11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 11/1〜10 ◆◆◆



●11月2日(日) 目論み

養生なる三連休。

風邪を引きました。微熱なんですが下がりません。
体全体がだるいです。なので今日は一日布団の中でする。あ〜あ。

そうそう、昨日はずっと家のマックたちのメントをしてまして、iBookはバックアップを取ってパーテーションの切り直し、G3/MTは本当にOS X v.10.3が入らないかの検証をしてたっす。
ちなみにiBookのバックアップをとってでのパーテーション切り直しはCarbon Copy Clonerのお陰ですんなりと済みましたが、G3/MTへのOS X v.10.3インスコはやはり駄目でした。

やった方法は、MTに入れてあるOS X v.10.2.6を外付けHDDにバックアップし、そのHDDをiBookに繋げてiBook上でアップデートし、アップデートしたらMTに繋ぎ直して戻すという風にしてみたんですが、起動用OSとして認識まではしてくれるものの、指定して再起動しても別のボリュームから立ち上がってしまうと言う状況でする。

う〜ん、MTにインストールしてあるシステムでiBookをブートすることは出来たんだから、逆も出来るのではと思ったんですけどねぇ。

そうなると、OS Xを使い続けていこうと思っているからには、まだまだOS自体の熟成が足りない現状を考えると、ある程度の時期までは最新のバージョンが立ち上がるべくな新しいMacを.....な〜んて思っていたりしまする。

実は昨日の夕方、秋葉原のソフマップに行ってまして、そこでPower Macを色々と見てたんでする。
秋葉原のソフマップはBTOも出来るということで、どの程度のことが出来るのかと思った訳でして、軽〜くチェックなぞを。
すぐに買う訳ではないのですが、考えれば考えるほど葛藤が出る訳でして、つまり安く販売されているG4[1.25GHz]をベースにコンボドライブをスパドラに入れ替えてメモリーも増設してみると、結果としては20万円近くなる訳でして、そうなるとあともう一息でG5が買えてしまう訳ですからねぇ。
しかし、おいらの想定している使い方からするとG5までの性能はいらないし、5万円の差も大きいし..........

そうなると中古のやや古めのG4を買って1GHzのCPUカ−ドにしてドライブも追加してメモリも増設すれば、15万円で何とかなりそうだし.........

買うメドが立っていないにもかかわらず、なんか楽しくなってきた今日この頃でする。

もっとも、こういうことでここまで考える必要性があるのかなぁ、な〜んていう逆の悩みも無きにしも非ずだったりしまする。





●11月3日(月) 深まりを身近で

なんとか復活。けだるさはとりあえず無くなったなり。

一般的には3連休の3日目の今日、月曜日。東京は曇りのち雨な空模様でする。
おかしい、土曜日の行楽地関連天気予報だと晴れだったのにぃ。

そんな今日は、躯の復活具合を微妙に感じながらも近所にある自然地区をうろついてみたりして。
やー、23区内でも楽しめるんかなー、という部分を確認しになんですけどね。

和田堀公園なり

東京杉並の中央線と井の頭線のちょうど中間ぐらいにある『和田堀公園』でする。
拙宅から自転車で5分くらいのところなんでする。やー、こんな陽気にも関わらずブルーシートを敷いている輩が何組も居まして、おいらなんかはまだまだなんだなぁと思った次第でする。

よっしゃ、今度の週末くらいは東京近郊の山々が紅葉の見頃になるだろうから、酒を抱えて行ってみるかと思った次第でするが、よくよく考えてみると、今週末は壱の酉なんで新宿の花園神社で待ったりすることが最優先だったことを思い出した今日この頃でする。

なんで、今度の土曜日の夕方〜夜、新宿の花園神社には酒を楽しむおいらがいますので、そこんとこヨロシクでする。





●11月4日(火) アレが合わない

すわ風邪ぶり返し?と思ったら二日酔い。ベタベタやね。

今日は朝からモーターショーでする。
当然仕事でする。でも、趣味丸出しなところが無くもな(略

てなわけで、仕事のネタを絡めつつも、色々な車やバイクをパシャパシャ撮影してきたんですが、撮影した写真を見てみると、結構ピントが合っていないのが多いんですよねぇ。
や、つまりAFで撮影しても車の複雑な局面の為に、微妙に違うところでピントが合ってしまったたりしていた模様。あいや〜。

しかもボディカラーが赤いとこの現象が出易かった気がするんでする。気のせいかなぁ?

