師匠呼ばわりはやめてくれ

おたくを憐れむ歌に戻る


「先生と 呼ばれるほどに バカでなし」

ネット上の住人となって早3年。自分のサイトを持つようになって1年半。それなりにお友達やお知り合いも増えたし、お世話になったりもしてきた。特に掲示板を中心としたやりとりは、個人的にとても愛着のあるものである。頭の回転が鈍く、その場その場で機転がきかない俺はチャットやICQより掲示板くらいのテンポがちょうどいいのだ。

ただ時々、俺のことを「師匠」とか「先生」と呼んでくれる人がいて大変困惑している。なるべく相手の機嫌を損ねないようにしつつ「どうかそれだけは勘弁してくださいませんか」とお願いしているが、いつも不愉快な思いをさせてやしないかとヒヤヒヤもんである。

ほんとうにそれだけはやめて欲しい。大将だの特攻隊長だの銀河皇帝だの、そういうものならいくら呼ばれても構わない。むしろうれしい。ただ「師」に関するものだけは勘弁してもらいたい。これはあくまで、俺個人のわがままである。

親しみや愛情や敬意を示してくださっているのはよくわかる。それは本当にありがたいコトだと思う。心からうれしい。感謝している。でも俺はあらゆる意味で他人になにかを教えたり手本を示したりするような人間では決してないのだ。

そんなことが有り得るなんて到底考えられないことなのだが、もし万が一、俺や俺のサイトから何か役に立ったり学ぶことがあったとしたら、それは「学び取った」あなたの方がエラかったからに他ならない。

人は道端の石ころからでも学ぶことができる。だが、誰もが石ころから学べる訳ではない。それはその人の側に学ぼうという意欲、石ころを石ころとしてバカにしない気持ちがあったからだ。それはとても立派なことだと思う。だから教えた方ではなく、学んだ方が偉いのである。

水面に映った自分の姿に向かって「ワン!」と吠え、大事な肉を落としてしまったバカ犬。聡明かつ謙虚なあなたは、このバカ犬からでもなにかを学びとることができるかと思います。でもだからと言って、あなたはこのバカ犬を「師匠」と呼びますか? 呼ばないでしょ? そういうことなんですよ。

また至極当然のことだが、俺のサイトから何にも学ぶものがなかったとしたら。それこそ「師匠」と呼ぶのはおかしいだろう。申し訳ないが、そんな人間関係は遠慮したい。安易に他人を「師匠」と呼ぶ人間は、また安易に他人をバカ呼ばわりする人間でもあるからだ。

基本的に「師匠呼ばわり」を忌避しているのは、「謙虚」や「へりくだり」から言ってるのではない。ただ責任を負いたくないから、面倒臭いからなだけだ。向こうにそんなつもりはないかもしれないが、それはそれ、向こうの問題。そして今話しているのは、俺の側の問題。だから言ったろ、俺のわがままなんだって?

でもついでに言えば、他人が見てる場所でそういう真似をしたくないという見栄もある。やっぱり俺だって人前じゃカッコつけたいからね。一応出かける時は、髪に櫛くらい通すし。

もし俺が全くの赤の他人として、俺の掲示板を偶然読んだとして。このamigoってヤツが周りの人間から「師匠ぉ〜」なんて呼ばれてて、しかもそのamigo自身、それを許しつつその状況に安住しているとしたら。俺はすかさず、モニターの前でゲロを吐くと思う。

「なんだこのamigoってヤロウ、周りの人間から『師匠ぉ〜』とか呼ばれてイイ気になってやがる。どうせ実社会では糞リーマンのクセしてよ、ネット上の小さな小さなコミュニティの中だけで自分に都合のいい人間ばっかり集めてひとりニヤニヤしてるんだろうな。考えられる限り最低のクソ野郎だ。なーにがアミーゴだ、いいトシこいてバカじゃねえの?」 まず俺なら、そう思うだろう。ていうかさ、普通そういうもんだよね?

俺自身、そういう人間が大っ嫌いなのだ。その俺がそういう人間になってしまっているとしたら、これはちょっと、自分としては許せないことである。 そしてなにより、自分がほんとにそういう人間になってしまったらどうしようという不安もあるのだ。そんなことになったら、俺はただでさえダメ人間なのに、ほんとうにほんとうのダメダメ人間になってしまう。

俺というクズでサックな存在にもし救いがあるとしたら、それは自分がクズ人間であることを忘れていない点だけだと思う。これは俺にとってとてもとても大事なことなので、せめてこれだけは失いたくない。なんとしても守りたい。どんなに立派な仕事を成した人でも、それを威張っちゃあオシマイだと思う。まして社会に寄生している糞リーマンごとき、である。

だからお願い。あらゆる場所のあらゆる状況において、俺ごときの人間を師匠呼ばわりするのはやめてくれ。今後もしそういう方があらわれたら、俺をのぼせあがらせといて陰で笑おうという悪企みと受け取りますからどうかそのおつもりで。

じゃっ。


おたくを憐れむ歌に戻る