1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 1/1〜10 ◆◆◆



●1月1日(火) 新年あけました。

てなわけで新年早々前日分もアップなのだ。

新年明けました。今年も来て頂きありがとうございますm(_ _)m

あ、画像は手抜きっす。
今日はこれからお年始で外出しなければいけないので御勘弁をなのだ。
そんなこんななおいらですが今年も皆様ヨロシクお願いいたしまする。

平成14年元旦



●1月2日(水) 正月休みにする事といえば...

いかにもな正月休みを進行中なり。

今年の大学駅伝を昼間見ていたのですが、おいらの出身校は予選で落ちてしまっているのでイマイチなのだ。手に汗握りながら見てはいましたけどね。正月はこれを見なければ気が済まなかったりするので、なんだかんだ言いながらほぼ毎年見ていまする。

てなわけで、今年の正月はヨメさんの実家で過ごしていました。
いましたと言うのは、元旦に赴きまして二日に戻って来るという非常にせわしない事をしているからなのでする。何でこんな事をしているかといえば、ヨメさんの実家が北の本州の北の端の方にありまして、元旦二日のどちらか一日だけJR東日本前線乗り放題チケットが1万円で出ていましたを最大限活用すべくなためなのでする。う〜、ヒラのサラリーマンはきついのぉ。

さておき、帰りの新幹線のなかではホッと一息なわけでして、駅弁食べながら一杯なのだ。


しかし毎年代わりばえしないねぇ、行動が

結局『さけはらこめし』でビールだったりするのだ。
でもまぁ、これはこれでいいんですけどね。つか、それよりもヨメさんが選んだ宮古駅の駅弁『海女づくし(こんな名前だったかな?)』に入っていたイクラの方が旨かったなり。かなり悔しいかも。

さて、お腹も膨れたし、ビールも旨いしなので、これから東京までの間はiBookでエミュなドラクエなんぞを久々に♪

よかった、横から覗かれても見る事が出来ないスクリーンを買っておいて。



●1月6日(日) 使えなくなって分かること

いや〜ん、胃の調子がダメダメじゃぁ。

え〜、正月進行により呑んで呑んで気が付きゃベッドの中という日々を送っていまする。

そんな中、突如としておいらのiBookがヘソを曲げてくれやがりました。何度か起動をくり返すと起動開始時より液晶が全くつかなくなるという症状に陥ってしまったのでする。
いろいろと試したのですが、どんな状態にしても症状が出るということでやむなく秋葉原のNCRに持ち込んだのでする。ついでにACの認識が甘いというのも面倒見てもらおうということで。

『う〜ん、Appleのピックアップ&デリバリーサービスに出した方がいいですねぇ。』

が〜ん。まじ?
てなわけで、早速Appleに電話し火曜日に取りに来てもらうこととなったのでする。う〜ん、土日は取りに来てくれないのねん。

そんなわけで普段の作業マシンを調達しなければならなくなったわけでして、眠らせておいたPB5300cを叩き起こしたのでする。え〜、去年の夏過ぎに使おうと思ったときにHDDがクラッシュしていたので取り敢えず1GB位のHDDを中古でゲットして入れておいたのですが、普段の作業にも使うとなるとそれでは容量不足な訳ですので、悲痛なる宣告をされたNCR帰りに秋葉原を捜しまわり4GBのIBMモノを3500円にてゲットしてきました。

で、今日一日掛かりでPB5300cのセットアップをしていました。
久しぶりに5300cを散々いじってみて思ったのですが、5300c+OS8.1でセットアップしていたのですが、かなり不安定に感じたというか、逆にiBook(DUAL USB)がなんと安定したものであるかというのを改めて気がついたのでする。

うん、5300cには悪いけどiBookでないとおいらはもうダメなようでする。
iBookが戻ってくるまでおいらは果たして大丈夫なのだろうか。今こうして久しぶりに5300cで打ち込みしていますが、キータッチ以外に勝るものが見当たらない故にちょっと不安な今日この頃なのだ。



●1月7日(月) 先祖がえり?

