1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2/21〜28 ◆◆◆



●2月22日(木) MacWorldExpo行ったなり

無理矢理仕事を休んだので明日が心配なのだ。

てなわけで行ってきたっす、エクスポ。ちゃんとバックパックに酒瓶挿して。
正直言って今回のエクスポはがっかりしましたねぇ。

おいらの視野には全く入っていないiMacとはいえ、今回発表された新しいiMacのあのデザインは腰砕けでする。なんでああなっちゃったんでしょうかねぇ。
いや、花柄自体が悪いとは言っていないのですが、ラインナップのメインにたてる事はないのになぁと思うのでする。特別仕様として花柄ならば笑えたと思うのでする。


ええ〜〜〜〜!てな感じぃ

Appleブースにてなのだ。
水玉の方はまだ許せる.........かな?

というわけで、今回のエクスポの一番の楽しみはやはりWebサイトのオーナーの人たちとの語らいであったと言う見え見えのオチが待ち受けていたのであった。
詳細については後日ちゃんと作りますのでしばし待ちをなのでする。

しかし、今回も言われたっす。酒ネタをふりかざしているからおいらはもっとオジな輩だと思っていたと。う〜む。



●2月25日(日) 偉いぞ白馬さのさか

う〜む、またしても調子こいて飲み過ぎてしまったなり。

てなわけで週末は白馬さのさかへSKIしに行っていました。昨日の土曜日は午前中は雨降りの最悪状態でしたが、午後から雪に変わり2時くらいには普通に滑る事が出来ました。ちなみに今日は朝から抜群のコンディションで滑る事が出来ましたので、サルの様に滑って参りました。
で、午前中滑る事が出来なかった土曜日の午前中はしょうがないので木崎湖の日帰り温泉施設へ赴きゆったりお湯に浸かり、その後穂高駅のそばにある『一休』なる蕎麦屋さんでソバを頂きました。で、せっかくだから大盛りを頼んだら、とてつもないものが出てきました。


でか!

比較対象は100円玉ね。
ソバで腹一杯なったのは初めてっす。もう大満足なのだ。ちなみにこれで1100円でした。

で、SKIタイムの話は尽きないのであえて飛ばして宴会タイムなのだ。
で、細かい描写はおいといてなのだ。まずは何も言わずにいきなり画像を出すのだ。


でか!

ええ、SKIなのにPowerBookを持って行きました、ポータブルなMP3プレイヤーとして。OSは8.6で動かしてます。マシンパワーをMP3再生にほとんど持って行かれてしまうので、細かい操作をしようとしてもかなり鈍くなってしまうのですが、だらだらと流しっぱなしにするのであれば、まぁそれなりなのでした。ハードディスクへアクセスするタイミングで音が途切れる事が時々ありましたけどね。

あ、SKIネタを一つだけ。
今日は白馬さのさか内のレストランにて昼食をとったのですが、なんと土日限りですが禁煙となっていたのです。これは嬉しい話です、っていうか英断だと思いました。
タバコを吸う人というのは、どうやら吸わない人がタバコを吸われる事に対し迷惑だと思っている事を知ってか知らずかは知りませんが、何一つ遠慮する事無く喫煙するようでして、特に食事時なんかはこちらはえらい迷惑な話でした。
なので、週末のみとは言え食事する場を禁煙にしてくれた白馬さのさかには声を大にして『あんたはエライ!』と言いたいのでする。
これでまた白馬さのさかに行きたい理由が増えたのでした。



●2月26日(月) 5300c+OS8.6+iTunes

胃の調子復活まであと....2日くらいかな?

