11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 11/11〜20 ◆◆◆



●11月11日(火) 十人十色なアレ

噂に聞こえるNew Cubeが....あぁ....

今日はある意味とても大変でしたっす。
元はと言えば、おいらが以前所属していた事業部の某Hマネージャーが、以前弊社を辞めてうちの取引先である某メーカーに転職した人が打ち合わせに来るから、その後どうよ?という連絡がきっかけだったんでする。
で、その辞めたヒトというのが、おいらが入社して最初に就いてくれたインストラクターなヒトでして、おいらはこの人からメーカーとしての技術の基本を学んだ訳ですから、断れる訳が無いのでありまする。

そんな話しがあるにも関わらず、今日は明日一杯に図面のチェック(プリント基板8層構造モノ、20cmスクエアサイズ)をしなくちゃならない訳でして、今日は昨日までに見つけた変更内容を外注の担当者と打ち合わせる為に午後は外出するというスケジュールだったりとか。
つか、外出する時間も更なるチェックをしたいが故に『躯二個欲しいぃ!!』と会社でのたまったのはアレな話だとか。

.................ちうわけで全てをこなして、いま終電の電車の中でする。
おいらにモーションをかけてきた方々はまだ八王子で呑んでまする。彼らはカプセルホテル確定でする。

やー、呑むのや喋るのは好きなんですけど、寝る時間等をつぶしてまでのナニはおいら的にはキツすぎる感じがしまするねぇ。ヒトによってそこいら辺のあれは違うようですがね。
や、もっとも、学生時代(<15年前...... ぇぇ〜?)は、当時付き合っていた彼女とは夜通し電話で話しをしていた事もありましたから、根本的には大丈夫なのかもしれないですが...........
う〜ん、最近は明日の事を普通に考えるようになってしまいましたから、さすがにあそこまでのナニはキツイでするねぇ。

てなわけで、何かやるのであるならば午後十時以前を激しく希望する今日この頃でする。ねむ〜。





●11月12日(水) なぜか♪マークが

仕事が終わりません。つか、もう図面見たくねぇよぉ。

久々のしょうがないなぁ♪的買い物ネタ。
もともとのいきさつは家のメインマシン、Power Mac G3 MTのOSが10.2.6のままだったので、とりあえず10.2.8まで上げておこうというのが主題だったんでする。
で、例によってデスクトップには古なるDB的テーマを組み込んでいましたのでリストアをしまして、その後に10.2.8対応のバージョンにしようと思って、iBookをバックアップしておいた1394接続なるHDDケースを接続したんでする。

..........あり?認識しねぇ.............あ、間違って強引に逆指しをしちゃったよ。

さくりと正常な向きにして.........あり?認識しねぇ。
もしもの事もあるし、HDDを入れ替えて.......も変わらない。
じゃぁ、iBookに接続してみ............ても認識しない............ええ〜〜〜!?

ここまでの経緯からしての結論。
1394接続を逆にしちゃった事で1394/ATA変換ケーブル内に組み込まれたICのポートが壊れました。

ありゃぁ〜〜、弱ったなぁ〜。
ちなみに1394ケースと書きましたが、厳密にいえば2.5吋HDD用汎用ケースでして、変換ケーブルを交換する事で1394/USB/PCMCIA接続が出来るものなのですが、既にディスコン製品なので、これに対応しているケーブルは入手不可能の模様でする。
(CitiDISK2000なる商品でする)

しょうがないなぁ〜〜、無いと困るからHDDケースを買ってこなきゃなぁ〜〜♪

えへへ。買っちゃった。

デンノー社製『iPokey』でする。
これに決めた理由は見た目がほとんど、あとは比較的安かったからでする。
まぁ、安い理由はバスパワー対応ということでACアダプターが別売りだというのが大きいと思うんですけどね。

で、話し戻ってですが、バックアップをしておいたHDDを組み込んで接続してみたところ、問題なく使えました。
やっぱり1394変換ケーブルが壊れたようでしる。

てなわけで、かなり久しぶりにイマドキなものを買って、なんか少し気持ちのよい今日この頃でする。う〜ん、危険危険。





●11月13日(木) 見慣れた風景

やっちまった。コネクタが逆だぁ.....50pinそっくり入れ替え.........ぅぅぅぅ

心から申し上げます。さんおつかれっすー。

これに慣れたら他へは....

デスクトップテーマなるdxbっす。
やー、OS8.XでのアピアランスでDrawing Boardを初めて使った時からこの風景を見てきたものですから、もはやこれ的でないと自分のMacでは無い気が.....

