5・6月の日記→

◆◆◆ 5/11〜20 ◆◆◆



●5月11日(木) 使い続けるヒト達

あ〜、昨日のネタから少しばかり続いています。

昨日はおいらがApusを使い続けている事を書きましたが、おいらと同様に使い続けているヒトは結構いるんですね。
互換機関係で言うならば、Alchemy Stationを中心として、情報交換しているヒト達が多いのは互換機ユーザーには有名なところではあります。
既に過去の機種と言う事でTipsで終わっているのかというとそんなことは全然無く、未だにBBSで盛んに意見交換されています。っていうか、Appleが造らない、しかしユーザーが欲しいと思っている様なMacが互換機にあるが故にみんな互換機を使い続けているのでしょうねぇ。

おいらはデザインが気に入って使い続けていますが、場所の制約上現行のPowerMacでは置く事が出来ないという事実もあったりするのです。
さて、MacOS X登場後も続けていけるのかどうか、如何なものなのでしょうかねぇ。



●5月15日(月) 沖縄な休日

ちゃんと土日休むと、月曜の朝は辛いのう。

〜5/17の日程で新宿京王にて沖縄物産展していました。かなりいい感じで人が入っていました。
もとよりいつもの食事とは趣の違う郷土料理とかに滅法弱いおいらですので、フラフラと吸い寄せられてしまいました。あ、ちなみに先週の土曜日の話なり。

新宿京王での催しと言えば駅弁大会が有名ですが、こまごまといろんな催しをしているようで、結構おいら注目しています。てなわけで、久しぶりにツレと新宿をぶらぶらしていて見つけてしまったのです。
はやる気持ちを全開にして(^o^)催事場に行くと、かなり広い催事場にこれでもかとばかりの沖縄攻撃状態だったのだ。名産品の販売から実演による名物料理の販売まで多岐に渡っていました。ええ、色々とつまみ食いもしてきましたが、沖縄のビールを生で飲めるコーナーを見つけた時には、ついつい実演販売していたゴーヤチャンプルを買ってきてしまいました。よく合うんだな、これが♪

で、結局半分話に釣られたのもありますが、泡盛のアルコール度数60度品と錠剤となっているウコンを買ってしまいました。う〜む、正反対の組み合わせだのう。
尚、アルコール度数が60度の泡盛はあまり無く...ていうか、許可されているところは殆ど無いようですので、見つけたならばゲットしておくのも一興かと思います。え、そんな風に思うのはおいらだけだって?いやいや、そんなことは...多分無いと思うのだが........



◆ ◆ ◆

●パワブー調子悪いのが直ったなり。

あ、ちょっと語弊があるかも。
実はここ最近、5300cの調子が悪かったのです。スリープに入れた後、復帰させた時に画面が明るくならず、強制再起動も効かない状態だったのです。そうなったら、背面のリセットボタンしか効かないので、可搬マシンだと言うのにスリープさせる事が恐くて出来ないという、なんともお間抜けな状態がここ2週間程続いていたのです。
で、週末に全バラして、色々確かめてみました。挙げ句の果てにこんな状態での実験までしまいました。


静電気が恐いのだ

マザーボードだけにして、液晶と外付け電源と外付けキーボードと外付けハードディスクのシステムにしての起動実験です。静電気が発生したらイチコロ状態なのです。
で、ここまでして色々と確認したところ、外部ビデオ用のボードが刺さっていると不具合が発生していたのです。で、おいらは外部ビデオ端子は使用していないので恒久的に外してしまいました。
これを打ち込んでいる直前にもスリープ解除をしてみたのですが、全然問題無かったです。やれやれなのだ。

尚、端子があったところの目隠しは190csに付いていたのを流用してみました。まだまだ使えるぜ190csの部品達よ(^-^)



●5月16日(火) 物欲ひさびさ♪

ウコンは効くのか効かないのか。昨日から人体実験中(^-^)

未だ熱が冷め切らない互換機ユーザーなけえさきっす。
というのも、オリオからの案内によれば、L2キャッシュに挿すG3ボードが非常にお買得になっているとのことなのです。いか〜んいか〜ん。物欲が〜〜〜〜!!
ちなみにどのくらい物欲が出てしまうモノなのかというと、SONNET製のG3-L2/400M/1Mのカードが5万円を切ったのです。300M/1M程度ならば4万円以下なのだ。

う〜む、ビデオカードとの相性が懸念されているINTERWAREのカードと比較しても、かなり出来が良いと噂されているSONNETのカードですので、背中をさくっと押されてしまうと転がり落ちてしまうくらいな状態なのです、既に。

さてさてなのだ。



●5月17日(水) もう一つのドメイン

『CDM-34だと売れない伝説』確定か?(謎)

え〜、上でも書きましたが、おいらの契約しているプロバ、KIWIのサービスの一つに無料ホームページスペースサービスを受けているヒトに対しての追加サービスとして、好きなドメイン名を得られるというサービスがあるのです。
(でも、無料ドメイン名サービスは『***.m78.com/』になるのだが)

で、実は結局繋がる先のファイルサーバーは一緒だと言うのがからくりだったりするのですが、好きなドメイン名サービスは制約付きとはいえ嬉しいものです。
てなわけで、おいらも申し込みました。ドメイン名は勿論『酒マック』っす(^-^)
まあ、こんなドメイン名を欲しがるのなんておいらくらいでしょうがねぇ。