てなわけで、さらりと書いてしまいましたが、おいらのパワブー5300cには今現在OS7.6.1、8.1、8.6が別々のパーティーションにて存在していまして、メインで使っているのはOS8.1であるのは普段の発言からもお分かりいただけると思うのでする。
しか〜し、今回SKIに行った際でのポータブルなMP3プレイヤーとして活躍してもらうためだけでOS8.6を組み入れたというのはいやはやなのでする。ええ、スピードダブラーを組み込めていないので、実用的に考えると非常によろしくないレスポンスを示してくれています。ちょうど今、ミミカキで文章の打ち込みをOS8.6上にてやっているのですが、テキストの打ち込みなのに非常に息苦しいでする。いや〜ん。

さて、ここまで書いておいて非常にアレなのですが、なぜにMP3プレイヤーだけでOS8.6なのかというところが不思議に思われると思うのでするが、これが非常に重要なのでする。
実はiTunesを使おうという辺りに理由があるのでする。でもそういう風に思うのはきっとおいらだけかも。
iTunesは基本的にはOS9.X以上のOS上でのみ動くものとして作られていますが、とあるパッチを活用すればOS8.X系でも使えると言う事はやや古いOSを好き好んで使うアレな輩達には周知の事実でありますが、実はそれだけではおいらの環境ではちゃんと動かせませんでした。
あ、動かせないと言うのは語弊がありますね。気持ちよく使うための細工を施しきれませんでしたと言うのが正しいでする。

というのも、iTunesには日本語の文字化け問題と言うのがありまして、それに対応するべくNihondoさん作のパッチを当てる必要があるのですが、これが普通にインストールしたOS8.6上ではなぜか使えないのでする。
厳密には『CarbonLibが無い』と言われてしまうのでする。てなわけで、AppleのサイトからDL出来るJ-CarbonLib_1.0.4を落としてきて、それをインストールする事でこのパッチを実行出来るようになるのでする。まぁ、このパッチ自体がCarbonアプリと言っている以上しょうがないですねぇ。しかしでする。ここまで面倒見ておきながらもOS8.1はiTunes自体起動しないのでする。


あり?

っていうか、とあるパッチを置いてあるページを確認したらOS8.1は色々足りないのでダメって書いてありました。今現在はOS8.5〜8.6と書いてありまする。あう〜。
てなわけで、そんなこんなでOS8.6上でアレやコレやなパッチをあてたiTunesはこんな感じで5300cのデスクトップを飾ってくれていまする。


iTunes on 5300c

でも、やはりこれはかなり強引っす。まじに。
後輩はG4パワーブックをしきりに勧めてきやがるのでする。困ったものでする。



●2月27日(火) サイトの広がり

うわ!花粉が来た!かゆ!

会社では事務机で仕事をしながらその合間にアレやコレやとダウンロードアプリを裏で走らせ(最近こればっかりだねぇ)、さらに息抜きがてらMac系サイトをチラチラ覗く日々を過ごす日々がここ半年ほど続いていますが、どうも巡るサイトの広がりが最近薄れているようでする。無論その原因の一つにいぬりんくがあるのは言うまでもありませんが(あ、悪いとは言って無いのよ。リンクを参考程度に留めず、よっかかるおいらがいけないってことね)、知り合いのサイト同士の各々の日記内で、お互いに会話をやり取りする方達の面子がかなり固定されているがゆえに、ついついそのリンクを辿る日々を過ごしている事も実は大きいのでする。あ、これはあくまでも自己分析ですので、大袈裟に受け取らないでくださいませ。
まぁ、おいらも関西在住のとある輩と日々やり取りしているので大きな事は言えませんが...

所詮は個人の日記関係ですからそれを批判する気なんか微塵も無い訳ですし、それによって新たに知るWEBページもしばしばありますので他人様のページに関しては全然問題ないでする。
でも、おいらはほとんどしていないです。いや、こういうノリは結構好きですが、多分息切れしてしまうだろうなと言うのが本音でする。

あ、 ここいら辺のヒトとは本当に会話ノリですので思いつきや雑感をやり取りしているから続けられるのかも...
っていうか、思ったほどマックネタがそれほど続かない日々ゆえに、もしかしたら応対しきれないのかもしれないかもですねぇ。精進しろおいら。
あ、あとひとつ理由があった。
普通はブラウジング機=WEB作成機だと思うのですが、おいらの場合イコールじゃぁないんですよねぇ。ブラウジングは会社のNTで、打ち込みは電車内でのPB5300c、FTPは家のAPUS君なので、他人様のページの引用とかがとてつもなく面倒なのでする。どうしてもという場合は会社のNT上でエディターにコピペしてテキストデータを作り、それをフロッピーを通してPB5300cに反映させているのでする。