とは言え、まだ改善ポイントもあるようですんで、自己責任において使ってほしいという事ですが、おいらのiBookの使い方なんてテキストエディターでHTMLのうち込みと画像の簡単な処理と音楽再生とWebブラウズと少しだけクラシック環境使用ですからねぇ。問題点にすら気がつかないかも。

まぁ、ともあれ、今日は仕事でちょっとやらかしてしまい、かなり凹んだのですが、会社帰りの電車の中でこのテーマなiBookのデスクトップを見た時に心が思わず和んだ今日この頃でする。

そんなわけで、ある意味パンサー生活はおいら的に今日から本編でする。





●11月15日(土) 週末の始まり...

結果から言えば日程再調整。1週間ほどスケジュールが伸びたでする。

昨日は無茶苦茶大変でした。

大学時代のサークルの同期が九州から東京へ赴任してきたので、それをネタにみんなで集まろうという事だったんですけど、東京・八王子にて業務をこなすおいらに、平日の夜7時半に上野へ集合は酷でする。
距離もそうですが、金曜日は外注に部品を渡す為に200種類近くの部品にタグをつけたり、夕方からミーティング三昧だったりと、おいらのことを会社から出す気が無いのではと思うくらいだったんでするよ。
おまけに5時半くらいに『呑みに行きませんかぁ〜』なんていうメールも来ていたりとか。

メールを見たのはそれから30分後だったけどな。

そんな障害と周囲へのゴメンナサイ攻撃をしまくってなんとか8時くらいに上野へ到着。無事上野の花として散って来たでする。

腐れ縁な面々

ちなみにここに写っているのは一個上と二個上の先輩でして、いつも招集を掛けてくれるのがこの辺りの先輩達だったりしまする。
つか、おいらが大学2年生だった時に部室に集まっていたメンバーが、そのまま呑みのメンツとなったというのが正しいかもですねぇ。

そしてそんな週末なる金曜日の夜は、土曜日の朝7時に家に戻るというオチで締めくくられた今日この頃でする。はぁ〜。





●11月16日(日) 紅葉見酒?

ちょっと顔が日焼けた気がする今日この頃。

いやいや、今日はいわゆる小春日和でしたねぇ(於:東京)
こんな天気のいい日に屋内に閉じこもるなんてとても出来ないでする。何はともあれ電車に飛び乗って一路西へ。

御嶽へGO

東京の奥座敷、奥多摩の一歩手前に位置する御嶽峡谷辺りでする。や、そろそろ紅葉がいい感じかと思いまして訪れてみた次第でする。
詳細はさておきですが、まぁあと一息というところだったかもでするねぇ。

で、軽いハイキングコーズかなと思って訪れたのですが違いました。あれは散歩コースでする。それなりの道すがらを期待して行ったのですが、ちょっとだまされた気分だったりして。
まぁ、でも御嶽駅を降り、川沿いを下り、沢井駅の辺りまでの簡単なルートでしたが、風景そのものはそれなりに楽しめました。
や、それよりも、沢井駅の直近でもっと楽しめた事も...

御嶽へGO

東京の数少ない地酒である『澤ノ井』の醸造元である小澤酒造が経営する休憩所での一幕でする。
キノコ汁とオカラのソーセージでの一服でするが、東屋的なところだったのがもっといい感じだったりとか。
や〜、夏の暑い時期にここ一服するというのもいいかもでするねぇ。

日本人で、お酒好きで本当に良かったと思った今日この頃でする。





●11月17日(月) 買わないはきっと無い

そしてそろそろ忘年会の声が聞こえて来る今日この頃。

昨日とはうって変わってこの季節らしい陽気でするねぇ(於:東京)
つか、昨日の陽気からの急転直下は勘弁でする。風邪引かないようにご自愛せねばなのでする。

それにしても新しいMacをどうしようと未だに悩んでいまする、じつは。
まぁ、OS Xをジャガーで止めておくとか、OS9.Xに返り咲くとかのノリであれば現状維持である程度何とかなるんでしょうけど、そんな後ろ向きな事をしたらおいらがおいらでないような気もしますし、せっかくのネタな状況ですんで色々と考えてみたりしていまする。

要は家の環境で最新のOSを使う為にどうすればいい感じかというところで。

1、最新のMac[G5]を新品で買う(最高値コース)
2、やや新しいMac[G4]を新品で買う(それなりに高値コース)
3、1〜2年前のG4マシンを中古で買う(ややリーズナブルコース)
4、YOSEMITE/YIKISを中古で買う(かなりリーズナブルコース)
5、XPostFactoがGossamerに対応するのを待つ(ほとんど掛らないコース)

世間的にネタとして受け入れられそうな感じなのは1と5でしょうし、無難なのは3でしょうし、個人的にネタとしては4もいい感じですしねぇ。
もっとも、おいらみたいなコンシューマーはeMacでも買っておけっていうのもあるでしょうが、それはそれでナニですし.....

