11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 12/11〜20 ◆◆◆



●12月11日(水) 時節を楽しむ

そしてCAD生活へ。つか、金曜日までにA2フルで二枚ってどういうこと?

会社を出て、ふと空を見上げたらオリオン座が...... ん〜、冬ですねぇ。

そいや、この間の日曜日は忘年会で東京・要町の寿司屋『宣』でのんびりしてきました。
つか、日曜日のことは日曜日に書けよ。少なくとも月曜日くらいにさぁ。

さておき(ぉぃ

そんなわけで、日曜日はいつものようにいつもの仲間と呑んだくれて来た訳ですが、呑みが進む中でおいらと同世代のTさんが顔を真っ赤にして近寄って来てボソッと言ってきました。

『今度の新年会どうする?』

そうそう、今年の正月においらの家でTさん達を呼んで新年会したんでする。
で、それに味を占めたかどうかは知りませんが、Tさんが今年の夏頃引っ越したとのことで、その新居へお呼ばれということになりそうなんでする。

そういえば、昔は新年明けても家でだらだらしていましたが、いつの頃からか年明けに酒好きの仲間と集まるようになっている感じですねぇ。

ちなみに、今回Tさん宅にての新年会を1月3日に執り行う予定なんですが、次の日の4日は会社の同期なる夫婦達と新年会だったりして。
もっと言えば、5日は別の知り合いと『お節料理飽きたんで新年会を口実にのんびりと』をこっそりする予定だったりしまする。

仕事始めの日は、おいらは果たして無事なんだろうか?

まぁそれ以上に、こんな風においらとつき合ってくれる友人が居てくれることを大いに感謝し、その事実を真摯に受け止め、図に乗ることの無いように気を引き締めなきゃなぁ、と思ったりした今日この頃でする。



●12月12日(木) キムチ朝食

図面は半分他の担当者に廻したので、おいらはA2一枚だけに。今日で2/3くらいの完成度なり。久々にやるときついなぁ。睡魔が。

この二か月くらい毎週毎週呑み会があったせいか、ずっと胃の調子がイマイチだったりしまする。
ですが、ちゃんと食事しないと、今度は血糖値が下がってしまってけだるさも加わってしまうちうことで、ちゃんと三食とも食事を採っている今日この頃でする。
で、問題なのが朝食でして、起きてから食事までの時間に余裕が無いのと、朝故に悠長に時間が取れないことも手伝って、最近は手抜きな食事をしていまする。

<けえさき的手抜き朝食の作り方>
1、ご飯用ドンブリに味噌汁の素を入れ、少々お湯を注ぎ、味噌を溶いておきます。
2、そこへ食べられるだけのご飯を入れます。少なめが吉。
3、その上に生卵をかけます。
4、さらにキムチをドサッと乗せます。
5、お湯をたっぷりかけて出来上がりでする。

ええ、こんな朝飯でする。
で、キムチですが、出来るだけ真面目に作られたモノを使うことを推賞します。キムチが味の決め手だからでする。

最初はお茶漬けの素でやっていたんですが、栄養のことを考えて味噌汁の素にしたんですが、これがナカナカでして、おいら的には胃の調子が良かろうと悪かろうと、この朝食を取っていることが多かったりしまする。
ちなみに胃の調子が普通の時には、これに納豆も加えていたりして。

おかげさまで先日買ったキムチが、既に底をついてしまった今日この頃だったりして。



●12月13日(金) 美学

後輩はこの週末北海道へSKIに行くそうだ。あ〜、滑りに行きてぇ。誰かおいらをSKI場へ連れて行って下さい。

そんなこんなで12月も半分近くに来た訳ですが、考えてみると今月に入ってから会社帰りに呑みに行っていません。つか、自分の部署が結構大きいのと出来てまだ新しいこともあって、全体での呑み会というものに対して部署自体での盛り上がりに欠けているような気がしたりして。
あ、マクロ的に見れば盛り上がるグループというのも確実にあるようでして、部署の中の一部のメンバーと呑みには、何度か行っていたりして。

つか、今週呑み会が無くて良かったでする。
ええ、仕事の図面があがっていないんでする。チームで合計11枚(全てA2サイズ)あって、おいらは2枚面倒を見ることになっているんですけど、1枚めが今日ようやく仮完成というていたらくだったりして。

