発掘はもういい

おたくを憐れむ歌に戻る


「みなさん知ってましたぁ? 実は昔、こんなのあったんですよ〜知らなかったでしょ〜。いやーこれって、知る人ぞ知る幻のアレだからなあ。誰か知ってる人います?」みたいのがすごく多い。もうそんなのいい。

考えてみろよ。なんでそれが「知る人ぞ知る」ものになっちまったのか? なんで「誰も知らない幻の」になっちまったのか? 答えはひとつ、「大したことないものだったから」に決まってんだろ。つまんねーものだったから残んなかったんだよ。

1000年前や100年前ならいざ知らず、こんだけ情報が溢れかえってるこの3〜40年で残らなかったモンにはそれなりの理由があるんだよ。大変優れていたのに、不当な理由で闇に埋もれちまったモンなんて、今日びまだあるわけねえだろ? そんな発掘作業はもうたいがい終わってんだよ。

だからもう、そんなもんエラソウに引っ張り出してくんな。そんなもん有り難がるな。「激レア」っつーのは橋にも棒にもかからんで捨てられちまったか、どっかのメーカーがわざと生産調整してるか、どっちみちロクなこたねえんだよ。

賢い消費者になろうよ。でなきゃ、いつまで経ってもロクなもんしか買えねえよ俺ら。


おたくを憐れむ歌に戻る