1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2/1〜10 ◆◆◆



●2月2日(日) 週末報告

あいやぁ。もらったか?

えと、この週末はSKIに行ってました。白馬さのさかでする。
初滑りだったんですが、天気も良くてサイコーでした.........土曜日は。

今日は昼前ぐらいから具合が悪くなってしまいまして、食欲不振でその上無理に食べても胃が受け付けてくれないっす。
で、先ほど帰って来て、熱を計ったら38度..........え?

なので、今日はもう寝ます。ではでは。



●2月3日(月) 週末報告-正式版

今日の昼食には持ち込みキムチが.....あああ、遂にやってしまったよ。社食なのに。

昨日の熱はあったかくして沢山寝たら収まりました。とりあえず流行りのモノではなかったみたい。
それでも胃の調子悪さは収まらないというのが何ともはや。

てなわけで、昨日はまともに書けず仕舞いだった週末ネタを多少はきちんと。
行った先は昨日も書いた通り、長野県の白馬にあるさのさかSKI場なるところでして、白馬のメインである八方尾根や五竜とおみの存在の為にその存在が微妙に霞んでいる雰囲気ですが、なかなかどうしてどころかかなり頑張っているゲレンデでする。
ええ、それほど広くはないんですが、じっくり滑るには適度かと。


さのさかてっぺんから

てなわけで、1月最後〜2月最初にまたがる週末故に、こういう所に来る学生の多くは後期試験だわ受験だわでSKI場は結構すいているんですが、さのさかはすいているどころかガラガラでしたよ。大丈夫なのか?さのさか。
(ちなみに隣の五竜とおみには他のメンバーが滑りに行ったのですが、それなりに混んでいたようです)

そうそう、白馬への行きがけに上信越道の横川SAで夕食を取ったんですが、横川なのに釜飯を置いていないんですねぇ。ぐすん。
で、悲哀にかられながら売店を見ていたらこういうモノが売ってました。


192

えと、おいら群馬〜長野エリアって殆ど行かないんですが、これって普通に売っているんですか?
しかも、日曜日の帰りに寄った木崎湖わきにある日帰り温泉施設でも同じのが売っていたし。
もっと言うならば、『ピリたま』、『塩たま』ときて、カレーでなぜ語順を引っくり返すのか、と。

そんなわけで、ちょっと振り返っただけで週末を本当に楽しんだ気がする今日この頃でする。最終日に体調を崩した以外は。



●2月4日(火) 消耗品が正しく消耗品に

ほんの少し大人しくしていたら体調が上向き気味。つか、週末遊び過ぎという噂も。

このiBookを使い始めて1年と8ヶ月くらい経つ訳で、その間はかなりの高い確率でバックパックに入れてバッテリーだけの状態とAC接続状態を繰り返して使っていまする。

ええ、バッテリーがかなりへたって来たようでする。
つかフル充電状態でバッテリー残が2時間を超えた状態を、ここ最近お目にかかっていないでする。まぁ、AirMacカードを挿した影響も大きいんでしょうけどね。

インターネットの世界でも新しいハードが出たのを受けて、世間が熱いうちに買い替えたヒトも結構居るようですが、おいらの場合は確かに最新機種との動作速度差は気になりますが、それほどの切迫感を受けていないので、買い換えまでの思いには達していないでする。
(一部ちょっと嘘。本当はこういうモノは新しいのが欲しいでする。ええ、強がりでする。)

さて、このiBookについても我が家で天命を全うしてもらうべく、新しいバッテリーをゲットしなきゃ。
しかしSKIのおかげで財布が寂しい今日この頃故に、買い替える余裕が出てくるのがいつの事やら。とほほ。



●2月5日(水) アプローチは二人とも前方を

てなわけで、10日間ほど一人暮らし状態なり。

なんか世間ではスピードアップしたiMacが新発売されているようですねぇ。
すっかりデフレなる世間の流れにどっぷり浸り切ってしまった身には、17吋液晶モニターでCPUクロック1GHzでビデオがnVIDIAな64MBというスペックにも関わらず、22万円そこそこという値段ですら一瞬引いてしまった感じでする。
む〜〜、何か狂ってるぞ、おいら。

相変わらずしみったれなる、Macコミュニティ辺境サイトの酒マックっす。

さて、今日、会社の昼休みに作業台の方から妙に笑い声が聞こえまして、昼休み終了直後に顔を出してみると是見て下さいというムービーがそこに。
立体創作映像という感じのなんとやらでした。

ちなみにサイトはここでする→SKI JUMP PAIR競技

で、これを裏で支えているサイトを覗いてみて、色々と操作していたらこんな絵が出てきました。


ガンタンクはでないんだろうなぁ

わははは、そう来たか。
つか、アプローチの後にどうやってここまで体勢を持って行くのが気になる所でする。
もっと言えば、ちゃんと毎日新作が出るのか?

