日本一投げやりな長野オリンピック速報

「おたくを憐れむ歌」に戻る


98/02/10 日本のメダルはなし。

98/02/11 日本人、金メダル1個。みんな感動。

98/02/12 日本人、金と銀を1個ずつ。みんなホクホク。

98/02/13 日本人のメダルなし。

98/02/14 日本人銅1個。

98/02/15 金1、銅2。大漁。

98/02/16 日本人メダルなし。

98/02/17 金1個。

98/02/18 メダルなし。

98/02/19 なし。

98/02/20 ×。

98/02/21 金1、銅1。

98/02/22 欽1。


俺はスポーツニュースが見たかったんだ。スポーツ選手の芸能ニュースではない。なのになんであんなウンコみてえなことをいつまでもダラダラと長時間垂れ流してんだよ、ああ? 俺はスポーツニュースが見たいんだよ。事前にあれだけ騒がれたスラップスケートは 勝敗にどのように作用したのか。清水選手は小さい体で何故勝てたのか。彼のスタートはどこが強力なのか。フォームは他の選手とどう違うのか。他国の選手はスラップにどう対応したのか。事前にあれだけ騒がれた堀井選手はなぜ勝てなかったのか。気合とか精神論とは別の、科学としてのスポーツという観点から報道する。そういうスポーツニュースが見たかったんだよ。

俺は堀井選手や清水選手が結局スラップを使ったかどうかも知らないのに、こいつん家が母子家庭なことや、貧乏でかあちゃんがドカチンやってることは日本中が知っている。何かおかしくないか。 それでいいのか清水選手。そんなプライバシーバラ撒かれていいのか。オヤジが早死にしたとかオカンが土方で稼いで苦労したとか、そんなクソみたいなことはどうでもいいのだ。必ず実家にカメラ持ち込むのはどこの、誰の、どういう需要なんだ。 親兄弟をさらし者にして必ず「気持ち」を聞くのは何故なんだ。親の気持ちと競技の内容の、一体どこに関連性が存在するんだ。俺はバカなのか。バカだからわからんのか。だったら教えてくれ。誰か教えてくれ。

メダルを取った本人はまあいい。でもその次に来るのは親や友人、学校の恩師なのは何故だ。コーチとかトレーナーじゃないのか、スポーツニュースなら。今回はどういう作戦で挑んだのか、勝因・敗因はどこにあったのか、そういうことを教えてくれないのは何故なんだ。近所の人とか友人とか、 そんなの「全く」競技と関係ないじゃないか。これは長野オリンピック中継なのか。それとも長野オリンピック出場選手の人物紹介なのか。 長々と時間かけてわざわざそんなことやってるのか。だったらいつも通りのテレビでいい。浜ちゃんの鋭いつっこみとかタモさんの軽妙な司会ぶりとか、もうそんなのでいいからさあ。エヴァの再放送でもやってくれよ。ストーンズの中継してくれよ。

それにしても皆さん、インタビューがお上手ですねえ。 それでこそプロの仕事、さすが選ばれて訓練を受けているだけはある。やつらのやりかたは簡単だ。朝起きたとき、出かけるとき、待機中、 競技直前、競技中、直後、順位が確定してから、そして改めて今。 この時系列に沿って、それぞれ順番に「どうだったか」気持ちを聞いていくだけでいい。「一言」コメントをもらうだけでいい。ニワトリでもできる。素晴らしいプロのインタビューだ。これがスポーツジャーナリズムだ。あとは誰にその気持ちを伝えたいか聞けばいい。楽な仕事だ。インタビューって何だ。インダビュアーという職業は何をする仕事だ。少なくとも「なんか言ってください」という仕事ではないだろう。相手に全てゲタを預けるような聞き方をする仕事じゃないだろう。

俺はプータローだ。いい歳をして、毎日ブラブラしている。だから世間で汗水垂らして働いている人たちに、多少の負い目を感じている。だがお前らには何一つ感じねえぞこの野郎。仕事しろよバーカ! いつまでもフラフラしてねえで、真面目に働けよこんちきしょう。まさかおまえら、それで給料もらってんじゃねえだろうな。そうか、そうなのか。そんなにいい仕事が世の中にはあるのか。だからみんながアナウンサーになりたがるんだな。そうなんだな。俺は日本の選手の競技では、何一つ感動できなかったぞ。俺がアパシーな人間だからじゃない、他の国の選手では、競技見てるだけで結構くるものがあったりしたんだ。ものすごくいい演技した人とか、最後の最後で新記録出した人とか。でも日本人では全然だめだったんだよ。何故だかわかるか。お前らがことごとく台無しにしたからだよ。お前らが一つ一つ興ざめさせてくれたからだよ。いちいちてーねーによう。

あと「長野オリンピック」とおんなじくらいのボリュームで「長野パラリンピック」もやって欲しい。あれはすごく面白いと思う。不謹慎な意味でも、純粋なスポーツとしても。それに「感動」したいんならこっちの方がよっぽど楽だろ。トグロまいて転がってるぜ、あそこには。


おたくを憐れむ歌に戻る