nanのひとりごと

 

☆ 風邪…? ☆2/22

今週月・火と、熱を出し寝込みました。

元気だけが取り柄なわたくし、熱なんぞ、何年ぶりでしょうか。

しかも!何の前触れも無く熱だけでました。そして翌朝は、背中と腰が、板が入ったようにバンっと張って、

立ち上がれずにかなりびっくらこきました。

高級ユンケルと薬と周りの方の温かいお気遣いにより、二日間でけろ〜っと治り、ほんと良かったです。

当然ですが、食欲も落ち元気も無かったので、日々の元気で居られる有り難さをしみじみ実感。。。でした。

 

☆ 今年は… ☆1/1

新年、明けました。

今年の、皆様の抱負は?!

プライベートな事での私の抱負は…、じゃじゃん!

今アンパンマンに勢い押され続けて可哀想な「スヌ」の存在を、復活させることでありますです☆

スヌのHPをマメにチェックし、情報アンテナを立てておくこと、まず鉄則!

(スヌの掲示板も、もう何年もドロンしているふつつか者でございます…パスワードさえ忘れかけてます…)

そして、時間を作って、スヌーピータウンに足を運ぶこと! 

なーんちゃって。。。そんなうまくいくかな?

とにかく、私にとって「癒し」のスヌ。いつでも身の回りに居て欲しいものです。。。

 

☆ お気に入り ☆7/22

最近、はまっている物…それは、”シナモンシュガー”です。

たまたまSHOP99(99円ショップ)に行った時に見つけて買いました。

どうやって使うかって、毎朝のトーストに、思う存分振りかけて食べるのです♪

美味しいオイシイ◎ もう一枚、たべちゃおうか?!

朝から至福になれる、梅雨の毎日の楽しみです。

 

☆ 外出 ☆ 5/30

昨日、演奏会を聴きに夜出かけました。本当に久々の夜の外出でした。

いい演奏も沢山聴けたし、ホールで色んな人に会ったし、帰り道は道中友達と話しながら帰り、とっても楽しかった。

一人で外出して1時間も経つと、感覚も完全に一人になれます。

電車に乗っても、普通に歩いているだけでも、学生の頃や独身の頃のような、とにかく気分が戻ります。

昨日は自分が取り戻せたような感覚が、すごく嬉しかった!

外に出てさっさか頑張ってた自分が懐かしく、やっぱり外に出るのはいいなぁと思いました。

昔から”自分は絶対家に入りきることができないタイプ”と決めつけていたけど、今、実際そういう生活をしている!

やって出来ないことは無いけど、”多少不向きかもしれないタイプ”かもねー。

ま、あと少しのことだ(^-^)

 

☆ イチゴの苗 ☆ 5/10

とうとう、冬のお花達も終わりました。

ですが花は終わっても、花以外は、新芽が出てきたり葉が伸びたり、まさに春を喜ぶかのように生き生き!!

と言うわけで、来年まで実家の母の元にそれらを入院させることにしました。

で、イチゴの苗ですが、ずんずん大きくなるばかりで一向に実を付けません。

よく育て方も知らず、水と日光を与え花粉を手で(?!)こすっていただけでしたが。

さすが母、一目見て「栄養が足りないんだね。肥料をあげれば全部食べられそうよ!!」

そっか…肥料!すっかりその存在を忘れきっていました。

でもそのお陰でウチは世間より長くイチゴを食べれそうです。楽しみ♪

(1パックは楽に取れそうだったけど、鳥さん虫さんに気を付けねばね!)

 

☆ 春の花 ☆ 4/23

ウチのベランダには、割と多くのお花たちが生息しています。

冬の花も、まだまだ元気!そしてイチゴの苗も、実を付けぬままバンバン開花してます。

春の花は、櫻に始まり沢山あるけど、一番好きなのは、やはりチューリップ。

小学校に入学した頃を思い出します。毎年、いまだに。

そのせいか、とても新たな気分になります。あと、あの超撥水加工された葉っぱと茎!なんとも好きです。(変かな)

それを知っていて実家の母は、毎年たくさんチューリップの球根を植えてくれて、開花すると私に持たせてくれます。

娘を出産した時も、意識朦朧とした朝、チューリップの大きな花束を抱えてプレゼントしてくれました。

あの時は本当に嬉しくて、必死で半身を起こし携帯で撮影して壁紙にしました。(今でもそのままです)

…とまぁ、話し出したらきりがなく、思い出はあります。好きな分だけ増えますね。

でもチューリップに限らず、春は随所に花が見られて楽しいですね。道ばたのタンポポも可愛いです。

 

☆ だんだん… ☆

体力について、最近思うことが沢山あります。

30を越してあちこちガタが来ているような。

ちょうど娘を産んだのも30だったので、年のせいかどうかは

一概には言えませんが、確実に…。(汗

気力があっても体力がない、あと一がんばりが利かない、

とっさの行動が鈍くなった、頑張った翌々日に疲れや痛みが来る…などなど。

こんなんで60からが本番!と(自分で)思っている邦楽界で私は続けていけるのだろうか!!

特に17絃は著しく体力を使うので、やはり若いうちに存分に楽しんでおこうと思いました。(結論)

勿論体の意見をこまめに取り入れながら(笑)

 

☆ 感動する番組 ☆

毎週土曜 朝8:30〜35 NHK教育TV

『グラスホッパー物語』 主演・唄 高見ノッポさん

 

『できるかな』でお馴染みのノッポさんが、タップを踊りながら、

孫達にどんどん冒険しなさい、と若い頃を回想し歌う一こまです。

歌も曲もノッポさんも、説得力があって感動的です。大好きです。

毎週見るたび涙が出てしまいます。

是非見てみてください。きっと心に響くものがたくさん得られると思います。

 

戻る