1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 1/21〜31 ◆◆◆



●1月21日(火) 丈夫は大事

結局我慢できない今日この頃。

おいらがたまに出没するBBS集合体のRikibon Freedom Space(略してRFS)のiBookを含めたiナンチャラ専用スレッドで、南米在住の方からの書き込みを見てもの思う所ありなのだ。

要約すると、車の屋根によっこらせとソフトケースに収めたiBookを乗せ、色々と作業した後にiBookの事を忘れて車を出してしまって、あわれiBookは地面に叩き付けられたという事なのですが、なんとiBookは筐体のごく一部の表面ではなく奥側の方にうすーくクラックっぽいのが一本入っただけで、問題なくスリープから解除出来、一通り動作させてみたところおかしな所はどこにも無かったそうでする。

マジっすか?

なんか気持ち的にPB G4(mini)へのムラムラ感が沸々と湧いて来ていた今日この頃ですが、この話しを読んで考えが色々と巡っていまする。
いまのところ毎日iBookを持ち歩いているおいらですので、昔はそれほど気にしなかったんですが、やはり丈夫であるという事はとても重要っす。
取り回しの事をメインに考え、日常的部分と長期使用を考えた耐久性がツールとしての寿命を全うする時間よりも劣る所が発生するならば、それは避けたい所でする。

それ以前にマザボが1年半で2回も逝かれるの勘弁してほしいけどね。

そんなわけで、プロシューマーでなくビジネスモデルとしてのiBookが出ないかなぁ、な〜んて深く考えずに思ってしまった今日この頃だったりしまする。



●1月22日(水) 見えないと使えない

明日は大手町で行われるセミナーに行く予定。でも午後の一時間だけなのだ。つか、往復の電車に乗っている時間の方が長いじゃん。

パフォーマンスに微妙な不満を持ちつつも、iBookはMac OS Xで使っていまする。つか、最近はよほどの事が無いとOS 9側で起動させていないでする。
OS Xにして今の所最大に近い恩恵と言うものの一つに、Winなネットワークにいとも簡単に入れる事でする。

ええ、メニューバーの『移動』から『サーバーへ接続』を選ぶと、Winなネットワークに繋ぐ事が出来るというアレでする。

この機能のおかげで、会社のWin機でアレやナニしたファイルをいとも簡単にiBookに引っ張って来れる.....ということは全くやらなくなりましたが、作業の関係でiBook側に仕事用の資料やデータを移して、別の場所で作業とかをするのに重宝していまする。
ただ、この機能のなかで大きな不満があるのでする。

なんでWin9X系のマシンが見えないんだよぉぉぉ。
つか、おいらのやり方間違っていますか?本当は問題なく出来るのでしょうか?

まぁ確かにWinNT系は奥底の根っこがUNIX系ですから、サーバー機能に関してはOS Xとの親和性はいい方向で考えられるのかもしれないですし、仕事用のファイル置き場はNTマシンですから不都合は無いんですけどね。
ただ、個人的にたまに起動させる音楽ファイル置き場のPCがWin98なので.....ぼそぼそ。

いや、事務的な業務の場合、音楽聴きながらの方が仕事の効率が上がるのでね。今日も音楽聴きながらザクザクと事務仕事だったのでする。

OS X側でその辺りの機能の強化を微妙に望む今日この頃でする。



●1月23日(木) 聴きたい時が聴く時

リストのチェックで時間を取られて、結局外出は無し。まぁ、この天気だったから行く気が萎え萎えだったのが本音なんだけどね。

いや〜、東京は雪です。八王子の辺りなんかは午前中は思いっきり降ってました。
午後には雨降りとかとなってしまいましたが、道の脇は雪がまだ積もってまする。
こういうシチュエーションはやはりお酒でしょう....と言いたいのですが、明日は胃検診。

そう、いわゆるひとつのバリウムでする。

そんなわけで、今日は年に数回しか無い禁酒日でする。はぁ〜。
まぁ、コレぐらいの事で嘆いていてもしょうがないので、少しは前向きな話でも。いや、物欲とかそう言う話ではなく。

あちこちのニュースサイトでも記事となっていますが、オーディオメーカー数社が手を組んで、音楽配信ビジネスに乗り出すと言う話でする。

『え〜〜、圧縮音楽ファイルをダウンロードして、それに対して課金されるやつでしょ〜。そんなのにお金払う奴なんて居るの〜?』

などというネガな声が聞こえそうでする。
つか、未だにそう言われまする。
しかも『駄目に決まってる。何考えてるんだ?』という強い意志の元にバッサリする人も多数でする。

まぁ、確かにこの手のビジネスで成功した事例が殆どないわけですから、確かにそう思われてもしょうがない部分はあると思うのでする。
ただ、今までがそうだから、ダメだった理由を考えてどうすれば改善できるか、どうすればビジネスになるかの検証や考察もせずにバッサリ、と言うのはちょっと待ってくれよでする。

じゃぁ、お前はどうなのよ、酒マックよ。と言われるとですね、流通のインフラにネットワークメインというのは、手段としては凄くいいと思うのでする。ただ、それによってユーザーが得られる成果物を、作り手側の思い込みで制限掛けるような所が無いようにする所がとても重要と思うのでする。

え?いい方があやふやで判らん?ごもっとも。
まぁ、この辺の詳細については今週末の堕落オフの酒の肴にでも.....

