11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 11/21〜30 ◆◆◆



●11月23日(土) 復活

作業で一日終了。久々だねぇ、こういう過ごし方。

え〜、ようやく日記を書くところまで来れました。
木曜日と金曜日は酒続きで日記を書くどころではありませんでしたよ。木曜日はボジョレーヌーヴォーの解禁日だったので、会社のラウンジで呑み仲間と一緒に楽しんでいて、その後帰宅して日記を打ち込もうと思ったのですが、過去ログ送り作業をしようと思ったところで玉砕でした。


ビラージュはやっぱり旨かった

ええ、いわゆる11月の第三木曜日って、ボジョレーヌーボーのコルクオープン解禁日でして、初物好きの日本人にウケがいいのは先刻承知なゆえに盛り上がるのも当然と思ってしまう訳でして、当日の朝にブツを購入して出社したのがおいらを含めて4人に対して集まったのが10人くらいと言う堕落っぷり。
世の中捨てたモノではないでする。

で、金曜日はおいらの部署の中で、おいらが担当しているチームのメンバーでの結成会でして、今までとは違う事業部での呑み会だったもので、結構楽しみにして行った次第でする。
つか、想像以上であったのはヒミツでする、


君たち呑み過ぎ

はぁぁぁ、木曜日・金曜日とも結構な呑みでして、楽しかったのですが体力的にはちょっとアレだったりして。

さておき、つかここまで引っ張っておいて『さておき』かい!
で、iBook修理上がりでする。結局マザー交換でしたねぇ。
あ〜、どうなんでしょうねぇ、何かあれば結局マザー交換での解決って。その回路動作を確実に理解出来ている技術者がサービスに居てくれたのならば、マザー交換まではいかなかったと思うわけですし、おいらとしても『どこそこの回路ブロックの某の不良による動作不良』ぐらいのものを微妙に期待していたんですが、設計担当のところまで戻さない限り無理なんでしょうねぇ、そこまでのフォローは。

まぁ、マクロ的には色々とあるとおいらは思いますし、なんかよく見えない何かに対して語るのもアレなんでなんなんですが。
それとも不具合解析はあとでゆっくりとということで、何はともあれ直してしまえという感じだったりとか。いわゆる力技ってやつ。

いや、それだったらまるごと新品と交換.....んなことはねぇだろうなぁ。



●11月25日(月) 冬の祭り

思わぬところで思わぬ以上の楽しみが。

商売繁盛、交通安全、家内安全、安産祈願......そんな想いを願うべくな勢いの催しが東京都内各地で繰り広げられていまする。
あ、ちなみに酉の市のことなり。

で、本当ならば今日が本祭ですので今日行くのがスジなんでしょうが、今日が平日ということもあって、昨日の日曜日にサクッと行ってきたのでする。
つか、例年どおり結局熊手は買わずに呑んで来ただけだったりするんですが。
もっとも、仕事の関係で今抱えているプロジェクトの成功を祈願して、今年は買ってもいいかなとも思ったんですが、結局あまりの多さに圧倒されて購入はまたしても見送りでした。


熊手売り領域

ていうか、誰か選ぶ基準教えて下さい。とても選べません。予備知識ないし。

てなわけで、新宿花園神社の広い境内に所狭しと並んだ熊手のお店を眺めまくり、ヒト渡り見た当たりでそろそろ目的の場所へ。
で、ここでいつも迷うんですよねぇ、どのお店に入るかを。
え?迷うほどお店があるのかって?ええ、あるんですよ、これが。
酒と肴を提供してくれる露店は、少なく見積もっても20店くらいあると思いまする。で、基本的には炉端焼きと焼き鳥とおでん屋が一緒くたになったようなお店が多い感じですねぇ。
で、今年は結局手洗い場の脇にある横に長いお店に決めてみました。


こんな雰囲気

ビールとワンカップの熱燗と升酒を、おでんと焼き鳥とししゃもとかで頂きました。
呑んでいる最中に隣のヒトや焼きのおいちゃんがヨメさんと同郷ということで盛り上がったりとか、焼きのおいちゃんのギャグに突っ込み入れたりとか、ちょっと先の席に座っていた大学生っぽい若くスレてい無さげなカップルが、こういうお店に入ること自体で頭の中が一杯一杯になっちゃったようで、楽しむというよりも緊張しまくっている姿を眺めつつも、十数年前はおいらもあんな感じだったかもなぁ、などと妙にジジ臭く酒を飲んだりとかと、楽しい夜を過ごしてきました。

