5・6月の日記→

◆◆◆ 5/21〜31 ◆◆◆



●5月22日(月) オフ会その後

そして対策は終結を迎えるのであった。ちゃんちゃん。

昨日は予告した通り、装美麗のしんいちろうさん帰国記念と称したRFSのオフ会で楽しく遊んできました。もっとも、おいらは53/19会のメンバーと他数人くらいしか面識がなかったもので、どきどきのオフ会でした。
(参加者は合計20数名に及んだのだ)

詳しくはレポートを作成しますのでそちらを見てもらえればとは思いますが、どんな感じだったかといいますとこんな感じでした。


オフと言えば・・・なのだ

あ、、、いや、そうじゃなくて(^^;;;;;
まあ、とにもかくにも楽しい一夜でした。

でも、今日の朝はちょっとお酒が残っていて、お茶漬けしか食べられなかったのは秘密なのだ。
あと、某O氏は結局帰れず、会社に泊まったのは公然の秘密なのだ。



●5月23日(火) いぬ?

対策は対策と成り得たのだ。よかった〜〜〜〜〜

あぁぁぁぁぁ! まだオフレポ出来てません。すいませんすいません、頑張ってますので勘弁して下さいぃぃぃ!<借金取りじゃないってば。

(^^;;;

会社で(超多忙にも関わらず)さーひんしていたら偶然知ったのですが、最近流行りの更新状況を伝えるページの一つにおいらのページが登録されていました。
いえいえ、別に不快になったわけでは無いです。むしろおいらみたいな所が登録されている事が驚きだったりするのです。あ、ちなみにいぬというページのことです。

いや〜、更新をさぼったりするとばればれになってしまうんですよね、これ。恐るべし<おいおい



●5月25日(木) OS Xのフェイス

オフレポは今週末には公開出来そうです。乞う御期待なのだ(^o^)

昨日は出向する会社の先輩の壮行会でした。ちょい飲み過ぎました。

そこで出た話題なのですが、DOS-Vな先輩が珍しくMacを誉めていたのです。
その先輩は一度もMacに触れた事が無いというのですが、なにかしらで見たのでしょう、OS Xの特徴的なところであるAquaの見た感じがとてもすっきりして、あれはいいねということなのです。それではとばかりパワーブックを取り出して、スリープから解除させてみました。
一部のヒトは御存じでしょうが、おいらのぱわぶーにはKalが入っていて、スキームにはしるきいさんのSilky Aquaを選んでいるので、見た感じは一応OS Xのアレな感じとなっているんです。
チェックボックスなどが綺麗でいいねとの事だそうです。

しかし、別にいいのですが、見た目が肝心とはいえ、それだけでああも態度が変わるというのもなんだかなぁ、てな感じです。まあ、自分の考えをヒトに押し付ける気はさらさら無いのですが、やはり批判や意見というものは、それ事態を自分なりに使うなり体験するなりした上で語って欲しいものです。
バイクに乗った事が無いヒスなばば...もとい世間のオバサマ方がバイクを目の敵にしている様なもので、結局の所想像の域を出ない所で語られてもしょうがないと言う様なところがあると思うのです。おいら的には。

ああ、なんかさらりと流したかったのですが、ちょっと重くなってしました。
やはり季節の変わり目だからでしょうかねぇ?<なんじゃそりゃ、おい!



●5月26日(金) 咆哮

オフレポ完成したのだ〜!見るのだ見るのだ〜!<いいかげんにしなさい。

聴くならFusion、呑むならお酒、喰うならイタ飯、OSならMacintosh、バイクならパラ2の2ストなけえさきっす。

いや〜、今日の会社帰りに久々にいい音を聴きました。
古き良きレプリカな時代のRG-250Γの排気音なのです。しかもレアな2型でした。
ガンマの排気音は初期型と2型と3型以降で微妙に違う気がするんです。基本的にはパラ2独特な『カーン!』という感じなのですが、初期型は本当に乾いた音がして、2型がちょっとトーンダウンした感じがして、3型以降は少し濁った感じがするとおいらは思ってます。もっとも同時に3種類を聴いた事が無いので、記憶だけで語ってはおりますが。

いや〜、同じ2スト乗りとしましては、ついつい目が行ってしまうんですよねぇ。
おいらもそろそろ自分のバイクを整備しなくちゃ♪



●5月28日(日) ミミカキは偉いのだ

昨日は会社の同期が夫婦でうちに呑みに来たのだ。楽しかったぁ!