う〜む、みんなと日々やり取りする為の道は険しいのぅ。

まぁ、どっちにしろ日々の日記のネタがあちこちに飛ぶのを潔しとするこのスタイルは変えるつもりが無いので、おいら的にはやっぱりオーライな今日この頃でする。
でも、何でこう思ったかというと、今日の昼間に石田さんのへんてこ日記を読んだからに他ならないと言うのが本音だったりするのだ。
でも実はそれほど深く考えていなかったりして。



●2月27日(火)その2 言い訳(^-^;

ワサビマヨうま!

てなわけで、他のサイトとのやり取りについて先程ちょっとだけネガに書いてみましたが、やはり書かれているのを見るとレスしないわけにはいきませぬ。っていうか、家にいるからできる芸当なり。

「うーん、この起動の遅さはCarbonアプリだね」「SoundJam MPもCarbon化してるからきっとiTunesもCarbonに違いないよ、そうだ、そうだ」という経緯でパッチもCarbonで作ったのでする。iTunesがCarbonアプリでないと知ったのは自宅に帰ってからなのですが、iTunesをOS9以前で使えるようにするなんて発想がなかったので放っておいているのでする。
byNihondoさん

ほほ〜〜。なるほどね。
おいらはちょっとアレな輩ですので、一般的にくくられるやりかたはきっとあり得なかったりするのよ。多分ね。
それにしてもおいらの打ち込み専用語尾が真似されている模様っす。う〜む、なのでする。



●2月28日(水) 考えてみれば1年とちょっと

う〜む、隣のおっさんヤニ臭すぎるぞ。マスクが欲しい。

昨日あんな事を言っておきながら、一応レスしてみたりするのだ。
へんてこ日記@石田さんの仰る通り、気楽に考えればいいのですが.....う〜む、精進足りんのぅおいら。ついつい考え過ぎてしまうのでする。
まぁどっちにしろマイペースであるのには変わりは無いのですがねぇ。さてさて。

てなわけで、本題<そんな大層なものあったのかおいら。
カタカタ小気味よく(いや、それほど小気味よくは無いかもしれないが)中央線内打ち込みを行なっているここ最近ですが、この作業自体は既に二年近くは行なっていると思われるのですが、今おいらの目の前で打ち込みしているPB5300cを使い初めてからようやく一年が過ぎたんだなぁ、とほんの少しばかり感慨に浸ってみたりするのでする。
いや、たかだか一年ですので期間としては短いと思うのですが、PB190csを先輩から購入し、その後HDDを交換し、いじり倒し過ぎて190csのマザーを臨終させ、ジャンクのPB5300cを購入し、190csと5300cを合体させて使い始め、しばらくしたらまともに起動しなくなり...とここまでで一年半も経っていなかったのでする。
で、その後またしてもPB5300cを購入し、ちょろちょろ改造し、マイナーなトラブルはチョロチョロあったものの(液晶用のフレキが死んだのもマイナーと言うかこの男)、この個体を使いはじめて一年とちょっと、今もなお無事使えているのは非常に嬉しいものでする。

だいたい、日々持ち歩いているにも関わらずケータイやピッチにてWEBに接続する為のモノを未だ所持していないのは、いつ壊れるか判らないこのPB5300cに対して専用に購入するのをためらっているからなのでする。ほらせっかく周辺を買ってもその途端に本体が壊れてしまったらアレですからねぇ。っていうか、そんなに心配ならとっとと新しいマシンに乗り換えなさいおいら。

でも、ここまで来たらそろそろ大丈夫.....などと言うとまた調子悪くなってしまうかもしれないので、ここいらで許してやろう。




←2/11〜20の日記へ3/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2001 Keesaki Web.