲

今回の年末年始はのんびり自宅で過ごす事になりますた。駅伝チェキラなり〜。

年末進行中のけえさきっす。
日曜日は年賀状作成、昨日と今日は大掃除でする。
おいらんちの場合、リビングにおいらがセッティングしたAV機器とMacのネットワークがあるため、リビングの大掃除はおいらの役目となってまする。つか、機材の数がそれなりにありますんで、結構大変だったりしまする。

そうそう、AV機器の掃除と言えば最近の物欲王降臨故にHDDレコーダーを購入した輩がそこかしこに居るようですが、その際の微妙な助言。まぁ、技術屋からのささやかな心の叫びと思ってくださいまし。

頼むからDVD[特に録再機]のメカ部は高温の弱いから、積み上げる際にはなるべく空気に触れるようなセッティングにしてくれ、と。
以前言われた事があるんですが、DVD用のピックアップは高温に弱く、雰囲気温度50度が性能保証温度というものもあるから気をつけろ、と。
えと、この手の機器内では普通に50〜60度になるんでするよ、実は。特にMPEGエンデコチップは.....考えるだけで恐ろすい。
お気をつけあれ。

さておき、大掃除でする。

大掃除で部屋の中のモノを高い所に上げて、床に敷いているものを剥ぎ取り、きれいきれいするんですが、お陰でいつもは雑多なリビングにいつもとは違う広い空間が現れてくれるんでする。
で、毎年ここぞとばかりに......

一年に一回のお楽しみ

がらんとした部屋に、スピーカーの前後左右に空間を大きく取った贅沢なセッティングを施し、目の前に広がる小さな音場空間を楽しんでたでする。
ちなみに、目の前に広がる小さな音場空間を実現するには、周囲に大きく空間をしつらえなければキツかったりする訳なんでする。

今回の再生曲は天満敦子[バイオリン]による「ヘンデル・バイオリンソナタ第4番」でする。
天満さんの録音には何度か立ち会った事があるんで、一番音が分かり易いんでする、超私的に。

大掃除の為に窓を開け放っていたために冷えきった部屋で、がらんとした空間に広がる小さな音場空間は堪えられないでする。
こうしておいらの年末は過ぎて行く今日この頃でする。





●12月31日(水) そして大晦日

え?堕落が1/3に開催?お店どこにしよー。

ついに大晦日でする。今年も今日でおしまいなり。
大掃除も終わったし、年賀状も出したし、あとは正月酒をゲトしに行くだけとなりました。

てなわけで、他人にはどうでもいい年末恒例ネタ、超私的2003年5大ニュースの発表なり。

第5位っすー。
・堕落オフがなんだかんだ言って継続された事。

や〜、なんだかんだ言ってそこそこやりましたねぇ。堕落オフ。
しかも年明け早々にまたしてもやる雰囲気。ナイスな繋がりと思ってまする。

んで第4位
・バイクのカウルが奇麗になった事。

やー、さすがに発売されてから16年経ったバイクですんで、そろそろバイクを買い替えれ、という声が聞こえなくもないんですけど、貴重価値的にも私的な好み的にも譲れない所があったんですが、フロントカウル回りがボロボロだったのでそこの所が如何ともし難しだったんでする。
したら、ヤフオクで一個世代違いのカウルが出て来たのでゲトして合わせてみたら、あらいい感じ♪だったんでする。嬉しー。
んなわけで、今年はここ数年に無いくらい乗り回していた今日この頃でする。

ついに第3位
・与論島での夏休み♪

これは考えが色々と変わりましたし、とてつもなく楽しかったですからねー。
それになんと言っても「黒糖焼酎」との出会いも大きかったでする。おいらの中での焼酎のステータスが別次元に行ったくらいの衝撃だったんでするよ、実は。
うん、来年も行きたいなー。南の離島。

そして第2位
・HDD/DVDレコーダー購入。

とりあえず片っ端からHDDに落としておいて、あとで時間のある時に見るという生活習慣自体は前々からあったんですが、その傾向が強くなった感じでする。その意味では生活スタイルがそれなりに変わりました。もうビデオデッキには戻れないでする。
もっとも「とりあえず買っとけ」の一言でこの方がご購入になられるとは....いやはやでする(^^;;;

栄えある第1位は....
・Mac OS X v.10.3をゴサマにインスコ出来た事。

メインマシンであるゴサマを改造しまくったばかりなのに、Appleからもうこれ以上先には進めないと言われた時の挫折感と、それでもインストールが出来て普通に使える様になった時の喜び。もうこれが今年を象徴している感じでする。
あと一年くらいはこれで頑張れるかな、と。



てなわけで、これをもって今年一年の〆にしたいと思いまする。
もっとも本当ならば、メインマシンをMTに切り替えただとか、家庭内無線LAN化したとか、iBookがまた壊れただとか、黒ホッピーがマイブームになったとかとか、もっともっと色々あったんですけどねー。

そんなこんなのけえさき@酒マックでしたが、来年もよろしくでするー。

ではでは。






←12/11〜20の日記へ


Copyright (C) 2003 Keesaki Web.