う〜ん、これってZOOMが無い固定焦点タイプのデジカメだともしかしたら良かったのかなぁ?

なのでアルファロメオとフェラーリのブースは二回も行くことになってしまたっす。
つか、仕事のネタもそれぐらい真面目に(以下略

こういうのが撮りたかったのよ

ん〜、満喫♪





●11月5日(水) 余計なお世話?

Mac系いじりネタを書くと、予想以上にアクセスが伸びることに今更ながら気がついた今日この頃。

てなわけでGossamerへの熱意が微妙にアレな今日この頃。
Old WorldなMacへOS X v10.3をインスコできるツールのFixがそろそろの模様ですねぇ>関係諸氏(誰?

さてさて、パンサー出現のお陰でiBook G4への想いがそれほど辛くなくなった今日この頃、そうなると現在所有しているiBookのメンテナンスをどうしたものかと思い悩んでいまする。
ネタは二つ、一個は半年前くらいから症状が出始めた液晶ユニットとマザーを接続しているフレキの不具合(ある一定角度以上閉じるとバックライトが消える、ラッチのスリープ用検出信号が取れていない)と、メモリ不足(現在TOTALで384MB)でする。

これらへの対応を真面目に取り組んだら両方合わせて大体6万円強。う〜ん、微妙な額でするねぇ。

そんなわけで、勢い余ってここいら辺も含めての物欲については今のところ無かったものとして考えている今日この頃ですが(ぇ〜)、会社の同期なツレが奴のヨメさん用としてのiBook G4に食指が動いている模様でして、仮に購入して奴の使っているiBook600が奴のヨメさん用に流れて、奴のところにiBook G4が来た日には速攻で「キター」メールが来そうで、ある意味興味津々でする。

まぁ、あの白というかグレーというかの本体色については正直食指の動かないおいらですので、手の届く日常範囲で現物を見た時に、その印象がどう変わるかが興味のあるところでする。

と、ここまで気がついたのですが、奴に家のMacはiBook600とPM8600だったはず。
しかもiBookは相変わらずOS9.2な環境のまま........iBook G4はOS Xオンリーとなるんだが大丈夫だろうか?
む〜、きっと明日木曜日になれば、奴もこの日記を読むだろうから一考してほしいでする。

自分の気持ちがある意味落ち着くと、周囲の事がなんとなく気になるのはどういう事でも一緒なのねと気がついた今日この頃でする。
(ほら、結婚すると周囲の独身の奴に『どうなの?』と聞くアレみたいな.....ん〜、違うか)





●11月6日(木) とりあえず繋がる

奥歯が歯がゆい今日この頃。

ひ〜ん、右奥歯のインプラントしたところが無茶苦茶ぐらつくっす。
なので明日は歯医者に寄って修理してもらってからの出勤故に、関係者各位はよろしく(誰?

そうそうOS X v.10.3なのでする。
や、どこかでWin系のネットワークプリンター云々の文章を読んだんで、どれどれと会社で試してみたっす。

結構あっさり

ちなみにWindowsNTサーバー上のプリンターサーバーに繋がっているネットワークプリンター群でする。
お?見えた見えた。

で、プリントできるかなぁ?と思い、wordのファイル(←突っ込みどころ)4頁ほどを出力したんでする。
そしたら文字化けしまくったテキストランダム羅列なる用紙が、しかもご丁寧に両面印刷で20枚以上出力されてきやがったんでする。地球に優しくないぞ>おいら

まぁ、Win環境用にセッティングされたネットワークプリンターで、しかもMacからはPost Scriptプリンターとして認識されたプリンターに対して、Macで作成された[=Mac用フォントが埋め込まれた]、しかもMSwordなるファイルを出力チェック用に使うだなんてネタ以外の何ものでもなかったわけっですねぇ。やっちゃいました。

でも、これでどうにかすれば会社でもWin用のプリンターが使えそうな予感がするだけでも大収穫だったと思う今日この頃だったりしまする。
や、次はちゃんとテキストファイルからチェックするです。はい。


