顔文字批判を憐れむ

おたくを憐れむ歌に戻る


hikkiこと宇多田ヒカルがネット上で公開してる日記ってのがあるらしくて、コレがまあなんつーか17、8の女子高生がアタリマエに書くような顔文字バリバリ全開だったらしくて、ネット上にのさばる冷笑小姑どもの矢面に立たされてたんだなコレが。けっきょく今は一切顔文字ナシになってるらしいが、17、8の小娘が書いたもんが「まるで女子高生並み」とか言ったってしょうがねえことだと思ったり。

ま、確かにあのひと「天才」らしいから見る側もそれなりの期待があったんだろうけど、そりゃアンタさあ、だってルー・テーズや衣笠だって別に鉄でできてる訳じゃない生身の人間だし、ブッチャーだって呪いなんかかけてる前にとっくにフォークで刺しにくるって。今日びいちいちテレビの言うことなんか信じてたら身が持たねえことぐらいわかってるクセに、こんな時だけ信じたがるんだから。

で、顔文字批判。(笑)とか(爆)とか使うヤツ批判。確かにアレはあんまり好きじゃない。あの手のモノを文末につけるのはよした方がいいと思う。俺も使わない。アレは要するに、普通の言葉だけで話の落とし所がうまく構成できないからこそ、ああいうモノを使って「はい、ココがオチですよ」とハッキリさせてる訳だ。

あと「多少辛口のツッコみ」を入れつつも、他人に嫌われたくないからフォローのつもりで入れるとか。でも殺される覚悟がねえんなら、最初っからモノなんか言うなと言いたい。どのみちどんなに言葉を重ねたって、誤読するヤツぁ誤読するんだゼ? 極力それを避けようとするのは当然だし、そのための努力は俺も惜しまないが、(核爆)でなんとかなるとは俺ぁ思いたくねえししたくもない。

確かに便利な道具ではあるのだが、そんなモンに頼ってたら、いつまでたっても文章なんかうまくならないと思う。まあ別にうまくならなくてもイイんだけどさ。で、それはそうなんだけど、今度はそれを「(笑)=悪」と履き違えてしまうスットコドッコイがいるからそれはそれで困っちゃうんだなこれが。

「いやあネット上のヤツらってさあ、顔文字とか(爆)とか使ってチョーダサいよねえ。早く死んでってカンジ(苦笑)」

とかいうようなことをネット上で発言して勝った気になってるバカチンがいるんですよ法王さま。そりゃあまあ確かにそうなんですけど、だからっつって顔文字使ってる=ダメなヤツって図式が成り立つとは限らんだろが? 俺は数学苦手だったから必要条件とか十分条件とかようわからんが、とにかくそれは違います。ええ違います。

要は面白けりゃいいんだろ? 上手で読ませる文章だったらそれでいいんだろ? 確かに(爆)とか使ってるヤツに面白いモノは少ないけどさ、でもゼロではないよ。現に俺がよく見るサイトには、そういう記号を使ってキレのいい言葉をテンポよく重ねてる人がいるもん。つけあがるから名前は出さねえけどさ。

そういう人は「オチまで持っていくための苦労」をさっさと記号で済まして、本来のボケ部分にいっそう力を集中させたりしてる訳。本人はどういうつもりか知らんが、俺はそんな風に見ている。俺なんかは「大オチ」まで持っていくプロセスを楽しみすぎて、けっきょくクドくなったりダラダラしちゃったりするもんだから、そういう人見てると「ああうまいなあ」とか素直に思ってしまいます。要は笑えりゃそれでいいんだよ。いくら記号使わなくたって、つまらんもんはつまんねーんだからさ。

が、その辺のとこ思いっきし空振って「あのテの記号さえ使わなければオッケー、免罪符」みたいなコトになっとるヤツがおりゃせんかい? ついでに言やあ「記号使うヤツを批判さえしてれば勝った気」状態で魔女狩っとるヤツがおりゃせんかい? 

でもさ、そもそも顔文字批判の根本は「つまんねえ」ってトコから来てんじゃねえの? だから要するに、面白きゃそれでいいんでねえのかい? 使うか使わないかは、この際どうでもいいことなんじゃねえのかな。俺は今後も使わないけどね。でもそんな風に思ってる。


オチはないが、宇多田ヒカルといえば、こないだちょっとおもしろいページ見つけた。日付に注目。

http://www.tv-asahi.co.jp/broadcast/tetsuko/backno/html/961126.html

じゃっ。


おたくを憐れむ歌に戻る