もうツボにはまっちゃいまして、あまりの可笑しさに以前うちのサイトで紹介したFlashなるアレをみんなに見せました。
結構知らないものでする。当然バカ受け。

いや〜、外や世間では寒い風が吹きっぱなしですが、こういうモノを素直に楽しめる気持ちだけは忘れたくないものでする。
え?おいらの場合そればっかじゃにかって?いやいや........(^^;;;



●2月6日(木) OS関連な雑念

なにはともあれな今日この頃、つか午前中(なんじゃそりゃ

ふと思ったのでする。
OS9.Xが走るマックではOS9.Xを使い、OS Xを使いたくばOS9.Xから起動出来ないOS Xネイティブなマックで使うべきなのかも、と。

いや、別になにか心変わりがあったとか、衝撃的事実がここにきてババンと判ったとか、実は年末ジャンボが....とか、そういうネタでは無いでする。ただ単にそう思っただけでする。

ハードとソフトって背中合わせの存在で、両方のバランスが揃ってこそ奇麗に動くモノと思ったりしているんですけど、これがどちらかがどっちつかずの状態とかとなると本来の目的である何らかの処理の実行においての最適化がとりきれないような気がするんでする。
つまり、OS Xを動かすならばOS Xに最適化させたハードで動かした方がいいかと。まぁ、当然の事ですよねぇ。

まぁ、おいらは一般のコンシューマーユーザーですので、OS Xの抱える見えざる不具合とかについてはよく判りませんし、普段の作業にてOS Xで不満は特にありませんし(G3/500MHzでは動作がきつい以外)、超私的にはOS9.Xで起動できなくて困るのはもはやSCSI接続のALPSのプリンターだけでしねぇ。
うん、普段の作業はOS Xだけでもいいかな、と。

もっとも、10数年前からのしがらみを大量に引きづりながらも周辺機器とともに熟成を重ねたOSと、イチから関係を造り直そうとしているOSとを比較するのもナニな話しな気がしますしね。

だからといってユーザーに不便な思いまでさせてOS Xを使うアレも無いとは思いますけどね(^^;;;

てなわけで、新たにマックを買う資金のメドは全くないですが、おいらが次に買うべきなるマックの姿がちらほら見え始めた気がする今日この頃でする。
まだ買いませんけどね。つか、まだ買えないんだってば。



●2月9日(日) ここにきて更にしゃぶる気か?

珍しくも朝寝坊な今日この頃

あ〜、世の中のヒトの中には明日を休みにして4連休にしているヒトが結構居るんでしょうねぇ。
おいらっすか?出来なくもないんだけど、意地で出勤。なんじゃそりゃ。

昨日は地元の知人の家の新築祝いで思いっきり呑んで来ました。うん、秋鹿の『烈』は好みと微妙に違うんだけど旨かったねぇ。
ちなみに今日の夜はオフなんで朝から日記書いてまする。つか、それって日記じゃ...(以下略

そうそう、昨日は所用がありましてお茶の水に行っていたんですが、用事が思った以上に早く終わったのでその足で秋葉原へ。いや〜、久しぶりでする、秋葉原探訪。
で、こういうものをゲットしてきました。つか、探しまくってきました。


sugoiではない

コレがどういうカードで、おいらが何を考えているかはまた後日♪



●2月10日(月) どれにしようかな?

口の中がひぃ〜ひぃ〜な、晩酌タイム。

いつからこんなに活発になっちゃたんだろう? 

あ、会社の同じ部署の一部のメンバーで、美味しそうなキムチを見つけたらゲットして、みんなでシェアするという活動がここ一か月くらい物凄く活発なんでする。
ええ、おいら年が明けてから2回くらいしかキムチを買っていない筈なんですが、指折り数えると10種類以上のキムチを口にしていたりして。
無論、他のメンバーがゲットして来たキムチが殆どでする。


この器もこんなのを載せられるとは...

で、今日はいきなり3種類を会社でシェア。
左から神奈川の鶴見にある某焼肉屋でゲットしたキムチ、韓国からのお土産なる一般的なキムチ、同じく辛くてダイエットに有効との謳い文句なキムチでする。
見た感じはあまり変わらないですが、味は物凄く差異があったっす。

韓国からのお土産キムチは酸味がしっかりしていて、日本人にはそのままではちょこっとキツイかもですが、炒め物とかで追加でコチュジャンとかオイスターソースを隠し味で補う事でかなりイケル感じかもでする。
あ、キムチ鍋にもいいかも。事前に胡麻油で豚肉と炒めたりの処理をする事で香ばしさを追加することで。

すまん、酸味が強いのって、おいら実は微妙に苦手なの。

あ、でも鶴見でゲットしたキムチはこってりした感じで超私的には好みでしたよ。
う〜ん、現地から材料をゲットして日本で生産した日本人向けのキムチが、結局おいらの好みに合致している気がした今日このごろでする。




←1/21〜31の日記へ2/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2003 Keesaki Web.