この後に『最初のチェック→修正→自己検図→修正→他の図面との整合性チェック→修正→他人チェック→修正→提出』となるのだ。道のりは長い。

さておき、ふと電車の中を見回していて思ったのですが、いわゆる世間的なモラルみたいなものというのは色々あると思うんですけど、おいらの目で見た所でのそこいらへんが結構アレなヒトって、結構居るんですよねぇ。
例えば、電車内で空き缶を足下においてそのまま出て行ってしまうとか、隣の車両とのドアに思いっきり寄っかかっているヒトとか、ヘッドホンでの音楽再生でかなり派手に音漏れさせているヒトとか....などなど。

あ〜、まぁ注意してもいいんですけど(つか、酔っぱらっていると、喫煙場所でない所で喫煙している輩を注意したりすることもありますが)、へたに逆切れされたりして暴力振るわれたらアレですからねぇ。

で、まぁそういうインモラルなアレなヒトからの迷惑は確かにアレですが、おいら的にはそれよりもそういうモラル的なのを含めた些細なことを、守らない・守れない輩というのは、本人はいいのでしょうがおいらからすると男を下げているような感じに思ったりするんでする。
ええ、自分で自分を下げていてしまっていると思うのでする。

おいらなんかは些細なことでも、涼しい顔をして軽くスマートに受けて流せるようになりたいと思う訳でして、それを出来るようになったらとてもかっこいいとかと思っていたりしまする。
それ故に、たとえ他人の行動であっても、おいらはそういう所がすごく気にもなったりするんでする。

うん、眉間に皺を寄せてしまうような事も無く、当たり前のことを普通に受け流せるようになりたいなぁ。な〜んて思ったりしている今日この頃でする。



●12月16日(月) 無線LANという魅惑

気が付くと結局昔どおりの回路しかいじっていない今日この頃。なんだかなぁ〜。

まぁ、今さらなネタですが(^^;;;
とは言いながら、ここまで普及したクサイ無線LANですが、我が家にはまだ導入していません(ぉぃ
というのも、わざわざ無線化するほど住んでいる所が広くないのと、Air Mac Base Stationの値段が高いのと、さらに無線化した所でそこに繋がるのがおいらのiBookただ一台という状況故に、ずっと見送っていたのでする。

そのうえ、仕事でこの半年間ほど無線LANのことも色々と調べていて、現在一番出回っている802.11b規格でなく、更に高速化を狙った802.11aもしくは802.11gが急激な勢いで製品化されている状況もありまして、ここで802.11bに手を出すのはどうかな、とかなりマジメに考えていたりしまする。
うん、10月頃に行われたWorld PC Expoで、おいらさんざんデモ機に触れて来ていますので、余計にそう思っていまする。

つか、Appleがこの辺りの対応とロードマップをどう考えているのかが解らない故に、おいらは余計に手を出せていなかったのでする。

しかしここで一個だけ懸念が。
12月29日に行われる『全日本Mac系大忘年会』の存在でする。
え?それがどうしたって?いやいや。
ほら、あれって今年は東京で行われるじゃないですか。
で、開催場所がオペラシティですよねぇ。アップルジャパンのお膝元じゃないですか。

当然無線LANが出来るようにスタンバってくれているはずですよねぇ。

とりあえず、何があってもいいようにAir Mac Cardだけ買いました(ぉぃぉぃ
えと............ちうわけで、アクセスポイント関係はちょっと後回しでする。
(Win用の安いのを物色中ともいう。)

まぁ、とりあえずは会社で検討用に買ったWin用のアクセスポイントで実験してみようかと思う今日この頃でする。
あれ?なぜか一抹の空しさが........



●12月17日(火) チーム発足?