◆ ◆ ◆

●年の瀬●

お、そうそう、この週末は一の酉でする。
金曜日が前夜祭、土曜日が本祭.......と中央線の車内広告には書いていまする。
明日は会社の部署で飲み会があるので、おいらは土曜日に行ってこようと思いまする。行き先は新宿花園神社。
秋空暮れ行く夕刻辺りに、境内に設置されるであろう露店で、お酒を傾けつつまったりと年の瀬を感じてこようかと。

去年の日記
二年前の日記(下の方です)
四年前の日記

う〜ん、週末が待ち遠しい今日この頃でする。





●11月9日(日) 秋、そして

固定用ねじ締めて作業時間3分で720円には納得いかない今日この頃。でも気が弱いから何も言えないのがもっと駄目な今日この頃

金曜日は会社の歓迎会でさんざん騒いで疲れて帰宅したらバタンキューでした。
で、昨日の土曜日、例のアレに行ってきたでする。新宿・花園神社で執り行われていた酉の市に。

いつ見ても華やかっす

今年も華やかな雰囲気がいっぱいでするねぇ。
で、今年こそ買ったんだろうな?というアレですが、ここまで来たら意地でする(違
や、小さいのでいいから一つくらい買おうかとも思ったんですけど、毎年悩んでいる通り多すぎるんでするよ、お店が。
いったいいくつ出ている事やら。

てなわけで、熊手に関しては冷やかすだけに留め、例によって例の流れに。

もはや定番

例によって参道を一番下がりきる直前の右にある手洗い場の脇の露店で一杯でする。
これ以外に焼き鳥・銀杏・タコの足を1本丸ごと焼いたのを頂きました。
年末近い騒がしくも雑多な雰囲気の中で、その雰囲気をまた肴にするという感じで呑んできたでする。うん、気持ちよく酔えました。

今年は二の酉まであるとは言え、二の酉は20(木)ですのでおいそれとは行けないでしょうが、出来ればまたあの雰囲気に体を投じたいものでする。

その思いが仕事を処理する能力を一段と引き上げてくれると信じてみたりする今日この頃でする。


◆ ◆ ◆

●そうそう●

軽はずみな勢いで『酉の市〜〜』って言ってたんですけど、ちょこっと注意が必要かと。
や、居酒屋感覚で行くとかなり違う感じなんでする、お勘定関係が。一般的に考えるとかなり高めかと。
ああ言う縁起モノの場で、『お祭りだから』という勢いでお酒やら肴やらを『わはは』と笑いながら許せる勢いが無い方には、あの場の呑みはお勧め出来ないでする。
そこでぐだぐだ言うお方は『野暮』の一言で片付けられてしまうでしょうしねぇ。

そんなわけですので、こういう場を笑い飛ばせる方は是非とも二の酉までおいで遊ばせな今日この頃でする。





●11月10日(月) 美味しい嬉しい

微妙に眠くてキーが進まない今時分。つか、小学生かよ>自分

仕事で外注に図面を委託しているんですが、それの図面出しが迫ってきたのでチェックに追われて帰宅が遅い今日この頃。
う〜ん、午後11時過ぎでシラフというのも何ともはや。

や〜、しかし今日の東京は雨に降られて寒いですねぇ。つか、昨日一昨日辺りがこの時期としては異様に暖かかったとも言いますが。
そんな昨日はいつもの酒屋で呑み会でした。ネタはキリタンポと比内鶏の鍋。比内鶏は初めてなので楽しみでした。あ、今日は画像はないでする。

感想ですが、なんと言っても脂がとてつもなく旨かったでする。や、ブロイラーの鶏が臭いとも言いますが。
鍋に胸肉を入れて煮たところ、皮との間の脂分が汁に出てきまして、それがとてもコクがあって香りが良くて汁を呑んだ後もその旨さがたなびくような感じでベリーグッドでした。
で、次にモモ肉を炭で焼いて食べたのですが、焼きすぎても固くなる事が無く、噛めば噛むほどに旨味が出る事を体験したでする。

そんなに旨いのならばいつも喰えばいいじゃないかって?
やー、それは出来ないでするよぉ。だって酒屋の店長のツテで購入したにもかかわらず、比内鶏1kgで4000円もしたんですもの。100g400円。ちょっとした牛肉並みでする。
こんなの大勢でつつき合う鍋とかにでもしなければとてもとても.....

銘柄鶏は味だけでなく価格もひと味違う事を身をもって知った今日この頃でする。






←10/21〜31の日記へ11/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2003 Keesaki Web.