そんなわけで、申し訳ないのですが、リンクして下さっている方やブックマークされている方で『直してやってもいいぜ』と思われた方達は、是非とも新しいアドレスに書き直して下さいませm(_ _)m

新しくゲットしたもう一つのアドレスはこちら→http://sake-mac.m78.com/



◆ ◆ ◆

●とんでもなく大勢のオフ会が催される予感なのだ

いや、予感じゃ無く本当です。
パワブー系のBBS集合体、RFSの常連で渡米されている装美麗のしんいちろうさんが帰国されるとの事でオフ会が、今週末、東京青山にて行われるそうです。ええ、勿論おいらも53/19系のメンバーとして...なんて堅い事は言いませんが、せっかくの機会ですから参加させて頂く事となった次第なのであります。
てなわけで、今週末5/21(日)の夕方に青山のスパイラルホール前にて集合している筈ですので、その辺りをたむろう怪しき20数名の人だかりがあれば、多分それがそうでしょう。異様な集団を見たきヒトは、是非ともデジカメ持参で集合なのです。

新しい名刺作らなくっちゃ♪



●5月18日(木) 酒で眠る日々

不幸は忘れた頃にやってくるのだ(ToT)

別に壊れている訳でも狂っている訳でも無いです。まじまじ。
ふと気付いてみれば、今年に入って酒を口にしなかった日というのは、2日くらいしかない様な気がします。まあ、正しく禁酒しようなどという殊勝な気持ちは、ハナから持ち合せてはいませんがね(^-^)
大概酒を満足しちゃうくらい呑んで、気持ち良くなって布団に入り、気付いたら朝だったという日々が続いております。もっとも、寝る寸前まで酒を口にしているせいか、起抜けがイマイチだるいので、これはこれで非常にいけません。朝はすっきりと目覚めたいものです。

で、ふと思ったのですが、ここまでくると、半ばアルコールの力に頼って睡魔を呼び起こしているきらいがあるように思えて仕方が無いのです。それが悪いかどうかは判りませんが、以前アルコールを抜いて寝た時に、いらん事ばかり考えてしまい、なかなか寝つけなかった記憶が結構あったりするのです。その時は結局明け方まで寝付けず、次の日の昼間は眠くて眠くて仕方がなかったと記憶しています。
(ついつい陰でうたたねをしていたのは秘密)

その意味からいっても、夜は正しくアルコールを摂取し、気持ち良く寝るのが、ある意味健康な生活なのでは無いかなんてくだらない事を考えている今日この頃なのです。
てなわけで、今現在、例により中央線電車内にて打ち込み中ではありますが、帰ったらグビっと一杯(いや、沢山か?)する事を胸に秘めている次第なのであります(^-^)
↑そんなことをわざわざ宣言しなくてもよいという忠告はおのずと無視されてしまうのであった。

え? マックネタが無いじゃないかって? まあ、そう堅い事言わずに(^^;;;



●5月20日(土) お酒が本当に美味しい時

雨降りなのに休日出勤.....嫌過ぎ〜!

昨日は新人の歓迎会でした。無論呑み。

話変わって、2日程前、仕事の関係で量産品に問題がある事が判り、急遽対処しなければならない状態になってしまったのです。どこがどう問題なのかは、話すと長くなるので、ここでは割愛ね。
で、量産が始まっている訳ですので、早急に対策案をひねり出して、量産品に盛り込まなければならないので、もう大変でした。
これが木曜日の夜の話です。

で、昨日1日中かかって、問題の原因を割り出し、対策案をひねり出し、規格に入っている事の確認を取れたのが夜の7時くらいだったのです。あとは他の弊害が無いかを、別の担当のヒトに引き継いで、確認してオッケーならばGo!なのですが、その確認も結構時間がかかってしまうので、昨日はひとまず引き上げたのでした。

で、話戻って遅ればせながら歓迎会に合流出来たのでした。
飲み屋について、合流し、ぐいっとビールで喉を潤し、ひと吠えしました。

『駆けつけ三杯!』

おいおい。
いや〜、事態が事態だっただけに、対策をひねり出せた満足感でビールの旨さは最高でした。それが例えドライであったとしてもね。やはり、何かしら努力して結果が出せた後に呑んだ時こそ、お酒が本当に美味しいと感じるものでしょうねぇ。おかげで昨日は少し飲み過ぎてしまいました。気をつけてはいたのですが、二軒目でいつもの飲み仲間と会ってしまったのが敗因でしたね。久しぶりの終電帰りとなってしまいました。

でも、記憶がホンの少しだけ薄いのは秘密なのだ。

しかも、今日会社に行ったら、対策により他の問題が出てしまい、追対策をしなければいけなかったのも秘密なのだ。
そして、そちらの問題を潰したら、また規格に入らなくなってしまい、追々対策を今日一日掛かりで対策案をひねり出し、どちらの問題点もクリア出来たのは声を大にして威張りたいのだが、量産が始まった後の問題点なだけに小さくしていなければいけないのも、非常に重要な事実なのだ。




←5/1〜10の日記へ5/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2000 Keesaki Web.