それにしてもこの『any music』ですが、ここまでこぎ着けるのが長かったですねぇ。
一番最初にこの話が持ち上がったのって、NetMDが出るよりも遥かに前でしたから....

まぁ、いつでもどこでも聴きたい曲を自由気ままにという意味を込めた『any』の名前に嘘偽りないようにがんばって欲しいものでする。

ここまで書いておいて当事者じゃないのかよ。という突っ込みは勘弁。プロジェクト立ち上げの当初のみ当事者だったんで。



●1月24日(金) 俺の・・・

哀れT上君のかけて来た電話は補足されず。

図面も(修正事項が既にあるのも判っているんだけど)なんとか業者に渡せたので、チームで呑み会な週末なり。
ちなみに場所は八王子の『台菜』なる台湾居酒屋でした。
胃検診を備えて一日酒を抜いていたので、お酒の味は格別だったっす。


味の方はまぁまぁってとこでしたよ

まぁこう言っちゃうととてもイヤミな奴と思われてしまうと判ってるんですが、敢えて言ってみたりして。
台湾ではないんだけど、中国のローカルな食事の経験を持つおいら的には、これはあくまで日本人向けの中華風な料理なんだなぁ、と思ったりして。
駄目と言う訳ではないんですけど、正直物足りないっていうかところでする。
あ、でもなぜかキムチだけは微妙に旨かったっす。台湾居酒屋なのに何故。

さておき、歓談タイムが進む中でひとつの話題で盛り上がったのでする。
それは『俺の作るチャーハンは旨いよ!』というものでする。比較対称は各々の奥方。
つか、この時妻帯者は4人居て、そのうち3人までがそう言い切ったのですからかなり高い確率でする。『俺のチャーハンうま』率。

ちなみにその3人の中においらも含まれていたりして。(^^;;;

しかしなんですな。結構チャーハンって男料理としてメジャーなんでしょうかねぇ。
あれって、フライパンを結構大きく振るほうがうまく作れる事が多いのと、逆にあまり振らないとベシャっとなってしまう事が多いから、腕力のある男向きなのかもしれないですねぇ。

そんな訳で、妙にチャーハン談義で盛り上がった週末の夜なのでありまする。



●1月26日(日) 第二ステージ完了

てなわけで、耐え切った今日この頃。

昨日はPBG4(MINI)の発売開始日だったみたいですねぇ(他人事)。
いや、ちゃんと見てきましたよ、ブツを。新宿の祖父マップで。
つか、最初はヨドバシカメラに見に行ったんですけど、展示してなかったのでその足で祖父マップへ行ったら置いてあったのでする。
個人的にはあのかまぼこ状のキーボードとその色身が本体と全く同じ感じなのがイマイチな印象でして、あれがかまぼこ状でなく普通のと同じだったらもう少し印象が変わっていたかもでする。

どっちにせよ第一世代は買わない事に決めましたので。iBookで凝りました。

さておき、夜...でなく夕方からは『堕落オフ第二ステージ』でした。
つか、なにが第二ステージなんだよ、と言う突っ込みはなしね。

ちなみにお店は高円寺の沖縄料理店の草分け的存在である『きよ香』でした。
堕落オフとは言え集まるメンバーは基本的にマック系コミュニティな面々。出てくるネタも無論そっち系が殆どでしたが、これはこれで楽しからずやなり。
普段からそういう系統の面々と接しているんならアレですけど、おいらの場合こういう場でないとそっち系のネタふりでの談義が皆無なので、ここぞとばかりにマック系のネタに浸っておりました。

まぁ、詳細は後日レポを作成しますんで、その時にとくとご覧あれでする。


堕落中

堕落な瞬間の図



●1月27日(月) 音楽趣味

頼む、今週だけは発症するな、インフルエンザよ。今週末はSKIなんだよぉ。

堕落な週末を無事終えて、すっかり気の抜けた今日この頃でする。いや、仕事はちゃんとやってますよぉ。

そいや、この間の堕落オフの時に話題となったのが、普段どういう音楽を聴いているかと言うネタでして、最初は各々のiPodにどんな音楽を入れているかという辺りから始まったんですが、おいらはiPodを持っていないため、その時持っていたポータブルのMDプレイヤーでその時入っていたMDを披露したりしました。
ちなみに例によって村松健でする。

ですが、おいらの場合こんなサイトをやっているせいか『民謡』とか『演歌』という印象が無きにしも非ずな様でして(当然冗談まじりでしょうが)、微妙な突っ込みを受けたりしました。
一応言っておきます。演歌や民謡は嫌いじゃないですが自分からは聴かないでする。確かに家のMacの中には一時期のアレな活動の成果としての演歌ファイルもありますが、たかだか20〜30曲ほどでする。ファイルサイズにしてせいぜい100MBくらいっす。そんなのトータルで30数GBある音楽ファイルからすれば大した事じゃぁ無いでするよ。