なんたってみそじぃずですからねぇ。

つかさぁ、たまにはちゃんと熊手買えよ>自分
まぁさておき、これでようやく冬が来たことを実感できた今日この頃でする。

ちなみにiBookは土曜日に戻ってきました。
HDD初期化されてしまっていました。
環境のバックアップをとれるほどの容量が今回無かったこともあって、イチから設定し直しでする。
まだ修理前の設定までは戻って来れていませんが、設定もそれなりに進んで、いまiBookからの打ち込みでする。
いや〜、やっぱりこうでなくちゃ♪



●11月26日(火) 本能?

あ〜、やっぱり立て続けの呑みのために、胃の調子劣悪だよぉ。膨満感状態。

そうは言いながらも明日も呑み会。
明日は会社の後輩が退社したので送別会でする。これで打ち止め...かなぁ?

そいや、昨日の夜のテレビバラエティでラーメン・丼モノのベストナンチャラってのがやってましたねぇ。
結構好きで見てしまいます、こういうの。いや、並んでまで食べるというのは基本的にはアレですし、しかも食べている傍から後ろから無言の圧力はとても堪えられないでする故に。
どうせ食べるのならば、自分のペースで食べたいですし、そんなせわしない中で食べたら、おいらはきっとせわしないことだけが印象に残ってしまい、味については???ということになりそうですから。

そうはいっても、行列が出来てしまうほどのものですから、一度くらいは食べてみたいというのも人情でする。
ちなみに、いまや東京ラーメンのなかでも指折りの有名店『青葉』はおいらの地元でして、開店当初は何回か行ったものでして、そのころは今のような状況になるとは思いもよらなかった次第でする。
あの当時行っておいて良かったのか悪かったのか....また食べに行きたいんだけどなぁ。

そうそう、築地場内の食堂『大江戸(リンク先見つからず)』も出ていましたが、あの店は何を隠そうPowerBook関係の掲示板で知り合った人の家のお店でして、その人のお兄さんと思しき人が店を仕切っていたようでする。あ、土曜日の午前中にまた築地へ行かなければ。

胃の調子がどうだろうと、旨いそうなモノにはついつい反応してしまう今日この頃でする。



●11月28日(木) LANの中で更にLAN

思った以上に胃の調子が戻って来たような気が。晩酌の量を減らした効果が出て来た感じかも<つか禁酒しなさい。

昨日は呑み会でした。後輩の送別会。
で、二軒目はカラオケ。あ〜、平日にカラオケって次の日のことを考えちゃうから、あまり盛り上がら.....んなことありませんでした。思いっきり盛り上がってしまいました。
その結果、家に着いたのが午前1時過ぎ。ゆえに日記書けずなり。

あ〜、そうそう、最近会社では例によって怪しいシステム構築に頭を四方八方へ巡らしながら色々と考えているんですが、その中で一緒に仕事しているチームで色々と分担して情報集めなんかしているんですが、その調査によるレポートが結構あるわけでして、それらを簡単に見せる方法はないかなぁ、なんて思っている次第でする。
ちうのも、会社のイントラ上にもそういうファイル共有みたいなシステムがあるにはあるんですが、JAVAとかを使ったシステムでかなり重いんでする、そこ。ええ、アップもダウンもでする。

同じ不満をおいらのいる部署の人間全員が共通して思っているらしく、部署内だけのサーバーを立てようとかとよく話題に出るわけでして(こういうのが情シスあたりの目の敵とか)、などと思っていたら別のチームの先輩がちょっとしたファイル参照用としてチーム専用WebSiteを起こした模様でする。