うむ、胃の調子はあともう少しなのだ。

いよいよ今夜、基調講演ですねぇ。明日仕事がなければ見たいのですが、さすがにそれは無いでしょう、ということで今夜の閲覧は断念予定。でもせかっくADSLにしたのですから、どの程度見ることができるのかだけでも確認したいものでする。

一枚だけ画像をポロリと出されて、それで明日の朝まで我慢というのもアレですしねぇ。
(↑だから、直リンは止めなさい、おいら)

さておき、今日からしばらくはiBookでなくPB5300cでの中央線打ち込み野郎でする。うん、キータッチが懐かしいのぉ。
つか今日の朝、鞄に5300cを入れ、会社に着いたのちに会社のネットワークに入れるべく鞄から5300cを取り出した時にマジに思いましたよ。

『うわ!厚!重!』

そのうえネットワークに入れたりネットワークから外したりと作業環境マネージャーにて色々と切り替えていたら、固まる固まる。え〜、こんなに不安定だったっけか?てなくらいの不安定ぶりでした。
もっとも、以前使っていた時にはEtherによるネットワークには入れていませんでしたし、HDDも今回の様に中古品では無く正しく新品でしたので、一概に比較はできないですがねぇ。

う〜ん、おいらiBookの修理を待てるのだろうか?
もし今夜iBookにイカス(死語)カラーバージョンが追加なんかされたらヤバいかもでする。

iBookが戻ってくるまでを我慢すべく2400cでも買っちゃおうかしらん。<それはもっと論点がずれてるぞ、おいら。



●1月8日(火) 買わない言い訳?

しかし、胃の調子はなかなかな牛歩戦術を見せるのであった。

え〜、おいらの壊れてしまったiBookですが、今日の午前中にAppleがピックしていったようでする。さて、どのくらいで戻ってきてくれることやら。とほほ。

さて、正式に発表された新しい液晶iMacですが、形の表現についてはいろいろと面白い描写が多いようですが、その是非に関してマユツバな意見というのをさっぱり見ませんでしたねぇ。みんなけっこう好意的。つか、さっそくbuy nowした人もちらほら。このひととかこのひとのことね。

まぁ、おいらは家の17吋モニターに接続して写真の調整とかもしたいので一体型についてはもとよりOut Of 眼中(死語)なわけですのでけっこう冷静に見ていました。

ですが、正直言ってAppleはずるいです。おいらが買うに買えない状況に限っていいモノを出すのですから。

初代iMacの頃には買って1年足らずの互換機とそれに附随するSCSI機器があり、かつ結婚したばかりの頃でしたので新たに買うお金と場所がなかったですし、CubeのころにはSCSI機器が溢れかえり且つサーバー構想もまだなかったので買うと言う選択肢そのものが無かったですしねぇ。
タイミングがけっこう良かったのはiBook(DUAL USB)くらいのものでする。

え?買わない言い訳にしか聞こえないって?ぎくぎく!

まぁ、色々あるのよ、オトナには。<なんじゃ、そりゃ。
実はサーバー用にはちょっと欲しかったりして。でもHDD増設(not 換装)できないだろうしなぁ。痛し痒しなのだ。



●1月9日(水) iBook(14吋)

それでも呑みつづける今日この頃。でもちゃんと量はセーブしているなり。

え〜、トップにも書いてありますが、1月8日未明においらのサイトへのアクセス数が10万ヒットを超えた模様です。こんなだらだら日記サイトにも関わらずこれだけの来場者に恵まれてとても感激していまする。
せっかくですからプレゼント企画でもやろうかと考えたりしていますが、応募数が少なかったら悲しいのでどうしようかとか考えたりしていまする。

てなわけでその辺りに関しては今週末くらいまで考えさせて下さいませプリーズ。

さておき、おいらのiBookが壊れてしまい、Appleにピックしてもらったのは昨日書きましたが、おいらの会社の机にいつもあるはずのiBookでは無く、いま現在カタカタ打ち込みしているこのPB5300cがあるのを見て、会社のMacな輩達はおいらに新たにiBook(14吋モデル)を買うんでしょなどと言ってきやがりまする。
あと、いま一緒に仕事している同期な輩に至っては、来週までにはそこにiMac(G4)が登場するんだよね?などといっておいらを挑発してきまする。