ですが、JPOPSフォルダの中に愛内里菜やHΛLの曲もあって微妙な突っ込みを受けたのもこれまた事実。
いいじゃん、30男が愛内里菜やHΛL聴いたってさぁ。

ちょこっとだけ言い訳。
いや、ただ単にヒットしたシングルっていう事で片っ端から借りて片っ端からリップしただけなんですけどね。

ちくしょー、今度会う時までにはもっと高尚なのを入れといてやるー、な今日この頃でする。



●1月28日(火) 呑み会のお供を考える

そういやぁ、最近新しい事してないなぁ。つか、探してもいないし。だめだめだねぇ。

そうそう、すっかり書いておくのを忘れていたっす。
先月末にケータイ買い替えました。キャリアは変わらないので番号も変わっていないっす。

一応買い替えた時期を覚えておく備忘録替わりっちう事で。


最初と最後は押さえたってことかな?

しかし、買い替える度に古いのを引っ張り出してきていますが、時代を感じますねぇ、いつもの事ながら。
つか、こうも変わるだなんて誰が思った事でしょうかねぇ。え?ダイナブック構想があるじゃないかって?
それ微妙にジャンルが違うっす。中身はもはやあまり変わらないんだけどねぇ。

まぁ、中身の事はさておきでする(いいのか
元はと言えば、花見の場所取りにとても有効だと思って購入したのが始まりのこのケータイ。
こんな風に流行るとは当時思っていなかったものですから、受け専用と考えていましたが、今も昔も大活躍なのはやはり飲み会関係の時ですねぇ、おいら的には。


最初と最後を並べてみる

あ、一番最初に買ったケータイと今使っているケータイを並べてみた所でする。

二軒目の店の予約や、遅れて行く時や来ない輩の連絡用、音を鳴らして呑み会のネタ(<するなってば)などなど。

しかしなんですなぁ、ケータイがあるからいつでもどこでも気が向けば連絡が取れるようになって便利なのはいいんですが、取れて当たり前という流れはヨクナイでするよ。だって、それって待つという事が出来ないという事につながる訳で、それが堪え性の無さに繋がってしまうのが恐いでする。

何かっていうとすぐブチ切れるヒトが目立つようになってきたのって、ここいら辺からも来ているのかなぁ?

目の前の利便さと、目の前のユーザー数の確保の二つの要素が噛み合ってしまっている今日この頃は、おいら的には妙に薄ら寒さを感じてしまう気がする今日この頃でする。



●1月29日(水) 潔く斬ってほしい

久々にプライベートで焼肉。やっぱり韓国系のお店は旨いねぇ。

そいや自分のミスなんですけど、微妙に困ってまする。
普段の更新の時って、いつも家でもiBookでやってるんですけど、写真関係ってメインマシンの中にあるんでiBookのデスクトップに写真だけが入っているボリュームをマウントしてそこで画像をいじってるんでする。
で、日記完成後ブラウザで確認してアップしてインターネット系で確認して問題なかったら更新はオシマイなのでiBookを閉じるんですが、ここでひとつ重要な忘れ物が。

マウントしたネットワーク経由のボリュームをアンマウントするのをいつも忘れちゃうんですよねぇ。

で、そのまま朝を迎え、会社に赴き、会社のネットワーク用のイーサケーブルをつなげてスリープ解除すると妙に動きが散漫でして、よくよく見たら前の夜にマウントしたボリュームがデスクトップに残ったまんまなんですよねぇ。
あるはずのボリュームをOS自体が探しまくるので動きが散漫になるのと、OSが探すのを諦めてくれないのでシステム再起動をさせようとしてもそういう状態なのでそれも受け付けてくれないという始末なので、しょうがないのでいつもコマンド+コントロール+パワーキーでする。

む〜、思想の差という部分とかもあるのかもしれないですが、何らかのやり方は無いものかと思ってしまう今日この頃でする。



●1月30日(木) 今日は満腹

よっしゃ、よっしゃ。発症しなかったぞ、今年は。SKIの時限定だけどね。

今日は会社の後輩と一緒に帰って来たので、中央線内打ち込みなしでする。
なので今日は家で晩酌しながらの打ち込み...つか、食後の打ち込みでする。

そいや、木村千歌さん作の漫画のなかで、豚肉のシャブシャブの話しがありまして、それに思いきり影響を受けたおいらの家では時たま試していたりしまする。
喰い方は簡単、大量の大根おろしと大量のアサツキ、そして鍋とカセットコンロと豚肉。醤油もしくはポン酢醤油の味付けでグーでする。

豚肉シャブッて、たっぷりの大根おろしとアサツキを醤油で味を付けて、シャブッた豚肉でグイッとくるんでバグっと喰うのでする。食べると言う快感を心底楽しめる食事のひとつとおいらは思っていまする。
で、思いっきりほおばり、モグモグした後にビールをググッと頂くのでする。ぷはぁ。

食べて呑んで満足した今日この頃なのだ♪今夜はいい夢を見られそうでする。




←1/11〜20の日記へ2/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2003 Keesaki Web.