9・10月の日記モ

◆◆◆ 10/10〜20 ◆◆◆



●10月12日(火) 心の洗濯(やや言い過ぎ)

怒濤の週末ごとに歳を感じてしまうのだ(^-^;

先週末は中学時代の悪友の結婚式でした。
那須塩原で行うとの事なので、せっかくなので泊まりで行ってきました。

お嫁さんの最後の両親への挨拶が泣かせるものがあり、いい披露宴でした。


おめでとう!!!

さて、泊まった次の日、やはり二日酔い。軽かったけどね。
せっかくここまで来たからと言うことで、車で来ていた友人と那須高原辺りをドライブしてきました。
さすがに幹線道路は渋滞していましたけど、高原の尾根辺りを沿うように流れる道路だとそれほど混んで無くて、非常に爽快でした。しかもこの気候のいい時期であったこともあり、窓全開にしていたのでとても気持ち良かったっス。

また、道沿いを流れる川に結構大きい滝とかもあり、車を降りて散策と洒落こんだりもしてきました。


たき〜〜〜〜

以前、テレビ番組『あるある大辞典』で、水が弾けるようなところにはリラックスするためのイオンで満ちているというようなことを言っていたような気がしますが、もともとこういう風景が好きなおいらは、イオンの関係有る無しに関わらず十分気持ちよくリラックスできました。
こんな滝の前で晩酌できたらもっと最高だったんだけどねぇ(^-^)



●10月14日(木) iWeek in SEIBU

雨があがったらちょっと肌寒い〜。

メーリングリストの情報によれば、10月15日(金)より10月31日(日)まで有楽町西武で行われる『iWeek in SEIBU』にて、16日から販売されるiBookを当日販売に関する件については、まだ曖昧な点があるとの事です。
なんでも土日の二日間で計100台のiBookを用意する予定だったそうですが、アップルJが西武に対してそこまで手配が間に合わないとの事らしいです。
しかも、西武自体は午前11時開店なのですが、その一時間前くらいから整理券を配り、抽選による販売にするとの事らしいです。

てことは、当日ふらりと西武に訪れ、
『おお!これがiBookかぁ』
などとのたまい、衝動買いをついついしてしまうと言う、銀行レースなみのミエミエな行動が制限されてしまう訳ですね。
あ、おいらがこの行動するとは言って無いですよ。
おいらジャンクで5300cを注文してしまったばかりですから(^-^;

さて、発売まであと2日ですが、世間の評価はどうなるんでしょうね、iBook。



●10月17日(日) iBook発売当日

いよいよ発売したねぇ…でもねぇ。

仕事が非常に忙しくて、更新ままならない状況が続いています。m(_ _)m

さて、昨日ついに発売されたiBookiMac DVですが、やはり予想通り品薄の様ですね。
特に同時発売といわれていたiMac Special Edition(以下S.E.)に到っては発売延期となってしまいましたね。やはり台湾大地震の影響というべきでしょうか。
先日某チャットで予想される出荷の遅れの原因について話していた時にも話題となりましたが、ボトルネックはメモリ調達にかかっているだろうと言うのがその時の結論でした。iMacは韓国生産のはずですが、メモリモジュールは恐らく台湾製のものを使っていると思われるのです。
本体ライン自体は問題ないのですが、そこで使われる部品が足りないのではしょうがないですからね。
シンガポール生産であったなら影響が少なかったでしょうね。マレーシアやインドネシア辺りで作られたメモリモジュールを使えたはずですから。

ついに発売されたと言うことで、忙しい中ですがチェックしに行ってきました。(おいおい)
てなわけで、昨日(土曜日)サクっと秋葉と新宿にウオッチしに行ったわけですが、販売するモノの数を思った程調達できなかったわ、発売延期モデルまで出るわで、発売当日だと言うのに非常に寂しいモノがありました。
秋葉原に関して言えば、あれだけパソコンショップがあるにもかかわらず販売店鋪がかなり限られていた訳ですから、ますます盛り上がりに欠けてしまったとも考えられますね。
なんたって販売店の中で秋葉原のメインの通りに面しているのは祖父マップマック専門店とT-Zoneの2店だけですもんねぇ。
で、新宿は祖父マップとヨドバシに行ってきましたが、ヨドバシではなんとiBookの展示すらありませんでした。それどころかこんなモノが貼り出されていました。


謝られてもねぇ

もっともiMacDVのまわりはけっこう盛り上がっていたようですが。
で、祖父マップはどうだったかと言えば、こちらはちゃんと展示していました。その展示されているところは人垣が出来ていました。まぁ当然ですね。PCExpoにみんながみんな行ったわけではないですから、初めて実物を見た触ったなんて人はけっこういると思いますしね。
おいらはExpoでべたべた触っていたので今回は軽くおさわりしただけで済ませてきました。(なんかエッチ)