例によって休日出勤してきたけえさきっす。
で、昼飯の時に(弁当買ってきて自分の席で食べてるのだ)、さーひんしていたら、WEB作成者に対するアンケートなるものがありました。もちろん全然怪しいものではなかったです。
質問内容は使っているHTMLエディタとFTPソフトとブラウザの種類に答えるだけというもので、しかも無記名なので、さくっと答えてみました。ちなみにおいらは....

HTMLエディタ → ミミカキエディット
FTPソフト → Transmit 1.5 PPC
(あああ、すいません。まだお金払ってないです。)
ブラウザー → iCab2.0J(あああ、すいません。パワブーではそうなのですが、家ではねこみっす。)

てなかんじです。
で、今日(5/28)の昼間現在の集計結果なのですが、エディタがなんとミミカキエディットが一位でした。二位につけているDreamwaverとはいい勝負でしたが、今現在ベータ版であるがゆえのフリーウエアであるミミカキエディットがここまで支持されているとは驚きです。
以前、おいらはその軽さに惹かれてJeditを使っていましたが、Jeditも3になってタグ(本当はエレメントと言うんだけどね)に色をつける機能とかが追加され、やや重くなってしまったのを機に、Mac系のWEBオーナーの方々が結構ミミカキエディットを使っているという情報も手伝い、乗り換えた訳なのです。

てなわけで、ここ最近ずっとミミカキエディットだけでHTMLデータの編集をしていますが、打ち込みマシンが5300cに切り替わる(後退しているとも言う)ことで、その状況は少し変わってきました。
慣れてしまえばいいのですが、ミミカキエディットでHTML書類を開くとちょっと時間が掛かるようになってしまったのです。それまでが家のApus2000/G3/240でしたので、その差が大きいとは思いますが、Jedit2で同じ書類を開いた時と比較すると、結構違うものです。

でも、このインターフェイスにすっかり慣れてしまったので、今さら変えるのもなんだし、変えた所で現実的にはミミカキエディットの方が実は軽かったりしますしねぇ。(他のHTMLエディタも試したのですが、みんなミミカキエディタよりも重いっス)
ま、気に入らないレベルじゃ無いので、このまま使い続けるでしょうけどね。



●5月31日(水) ApusでUSBの謎?

うおぉぉ〜〜、トラブルの嵐なのだぁ! おいらのせいじゃないのにぃぃぃ!

デジカメの画像を取り込む為に、USBのボードを追加してUSB接続のPCカードリーダーを接続していることは以前書きましたが、最近その挙動が怪しいのです。取り込む画像取り込む画像すべて壊れてしまうのです。
いろいろと試してみました。最初はメディアかPCカードがいかれたかと思い、5300cのカードスロットに挿してみたら、ちゃんと取り込めましたのでメディアとPCカードはシロでした。
ドライバーが壊れていないかと思い、ドライバーを再インストールしましたが、これもだめでした。
じゃあとばかりに開腹し、カードの挿さり具合を確認すべく挿し直したりスロットを入れ替えたりしましたが、これもだめでした。
ふと思ったのですが、最近内蔵のHDDを今までの4.3G/5400rpmから20G/7200rpmに変えました。これの変更による電源容量の不足が出たかと思い、内蔵のHDDを外した状態で確認しました(内蔵のHDDはファイル保管用なのだ)が、これでもだめでした。
もうこうなるとカード自体がダメなのかメディアリーダーがだめなのかに絞られたのですが、これを確認する術がありませんでした。

しかし、持つべきものは良きマック仲間。会社の後輩から別会社のUSBボードを借りる事が出来たのでこれで試してみました。尚、メーカーはMacalleyです。
ドライバーをインストールし、1回終了させてから開腹してボードを差換えて起動し、再確認なのです。
で、これはうまくいきました。ちゃんと画像を間違い無く取り込めました。

え?ボードが壊れたのぉぉ?
まあ、検証が終わったので、渋々ボードを戻しました。さて、保証期間を調べなきゃ。

と、思ったのですが、もう1回の念を込めて、もともと差さっていた方のボードで再確認してみました。
........無事取り込めました。ええ〜〜!?
てことは、ドライバーそのものって事かい?

インストールログを調べたところ、Macallyのインストーラによってインストールされるのは...
・HID Library
・USB Device Extension
・USB Support

なのですが、これらは多分Mac OSに含まれていたもののアップデータのようでした。本当かな?
という事は、MacOSに含まれている基本のUSBドライバーのどれかが壊れていたようです。

まあ、今では無事使えているのでよしとしますのです。




←5/11〜20の日記へ6/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2000 Keesaki Web.