1・2月の日記モ

◆◆◆ 2/21〜28 ◆◆◆



●2月21日(日) 北海道のスキー

このWEBを見て下さるヒトの内、スキー好きなヒトってどのくらいいるのでしょう?おいらと同世代だと映画『私をスキーに連れてって』をきっかけに始めたヒトもいるのでしょうが、お若い人たちや老練な方達の場合、おいらはちょっと想像が及ばないところであります。
あ、すいません。Macも酒もあまり絡まないネタです〜。

今回は北海道の小樽からちょっと山に入ったところにあるキロロリゾートに行ってきました。北海道のスキー場についてはそうそう行けるものでは無いと諦めていたので情報等は掻き集めていなかったのです。そのためコース図を眺めたり、出身地が北海道の後輩から話を聞いたりして決めたのがこのキロロリゾートだったのです。
初級者(うちのヨメのこと)でもトップに上がれる事、広い事、アフターも遊べる事、洗練されてる事、これらが選択基準でした。後輩が言うには、カップルで行くならキロロ、ルスツ、トマムが良いとのことだそうな、で、コース図を眺めて初級者でもオッケーそうなのは… キロロにしたのはそういう経緯であったのです。

いわゆる北海道のパウダースノーってやつですか?もう最高でした。着いた日から雪が降り始め、2日目まで降り続いていたのですが、そのおかげで2日目は正真正銘のパウダースノー状態。スキー板が雪を掻き分けて行く様は雪が波のように見えました。…う〜!もっとうまく表現できたらばなぁ、こんな時に自分の表現能力の無さを恨むものです。

あと、感激したのは3日目がドピーカンだったので分かったのですが、空の蒼さと言うものです。地方の方から見たらなんだそんなものとお怒りを受けそうな言葉ですが、生まれも育ちも東京のけえさき君ですから、北海道の冬、スキー場の山のてっぺんで見た空の蒼さと言うものは筆舌に尽くす事が出来るモノではありませんでした。
『目に焼き付いちゃったよ〜』
まさしくそんな蒼さでした。

え、そんな青臭い事は聞きたく無い。まあそうおっしゃらずに。
おかげさまで、お酒の消費量もバリバリでした。
朝食はホテルのバイキングだったのでさすがに呑むわけにも行かなかったのですが、昼食の時には生ビールをゴクリ!、3時の休憩の時にはフライドポテトをつまみながらまたしても生ビールをゴキュゴキュ。夕食は外だったもので、ココぞとばかりに北の幸と共にグビグビと行かさせて頂きました。
これがスキー旅行で無かったら完全にブロイラー化旅行だわな…。

●2月23日(火) 今日のニュース23

今夜の『筑紫哲也のニュース23』にてジョブスとの対談が放映されました。
大筋とそのコメントは他の有名サイトの方達に譲っちゃって、おいらは別の視点から軽くジャブなどを…

ジョブスのコメントの内容などは既に語られている事と重なっている部分が殆どなので、いまさらコメントをしようとは思って無いです。
もっとも筑紫氏の
『発展する事によって本当に幸せになれるか?』
の質問はとてもいい質問でしたね。その辺りについては個人的にも非常に疑問なところであり、多くの人に問いたい所でもあるので、筑紫氏やるな!と思ったです。

さて、おいらはジョブスへの質問よりもむしろジョブスの紹介に燗する関するテレビ局側の説明の方が気になりました。アメリオ氏の『薄氷の…』を読んでしまい、完全に入ってしまったおいらとしては…
『ジョブス氏が就任してからの好調ぶり…』
的なコメントは如何ともしがたい感じに襲われてしまうのです。そりゃ、アメリオ氏の語った事が100%真実である保証はどこにもありませんが、その本に書いてある事を大筋で認めるなら、ジョブスの功績の多くはアメリオの引いたレールに沿っていたからこそ成し遂げられたものであるとおいらは思ってしまうのです。

まぁ、テレビ局をはじめとしたメディアなんて付け焼き刃をそれらしくする事で日々を切り抜けて行く生業なのでしょうからこれ以上厳しい事は言いませんし求めません。
ただ、華々しいイメージの影に地道な行動があると言う事実はどの世界にもあるのに、本来語られて然るべき事が全く無視されてしまう現実をちょっと悲しいと思ってしまうけえさき30才の冬なのであります。

今回のEXPOでの基調講演は見る事が出来なかったので、今回ナマJobsを見れなかったため、テレビでの対談が実現する実現したのは非常に嬉しかったです。
しかし、Jobs老けた〜!!