おいらは傍観してました

秋葉原ではお店によってばらついていましたが、午後を回った段階でもiMacは在庫が少しあったようです。店員の方はしきりに『在庫まだあります!』を連呼していました。S.E.を狙っていた人って結構いたんでしょうね。だから普通のDVモデルが夕方近くまで残っていたんだったりして。



◆ ◆ ◆

●ぱわぶー生まれ変わったなり

パワブー死亡宣告して数週間経ちましたが、さまざまなところに手をまわしてパワブー生活復活しました。
ちなみに外見は変わってないです。重さも変わってないです。
でも別物として生まれ変わりました、おいらのパワブー。

詳しくは後日♪



●10月18日(月) iBook発売その後

朝6時に家出て夜10時半に帰宅の生活…(ToT)

あちこちで早速試していられるようですねぇ。このヒトもとい犬なんかは例の有楽町の抽選で当ててしまい、帰り途中に堪えられなくて地下鉄の中でいきなり起動させるわ、当然ばらしてるわとお決まりをしてくれて、一読者として嬉しい限りです(^-^)

さて、話によればiBookの品不足は液晶の不足によるのが原因だそうですね。ここ最近PCメーカーがこぞって液晶メーカーに出資して、液晶を自分のところに押さえようと必死だと言うニュースが流れているのを聞く機会も多いので、みなさん御存じでしょうね。

おいらの後輩でパフォーマを使っているのがいるんですが、先日iBookを見てきたそうです。それほどコテコテなマックユーザーじゃ無いようなのですが、凄く欲しくなってしまったそうです。
一応『冬ボーで買いだね♪』とそそのかしておきましたが、仮にお店に行けばすぐ買えるような状態だったらどうだったでしょうねぇ。どう?F君。



◆ ◆ ◆

●新生ぱわぶー生活2日目

う〜む、稀にフリーズが発生するなぁ。あ、OSは8.6です(お?)
心無しか以前よりバッテリーの持ちが良いみたいっす。いま帰宅途中の中央線の中で打ち込んでいるんですが、バッテリーの残りが2:20〜2:35を行ったり来たりしてますねぇ。これも8.6による効果かな?
まあ、ミミカキエディタでざくざく打ち込んでいるだけなので、全然パワーを使っていないと言うこともありますが(^-^)
それよりもメモリスロットがちょっと甘いみたいでちょっとショックを与えると緩み気味となってしまうようです。と言うわけで、トルクスを手放せない日々が続きます。
(ていうかいつも持っているんだけどね(^-^)。)



●10月19日(火) 寒い日には

本当に仕事片付くのだろうか…一抹の不安が.....

寒くなってきましたねぇ。
仕事が片付かないので、いつもより1時間以上早く家を出ている今日この頃です。大体朝の6時半くらいでしょうか。
いや〜、寒い寒い。これくらいで寒いだなんていっていたら、北の方の人に怒られそうですが、ちょっと前の暖かさに慣れていた体にはいっそう身にしみる思いですね。

さて、寒い時期となればやはりがいいですね。っておいら寒くなるとこのネタばっかっすね。でも好きだから何度でも書くっす(^-^;
去年は湯豆腐が好きとさんざん書きました。無論今でも好きですが、最近では韓国料理のいわゆるチゲと言われる鍋料理がいい感じかもなのです。簡単に言えばキムチ鍋ですね。<簡単に言い過ぎおいら。
ただ間違えちゃいけないのは、チゲという鍋料理があるのでは無く鍋料理のことをチゲと言うのです。お間違えなく♪

おいら的には豆腐と大根と葱と鱈なんかを昆布で出汁をとった鍋に放り込み、仕上げに大量のキムチを入れて煮立ったら出来上がりという、お手軽なもので済ませています、いつも。でもここに入れるキムチをちゃんと選んでおけば、これがまたいい感じの鍋になってくれるのがいいですね。
考えてみれば、ちゃんとしたキムチであればいろいろな材料を使っているので(例えば塩辛や松の実や昆布)、これだけでも十分いい味が出るのですね。下手な調味料を突っ込むより全然マシな訳です。

最近ではテレビの影響もあり、結構できのいいキムチをスーパーでも買えるようになったのでますますおいらは傾倒しそうです。
特別な材料も必要無いのでお手軽なのもいいです。あ、豆板醤なんかがあると尚一層グッドですね。

またこれがビールとよく合うんだな♪<結局行き着くとこはそれかいおいら



◆ ◆ ◆

●新生ぱわぶー生活3日目(まだやるかおいら)

例によって帰宅途中の中央線の中で打ち込んでいます、これ。
で、このパワブーのアピアランスの設定で、サウンドをNewtonサウンドにしてるので、ファイルを掴んだりすると可愛い音がするのですが、たまたま隣に座っていたOLさんがこの音を聞いたらしく、笑っていました。結構受けがいいかも、これ。

でもそれだけ。何期待しているんだ、みんな。




←10/1〜10の日記へ10/21〜31の日記へ→

Copyright (C) 1999 Keesaki Web.