負けてらんねぇ。

ええ、その話を知った瞬間に燃え上がりまして、おいらも対抗して作りましたよ。かなり燃えました。
(ちなみに社内LANなのでwww経由ではむろん見えません。)
まぁ、別のチームにいる後輩が半分仕事半分趣味で立てたサーバーの中の一部を利用したものでして、別途共用ファイル置き場用のFileサーバーはそれなりに容量があるんですが、Webサーバーの方の容量がちょっと小さいものでして、アクセス権の関係上Webサーバー側以外に置くのがアレなので、それほど重くないワープロの書類とか簡単なブロック図とかをおいて誰でも見られるようにしてみたのでする。

つか、かなり簡素な構成のモノに仕立てたとは言え、会社で仕事としてHTML叩くことになるとは思わなかったでする。
困ったことに叩き始めたら性なんでしょうねぇ、止まらないんでする、打ち込みが。これでもかって具合に日々拡張中っす。
(ちなみに、今日別の部署から来たPCをファイル置き場として運用し始めたっす。これで効率アップっす。)

それよりも、おいらみたいな担当が思いあまってこういう作業をせざるを得なくなるようなシステムは、早くどうにかしてほしいものでする。
セキュリティとか権限とかでいろいろなスクリプト組むのはいいんですが、そのためにクソ重いシステムに成り下がってしまい、仕事の効率が下がるなんていう状況は本末転倒かと。
頼むよ、情報システム部。

これも目的のための手段が、いつの間にか手段が目的になってしまった例では、と。
まぁ、ここでグチグチ言っててもしょうがないですが、これも一つの反面教師と思っている今日この頃でする。

もっとも、このことをかつてさらりと言ったことがあるんですが、こういうのはこういうものだと逆に言われたような気が....
いまならあの頃と違うから、もしかして......やっぱりだめだろうなぁ...



●11月29日(金) 忘年会のススメ?

今週は長かったぁ。いや本当に長かったっす。

夜九時前に仕事を切り上げて帰宅の途につくけえさきっす。呑み会無し。
金曜日の会社帰りに呑みに行かないって本当に久しぶりっす。妙に晴れやか。

そして週が明ければ12月っすよ。早いですねぇ、年月の流れるのが。え?それは年だからだって?いやいや。
そんなわけで忘年会シーズンに突入な訳ですが、どういうメニューがいいかなぁ、なんて考えてみたりして。

そうそう、それ以前にシーズンだからといって2時間で切られてしまうのって悲しいでする。あ、そうでなくてもそのシバリの店が多いんですが、できれば1時間プラスして3時間は欲しいでする。そうすれば微妙にゆったり出来てグーと思われるっす。
もっとも、これを制限無しにしてしまうと諸刃の剣でして、いつまでもだらだらと呑み続けてしまい、最後は記憶を無くすという最悪のパターンが待っていたりして。
ええ、おいらはこの攻撃を今まで何度も食らったことがありまする。

あと、定番の鍋なんですがこれも難しいんでする、おいら的に。
旨いことは旨いんですが、残り少なくなった時にコースだと追加の発注が出来なくなり、スープは煮詰まりはじめて、なんか微妙にキタナイ感じとなってお役御免。
なので、ここ最近の呑み会でおいらが幹事をする時には絶対鍋は入れていなかったりしまする。

もっとも、最初から最後まで鍋のみ。鍋以外のメニューは基本的には無くて、せいぜいお新香くらいの口直しの一品があるくらいの潔い鍋会でしたら大歓迎だったりしまする。

そうそう、それとこれが一番おいら的に重要なんですが、席の予約は入れてもコースにはしない、つか席だけの予約を受け付けてもらえる店を選ぶというものでする。
で、店についたら一般メニューをアラカルトで頼むというものでする。
これならば下手なコース料理の居酒屋みたいに、こちらの食べるペースをそっちのけで次々と大皿料理を運んできて、テーブルが大皿で溢れかえるという失態がないのでおいら的にグーかな、と。

でも、食欲満点の20才前後の二ーチャンらの宴会には不向きかな。中年以降向け。

そんなわけで、この二か月くらい毎週毎週なんかしらの飲み会があったにも関わらず、これを書いていたら妙に浮き足立って来てしまったおいらに、心の中で激しく突っ込みを入れた今日この頃だったりしまする。




←11/11〜20の日記へ12/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2002 Keesaki Web.