これこそ時代を感じさせるものですね。

●2月24日(水) TVの影響力

火曜日に放映されたジョブスとの対談特集ですが、マックユーザーだけでなく結構多くの人が見ていたようですね。と言うより誰もが見ている番組で行われたと言うのが正しいのでしょうが。
というのも、あの番組を見たと言う会社の後輩にさりげなく『マック買う?』と冗談ぽく聞いてみたら、
『むっちゃ、iMacが欲しくなった!』
とのこと。この男はいつもいつも『おそらく買わない』と日頃言っていたのだが、ジョブスへのインタビューを見て心が揺らいだらしい。

いくら周りの人間が騒ごうとも、いくらCMが流れようとも、やはり有名番組へのCEOそのものの露出とコメントに勝る広告効果はないようですね。
もっともCEOが(あ、iCEOでしたね)糞ったれなら逆効果でしょうが、スピーチと立ち回りのうまさには定評のあるジョブス君ですからその辺りについては抜かりはなかったですね。あの番組の広告効果ははかり知れないものがあるように感じました。



今日配信された『Mac W@rm』で初めて知ったのですが…
BCNランキングによると、2月20〜21日に販売されたデスクトップPCのベスト10で、1〜5位をiMacが独占しています。29.6%で、かつてボンダイブルーが単独で販売されていた時の倍くらいの数字です。 http://www.computernews.com/view/view990223.htm

ってことは1〜5位を5色のiMacが売り上げを占めていると言うことなのでしょうね。いや〜、驚いた。

●2月25日(木) 【め】氏のあがき

【め】氏によればここは信じちゃいけないサイトのようです。

え〜〜、【め】さ〜ん、だってほら【め】さん以外は納得いっていないようですよ〜。

ほら、旦那さんやMDRさんなんかが…
あ、お二方とも【め】さんいわく信じちゃいけないサイトのとこの人だ。

まいったな〜。
でも、旦那さんのとこの肩に手を回し…はあれはいけないっすよね〜。wisさんは笑っていたけど…。

●2月25日(木) エクスポの名残り

昼間は暖かったのですが、夜になって風が吹いてきましたね。(東京限定)
何やら目もとに違和感が… そろそろ花粉症の季節ですね。

エクスポが終わってみて手許にはいろいろなものが残りました。
その中でいくつか捨てるには惜しいが有っても置き場所に困るとか、ちょっともらいすぎ(買い過ぎ)のモノなどというものも結構あります。そこで99エクスポ無事終了記念グッズやや放出大会を行います。

放出するものは…
・Apple 『Yum.』バッジ 5〜6個
・内芝製作所のiCandy5個セット 1組
・マイクロソフトIE4.5 CD-ROM 1枚
お仲間探偵団『ちっす!』特製マウスパッド 1つ

…ろくなものないね〜。
でも、他の人にとってみたら物凄く欲しいものが有るかも知れないしぃ…

てなわけで仮に欲しいという奇特な方がおりましたらおいらにメールを下さいね。
〆切は一応3/15までにメールを送信して頂けた方の中からとしようと思います。
くれぐれも住所、氏名だけは書き漏らしの無いように注意して下さいね。

なお、どんなものか分からない方のために画像をアップしました。
上のExpoな日々の写真おまけ
がそうですので確認したい方はどうぞ。

●2月27日(土) ドラえもんの最終回

今日はちょっと暖かいですね。花粉が心配。(東京限定)

ちょっと前に
『ドラえもんの設計者が実は大人になったのび太であった』
という形の最終回の話があったのを御存知の方も多いことと思います。もっともあれはドラえもん好きの人による創作であったわけですが、実は既にドラえもんの最終回というものが存在していたということを先日初めて知りました。
詳しくはココでは書きませんが、やはり小学生誌での話ですのであまり突っ込んだ形を取っていなかったのですね。ちょっとがっかり。それでも3つめの話についてはなかなか読みごたえがありました。会社の後輩などは結構感動したなどといっていました。
(え?話が見えない?じゃあ、まずそのものを読んでみそ)

詳しくはドキドキ最終回ランドを見て下さいね。



◆ ◆ ◆

●クイックタイムVR

えと、先日行われたEXPOにてクイックタイムVR撮影マシ〜ンを見かけたことを伝えましたが、その画像がアップされてました。
Web Desktop Index
このなかの「19日『つなごうみんなのマック!』オフ会」というものがまさしくそれを見たオフ会でした。むろんこの中においらも写っています。と言うより、『お仲間…』の人たちがけっこう写ってたりします。
ちなみにおいらはQTVRマシンに向かってデジカメを向けてるのがそうです。尚、体をもまれまくって喘いでるのは極私的PB2400c頁さんですね。全くナニやってるんでしょうね。

あ、この画像を見るには要QuickTimeVRです。無い人はアップルのところからダウンロードしてインストールして下さい。マックユーザーならデフォルトで入ってるはずだから関係ないけど…

●2月28日(日) 4000ヒット行きました。

なんか春めいて来ましたね。(東京限定)

今日の昼間に4000ヒット目を踏まれた方からメールを頂きました。しかもその人はおいらの大学のサークルの同期の男!さんきゅー。

巷の有名サイトじゃ一日30000ヒット位当たり前、トータルヒット数は既に1,000,000ヒット。
いや〜、凄いですね。無論ウチみたいな戯言サイトじゃそんなものは望めるモノじゃ無いですし、望んだ瞬間に雷が脳天に突き刺さってしまうような罰が来てしまうでしょう。
でも、やはり来てくれる人がいるのはすごく嬉しいですね。当初は完全に自己満足だけで始めたのですが、来てくれる人がいるという事実はおいらにいろいろな力をくれているような気がします。(あ、ちょっと重いかも)
ありがとうございます、来てくれた方達。これからもよろしくお願いします。

まあ、おいらはあんまり頑張らないけど(ばきっ!)


←2/11〜20の日記へ3/1〜3/10の日記へ→


Copyright (C) 1999 Keesaki Web.