なんか堂々巡りな今日この頃。

会社のお仕事で、電子回路シミュレーターアプリを使おうと思ったら、おいらの会社で使っているいつものWinNTなPC上でアプリが起動せず。
もともとネットワークタイプのアプリだった為、異動に伴うドメインとPCの変更で使えなくなった模様。ガクーン。
で、後輩から全く別のかなり高機能なシミュレーターを借りて使ってみたんですが、出来ることは凄そうなんですが、使い勝手が悪くて悪くてアレでした。なんか、OS標準のショートカットや『普通はこうだろう』的な操作を全く受け付けてくれず、独自のUIを持つモノの模様だったのでする。
なんだかな〜。

しょうがないので、社内イントラの別のワークグループから、強引に昔使っていたアプリの古いバージョンのデモ版を引っ張って来て、さくっとやってみたらあっという間にシミュレート完了。
なんかここいら辺ってどうにかならないもんですかねぇ。
同じOS上の同じ目的のアプリでありながら操作方法が全く違うジレンマ。今日は徒労にくれた感じでする。

さておき、ちょっと前に書いたキムチネタですが、まだ続いていたりして。
上のリンクの所で書いた、おいらがいつも買っているキムチを会社の同じ部署の人たちがシェアして買うと言っていた話ですが、先週末に店の方にブツが届きまして、今日の残業時間に共同購入メンバーでシェアしたのでする。ちなみに会社の給湯室で。

つか、その際にみんなで一口づつつまみ食いしたりしたので、まさしくクサイ仲だったりして。

で、今回シェアした数人とおいらも含めた雰囲気は、なんか同好会的メンバーな装いだったりする訳でして、どこからともなくチーム発足だぁ!などといっているんでする。
えと、言い出しっぺは車好きの先輩でする。

『命名、「チームキムーチ」』

あの、おいらの周りってこんなのばかりですか?
しかも、今日の残業時簡に作業台で声を高らかに後輩が言うのでする。

『上から読んでも「チームキムーチ」。下から読んでも「チームキムーチ」!!』

..........一応30歳代半ば前後のヤローの集まりでする。
ああ、日本は平和だなぁ、としみじみ思った今日この頃でする。



◆ ◆ ◆

てなわけで追記。

残念ながら会場にはAirMacによる無線LAN環境はありません。
ありゃまー、そっすかー、残念(^^;
でも自前で何かしらはやらないでするよん。するならば、まず自分の家をどうにかしますしね♪



●12月19日(木) 話はつながる

チェックに頭が痛い今日この頃。

あ〜、昨日はいきなり呑みに突入してしまい、そのうえ午前様。
おまけに途中から記憶も無いと来たもんだ。週の真ん中なのに。まったくもっていやはやでする。

とまぁ、Web上ではMac関係とかHTML関係でいろいろと賑やかなようですが、そんな喧騒とはまるっきり無縁なマック系ダメダメサイト『酒とマックの日々』でする。
今年も残す所、2週間を切っちゃいましたねぇ。

あ、あらかじめ告知でする。
明日は会社関係の忘年会でして、とても更新することは出来ないと思われるっす。
.....と、書いていて気が付きましたが、明日の呑み会の会場って焼き肉屋なんですが、その次の日である土曜日はPowerBook系BBSの仲間と忘年会でして、偶然こちらも焼き肉屋が会場。肉々しき週末かな。

そうそう、会社の同期で同じ部署のK君(コアなPCユーザー、自宅にWeb鯖あり、当然ADSL)が明日、彼の家で何かしらの立ち会いをするから休むと部署内MLから流れて来たのですが、それを見たとたんにおいらは彼の元へ歩み寄り、一言いいました。

『ついに光入れるの?』

そしたら、大蔵大臣(イマドキは財務大臣か)が許してくれないからそれは無いとのこと。なんだ〜。
そしてちょっと経ってからその付近へ立ち寄った際、後輩のW君(彼もコアなPCユーザー)も件の同期なK君に同じ質問をしたらしい。
お互い顔を見合わせて『だよねー』と妙に意気投合。
ちなみに我が家ですが、住んでいる地域の優位性で、接続に関しては何でも選べるのですが、もはや手続きが面倒なのでしばらくADSL8Mで行く予定でする。オチも何もありません。すまん。

あ、大蔵大臣で思いだした。つか、今日は連想ゲームの日ですか?
いや、そうでなくて、先日会社で話している時に初めて気が付いたんですが、いわゆる日本銀行券、つまる所のお札ですが、新しく印刷されたお札はちゃんと大蔵省でなく財務省になっていました。
で、たまたまその時財布に2千円札のピン札があったんですが、これはなんと大蔵省表記。
あ〜、やっぱり2千円札は新たに印刷していないのかなぁ、な〜んて思ったりして。

とりとめもなく想いが巡る仕事帰りの電車の中でありました。




←12/1〜10の日記へ12/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2002 Keesaki Web.