9・10月の日記モ

◆◆◆ 9/1〜10 ◆◆◆



●9月1日(水) 来たぜG4

呑みに行こうと誘われたけど、先週末飲み過ぎてお金が…

来ましたね、PowerMacG4。
しかも一番下のモデルは発表と同時に発売のおまけ付きと来たもんだ。やるなジョブス。

Power Macintosh G4

これ、いいっす。色合いとか雰囲気がいいかんじっす。
おいら的には取っ手の部分のクリアな感じがクリスタルボーイの様にかっこいいと思ってます
(人間古いぞ、おいら)
これを見ちゃうとB/Wがますますおもちゃの様に見えてきてしまうっす。

詳しい仕様とかは例によって会長の所で解説してくれているはずだからそちらを参照された方がいいでしょう。(笑)
ま、それでもって方はここらへんを見て下さいね。

で、400MHz/450Hz/500MHzとラインナップがあるようですけど、同時発売したのって400MHzのバージョンでマザーボードは現行だったYosemiteがベース(Yikisて言う名前っす)だそうですね。あえてこれを出したのは、ひょっとして同時発売という事の為だけだったりしてね。CPUそのものとの互換性の検証はあるでしょうけど、周辺回路関係の検討は基本的に既に終わってるわけですしね。
でもやはり魅力的なのは新しいSawtoothというマザーボードを積んだ他のG4ですよね〜。
G4に最適化されたソフトならば(PhotoshopやSeti@など)同一周波数で3〜7倍ものパフォーマンスの差が出るそうですからね。グラフィックをやっている方にとってはたまらないでしょうね。

え?おいら?
見た目だけなら絶対買いなのですが、あそこまでのパフォーマンスがあっても猫に小判だしなぁ

それよりも新しいiMacはどうなったんだろう?



●9月2日(木) ColorPencil

またしても夕立ちにぶち当たってしまいました。ぐすぐす。

ちょっと前の日記に書いた【め】さんのところのKaleidoscopeのスキーム、ColorPencilですが、おとせるようになっていました。
ありがとね〜。

ColorPencilはこんな感じ♪

ほのぼの〜♪



◆ ◆ ◆

●G4、みんなの反応

会社にMacユーザー(not iMacユーザー)は8人いますが(ま、知る限りですが)、そのうち2人程がPoewrMacG4購入するかもしれない宣言してました。
あのデザインだし、おいらも宣言したい… でも先立つものが… うう(ToT)



●9月5日(日) WPC99

昨日の杉並は天気がむちゃ不安定〜

iBookやPowerMacG4の展示があると言うことで、Macユーザーの注目の的となっているWorld PC Expo99 ですが、先日、入場パスと小冊子『World PC Expo99の歩き方』なるものが届きました。
とりあえず開催にあたっての概要なんかを書いておきますね。

   World PC Expo99
開催日時 1999年9月7日(火)(特別招待日)
1999年9月8(水)〜11日(土)(一般入場日)
10:30AM〜18:00PM
開催場所 俗に言うところの幕張メッセ
開催テーマ デジタル新時代が始まる
パソコン+インターネットが拓く未来

しかし、今年は見どころがあり過ぎて1日じゃ足りない感じがしますね。
iBookにG4にLinuxにUSBにさまざまな記憶メディアにと、盛り沢山っす。
話では例の粗ーテックはAppleの隣と言う話ですしね。
え?Windows2000? 無論、Out of 眼中っす。

おいらも行く予定ですが、さていつ行こうかなと思案中です。会社には仕事のためと言って平日に行こうかなとかね♪
そうそう、初日に行われるパネルディスカッションが凄いんですよ。各PCメーカーのトップが集まってのがあるんですが、そこにAJの原田君MSの成毛ちゃんもいるんです。うわ〜、聞きてぇ!(他のトップはどうでもいいんだけどね)

あとはパソコン活用講座なるものがあって、Macでフォトショップを説明してくれる会もあるんで、それも出たいな〜。
(おいおい、仕事とは全然関係ないじゃん)



●9月6日(月) 日本の韓国

月曜日はきついのだ〜、ねむねむ。

え?時期が時期なんだから、PC Expoネタを書けって?
そういうのはDANBO会長を頼りにすればいいじゃん♪<おいおい!

