映画音楽についての質問をまとめました
E丸さまより (2002.10)

私は「オペラ座の怪人」を観てから オペラに興味を持つようになりました

それで知りたくているのですが、あの映画の中で 怪人の歌は誰が歌っているのでしょうか? 吹き替えですよね・・

もしわかれば、彼のCDが欲しいのです
残念ながらいまはわかりません。

E丸さまは、どの「オペラ座の怪人」をご覧になったのでしょうか。
とはいっても、1925年製作の「オペラ座の怪人」は無声映画ですから、オルガンを弾いているかっこだけでしたので除外するとして、リメイク版として1989年製作の「オペラ座の怪人」は「エルム街の悪夢」シリーズの、ロバート・イングランド氏が怪人を演じましたが歌っているシーンは確かありませんでしたから、おそらく、1998年製作のダリオ・アルジェント版の「オペラ座の怪人」でしょうか。ジュリアン・サンズの怪人です。
これは音楽がエンニオ・モリコーネですから可能性大ですね。

でも、申し訳ないのですがCDが出てるかどうかは、分りません。
このビデオは発売が「ポニー・キャニオン」ですから、電話かメールなどでポニーに聞かれるのも良いと思います。

それはそうと、映画「オペラ座の怪人」を観てオペラに興味をもたれるとは、めずらしい方ですね。
「アマデウス」を観てという方なら知っていますが。

わたくしもオペラは大好きです。とはいってもモーツァルトやリヒァルト・シュトラウスのようなドイツ語のものばかり集めていたのですが、このところ欲しいのはプッチーニの
オペラ「トスカ」です。
日本でも江戸から明治期の噺家・三遊亭円朝が「名人比べ」という噺にして高座で演じていました。「トスカ」というダンサーを「おすが」という踊りの名人の芸者に代えて日本の話に作り直したのでした。

当店のホームページで独演会の案内を掲載している柳家小満ん師匠の会で「名人比べ」を聞きまして、オペラの「トスカ」も聞いてみたくなったのです。

ところが、「トスカ」の定番はご承知かと思いますがマリヤ・カラスの版ということになっているのですが、マリヤ・カラス版は録音のみでCDはリリースされていますが映像は残されておりません。

オペラは舞台の映像を見ながらでないと良くわからないというか、面白さ半減ですから、それ以来物色しているのですが、良いと思われるものがなかなかみつからないというところです。

LDが廉価版でオペラの作品を次々出していたので、あきらめて買っちゃおうかと思っておりましたらDVDがどんどん出始めまして、ただし高価なので買えないと言ってるうちにLDも姿を消してしまいました。貧ずれば鈍ず とはこのことですね。

長くなってスイマセン。メールに感謝
映画「オールウェイズ」で劇中のダンスのシーンで流れている歌について教えてください
「オールウェイズ」は素晴らしい映画ですね。ダンスのシーンで歌われるのは「煙が目にしみる」で、ザ・プラターズがオリジナルです。
原題「Smoke Gets in Your Eyes」、元々は、ミュージカル“ロバータ”の曲(1933年)でしたがザ・プラターズが1950年代に大ヒットさせました。

さて、ザ・プラターズの「煙が目にしみる」ですが50年代の大ヒットはリード・ボーカルがトニー・ウィリアムスという人でした。このトニー・ウィリアムスが「オンリー・ユー」から始まり大ヒットを次々かっ飛ばすのですが、1959年にトニー・ウィリアムスがグループを抜け、ソニー・ターナーという人に代わります。そして、それ以後メンバーを次々変えることになるのでした。

というわけで「煙が目にしみる」を聞くならトニー・ウィリアムスのいたオリジナル・メンバーの盤ということになるのですが、以前のアナログ・レコード盤の時代なら間違いなく「ゴールデン・ヒッツ・ザ・プラターズ」を買えば良かったのですが、現在では音楽出版社の「2002年版・CD総カタログ・洋楽ポピュラー編」には7種類のCDが掲載されていますがどれが良いのかわかりません。ステレオ録音の曲が混じっていますのでオリジナル・メンバーではないかもしれませんし。

「ゴールデン・ヒッツ・ザ・プラターズ」はゴールデン・レコードばかり集めたアルバムで当時のアナログ盤では擬似ステレオ盤もありましたので必ずしもモノラルともいえないのですが、CDになっても擬似ステレオというのはあまり聞きませんから、ステレオ盤は疑ったほうが良いかもしれません。

古い録音なので既に廉価盤が多種類出ています。ワゴンに入って1,000円や2枚1,000円というもののほうがマチガイないのかもしれません。音質は悪いですが。
アップルでBGM用に買った1,000円のCDは1曲だけトニー・ウィリアムスではありませんでした。
因みに、アナログ盤の音質はモノラル版でもとても良かったです。


「件名」は具体的に

コラムもくじへ

アップルTOPへ