え?5→4→1の順番でネタ総ざらいしろって?それは勘弁。

まぁ、悩んでいるのも一つのネタみたいなものですしね。
そんな状況もまた楽しからずやと、日々ヤフオクを追っかけていたりする今日この頃でする。





●11月18日(火) 11月は結構ある

ちうわけで早速12月1週目の日曜日が埋まった今日この頃。

会社で購入した東○製のHDDプレイヤ−『[旧]Giga○eat』が壊れていたので2週間ほど前に修理に出していたのが上がってきたので、仕事を早めに切り上げて修理上がり品を受け取りに。
会社から歩いて20分程歩いたところにあるムラ○チ電気がその先でする。早く出たというのはここが8時で営業終了となってしまうからでする。つか、こういうネタでない限り早く帰りずらい雰囲気というのは如何なものかと。

そんなわけで、今夜から実働チェックという名のGiga○eat通勤開始でする。

この時間(夜八時半過ぎ)はそんなには思わないのですが、今朝は結構冷えましたねぇ。駅まで自転車をこいでいたら薄着な状態であるパンツ部分が寒いのなんのって。
思わずスピードが緩んでしまいましたよ。
しかしようやく冬到来って感じでするねぇ。そんな明日は二の酉の前夜祭でする。本祭は木曜日。後夜祭は.....んなものありません。

いいなー、いきたいなー。

でも、明日は修正が完了したはずの版下図面が来るはずですので、そのチェックでてんやわんやの筈ですから仕事がいつ終わるのかなんてぁゃιぃでする。
それならば本祭である木曜日に行けばいいじゃないかって?
お、それはきっとアレを忘れているね、お兄さん(誰?

明後日の木曜日は11月第三木曜日でする。そう、『ボジョレーヌーボーの解禁日』でする。
なので木曜日は仕事が終わってから社内のラウンジに呑み仲間で集まっての酒盛りなんでする。

それにしても『年中酒飲み音頭』の中で11月は『ナンにも無いけど酒が飲めるぞー』って歌われていますがアレは嘘ですねぇ。こんなにも呑む理由があるじゃないですか。
まぁ、それもまた一つの酒の肴なる話題となりえるなぁ、な〜んて思ってみた今日この頃でする。





●11月19日(水) 押し寄せる日々

案の定赴けなかった今日この頃。

やー、なんかいきなり出ましたねぇ、20吋大福とG5。
実は某液晶関係会社に勤めている知人から、Appleの新しい20吋液晶モニタの量産が年末にあると聞いていたので薄々感じていたのですが、さすがに絵として見るとナニな感じでする。
あの形態で液晶の幅がキーボードと同じ様というのは.....

つか、PowerMac G5でするよ。一番下のモデルが値下げですって?
昨日の夜、日記をアップした後の酔っぱらったアタマで知って、妙に一人騒いでいましたよ。おお、これならばどうよと。スパドラ付いてS-ATA付いてUSB2.0とFW800とデジタルオーディオI/Fが標準で付いて20万円を割る価格。

ひょっとしてこれは『買い』ですか、と(アタマ崩壊中

アタマの冷えた今日、冷静にスペックとかを見て思いました。おお、これはG4が出た時のPCIモデルと同じ運命になるのでは、と。
だって上の二つがPCI-X仕様で一番下がPCI仕様。まさしくG4/PCIモデルならぬG5/PCIモデル。ひょっとしてネタですか?
で、ここで漢らしく敢えてバーンと買って、某巨大匿名掲示板の自虐的なネタになるという..........いやいや、違う違う。

そんな時を同じくしてネットな知人からG3 B&Wを買わないかとのお誘いメールが飛び込んで来ていたでする。数日前の日記を読んでの行動だそうな。
G5熱が妙に醒めた今日のおいらにはナイスなネタ。

『ぶっちゃけいくら?』(や、もっと丁寧な書き方しましたけどね)

てなわけで、ここ最近にしては珍しくMac色の濃い今日この頃を過ごしてまする。






←11/1〜10の日記へ11/21〜30の日記へ→


Copyright (C) 2003 Keesaki Web.