まあ、冗談はさておきです。
昨日通勤スペシャル用のヘッドホンをゲットすべく秋葉原に行って参りました。
会社の同期が絶賛したSONYのインナーイヤータイプのもので20周年記念モデルなのですが、新宿では白しかなく、黒が欲しかったおいらはやむなく秋葉原まで行って買ってきたのです。

無論その後ジャンク屋に行って、前から欲しかった黒のApple Keyboard 2を4000円でゲットしたとか、勢いで200円のおでん缶を買ったなんて事はここでは書きません(爆)

では本題(笑)
東京に韓国人街があるのは意外と知られてない事実のようです。大久保の事じゃなく、上野の話です。
え?と思う方が結構いるでしょうね。上野の韓国人街っていっても、そのエリアは凄く狭く、店の数もせいぜい10数店鋪くらいしかないんです。

長さにして30m無いくらいの通りに立ち並ぶ韓国のお店

今回の目的は、夜のつまみ用のキムチゲットと、出張で中国に行った時に呑んだ本場の焼酎を探す為です。
しかし、何度来ても心揺らぐ物がここには沢山ありますね。10何種類ものキムチや怪しいレトルト品とか、調味料類などなど。これはこれで怪しい物欲が沸き起こってしまうのであります。
で、今回の収穫はコレ!

本場のジンロは日本で売ってるのとちょっと違うのだ

360ml入りのジンロを3本ゲット♪
しかしこれ、ふたがスクリューでなく、王冠なんです。つまり開けたら飲み切れって言うことなんです。オイオイ、焼酎だぞ。
ま、呑む時には気合い入れて呑みますか。

キムチって言うのは白菜に限らないんだよね

あ、緑のはチンゲンサイのキムチで、もう一つのはイカの塩辛のキムチっす。
うまい〜〜♪



●9月8日(水) スーパーコンピューター?

槙原の追悼カラオケ♪

その演算量は確かに今までのパーソナルレベルでは計りきれないでしょうけどね〜。
そいえば、以前はその電力消費量の少なさを大きな声で唱ってましたよね〜、Appleコンピューター。G4は如何なもの?

話題のiBookですが、エキスポに行かれた人の感想だと…
『大きいけど買う』
とか、
『思った以上に重いですね。でも持ち運ばないつもりだったから…』
っていう解答が多かったと言うけど、実際の所どうだったんでしょうか?

土曜日に幕張行きますので、実際のブツを確認してきますね。
でも、本当にいじれるかは分からないっす。
噂では初日ですらさわるのに20 分待ちだったらしいですし…

でも、本当の目当てはact2の安売りしているMP3 のソフトだったりして(^-^;



●9月9日(木) MP3本格化か?

やはり30という年令だといろんな意味できついものが… 特に夜遊び(爆)

幕張で行われているWorld PC Expo99 で注目の的となっているのはiBookやG4ですが、おいら的に大注目しているのって実はMP3なんです。え?ばればれ?

特に今回のWorld PC Expo99 では各社からMP3プレイヤーが発表されていますし、act2からはMP3エンコード/デコードのソフトも発売されているし、Mac用のMP3プレイヤーの元祖『MacAmp』も正式版がもうすぐでるという事ですしね。
そういえば、act2のMP3ソフトって、会場では特価で販売されていて、7000円らしいですね。これは絶対ゲットしてこなくちゃね。

また、MP3プレイヤー用としてのメディアも色々と出てるようですね。個人的には、物としてかなりこなれてきたスマートメディアがいいのですが、取り扱いに気をつけなきゃいけないとか、コピーガードの問題とかが絡んでくるので、如何ともしがたいところではありますね。 
そうなると、やはり専用のメディアを用意しなければならなくなってしまうんでしょうね。
は〜、メンドー。
そう考えた場合、持ち運びPCあたりをプレイヤーに出来ればいいという事なんだろうけど、プレイヤーとして考えると意味あい的にも重量的にも重すぎるよな〜。
そういえばそれを想定した物も出てるようですので、考える事はみな一緒という事なんですね、これだから日本人ってやつは…

まあ、ここらへんのものたちは今年のクリスマスの頃あたりには店頭に出揃うでしょうから、それまでじっくりと考えてみますか、これからの身の振り方ってやつを(笑)




←8/21〜31の日記へ9/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 1999 Keesaki Web.