でも、こんな攻撃くらいでは物欲魔王はおいらに降臨してきやしません。全然ヨユーなり。

つか、14吋のiBookは逆に毛嫌いしてしまうくらいのディティールですのでねぇ。
以前からおいらが言っている様に、おいらの好みと言うか美的感覚と言うかなのですが、キーボードのわきの間隔は少なければ少ない程よろしいと感じている訳でして、その意味からすればiBook(DUAL USB)やPB5300cというのはまさにおいらの好みにピンポイントな訳でして、PowerBookG3(初代は除く)シリーズやPowerBookG4、クラムシェルiBookには目もくれていなかったのはそういうところなのでする。

そういう意味でいけばiBook(14吋)はキーボードのわきの間隔がPB G3やPB G4ライクに感じられ、間延びした様に見えてしまうあれはおいら的にはサヨナラなのでする。

まぁ、きっとiBook(14吋)は家や学校・職場に置きっぱなしで使うヒトとか、あの大きさと重さを問題視しないようなガタイのいいモバイラーとかにはきっといいのかもしれないですねぇ。
でもそう書くと、コアなMacユーザーはもう少しお金を出してPBG4の方がとか言い出すでしょうが、コアでないフツーのヒトはPBG4と比べた場合、きっと少しでも安いiBook(14吋)に走ってしまうのでしょうかねぇ。うん、おいらはもうそっち側ではない感覚の持ち主のようなので、ちょっと判断つきかねまする。

さて、実売はどうなることやらなのだ。



●1月10日(木) 他人のモノでもいじるのは楽しい?

やばし、起動時に暴走するモノがまだあったなり。明日早出でチェックなり。きつぅ。

会社のF先輩がiMacポチッとなをしたらしいっす。それはそれで羨ましきかな。

さて、イマドキのマシン云々な話題が続いている今日この頃ですが、一般的にはそうそうおいそれと買い替えることができるものではないと思われるわけですので、普通ならば一度買ったマシンを少しでも長く使おうと考えると思うのですが、さすがにイマドキな情勢にのせるべく方向性を持っていくとすると、ある程度知識がいることとなると思う訳でして、そこいらへんもまたおいら的には楽しからずやであったりする訳でする。

去年おいらの会社の同期な呑み仲間がひとりほど結婚しまして、その奥さんがPerforma5430を持っているのですが、持っている本人もなぜMacを買ったのかが分からないまま使っているようなのでする。
最近CATV系の常時接続にしたいだけれどもPF5430にはEther端子がないのでどうしたらいいのかが分からないという相談を受けたのでする。
ええ、おいら萌.......でなく燃えました。かなり。

で、とりあえずどんな風にすればいいかのプランをいくつか作って渡したわけでする。

まずは繋ぐだけプラン。
Etherカード増設+64Mメモリ追加+2次キャッシュ追加+OS8.1にアップデート

うん、無難ですねぇ。
そうそう、このPF5430ですが以前OSをアップデートしようとしたら動かなくなってしまったことがあったらしく、その後彼女の友人に直してもらったそうなのですが、それ以来OSのアップデートをしていないそうで、いまだにOSが漢字Talk7.5.3らしいのだそうです。ハード的にもほぼデフォルトっぽそうみたいなのだ。
で、おいらがこんな生ぬるい手で気が済む訳がないのでして、続いて中級編。

Etherカード追加+64Mメモリ2個追加+G3/240〜300MHzカードをヤフオクで安くゲット+HDDを20GBのに換装+OS9.1にアップデート

うん、これならかなりいい感じっす。
つか、ここまでやるならiMac(CRT)を買えってか?いやいや、この上がまだあるのよ、実は。

けえさきお勧め最上級プラン
Etherカード(CS2スロット用)追加+USB/IEEE1394カード増設+64Mメモリ2個追加+HDD40GBに換装+SONNET製G3/400M/1Mカード追加+パッチを使ってOS9.2.2にアップデート

どうよ(^o^)/
え?そこまでするならiMac(G4)にしなさいって?まぁまぁ。

う〜ん、どこいら辺に落とし所を持っていくように進めようかなぁ。
なんか考えるだけでも凄く楽しくなれる今日この頃なのだ。




←2001年12/20〜31の日記へ1/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2002 Keesaki Web.