ERZAEHLTE MUSIK

LOHENGRIN / HERZOG BLAUBART


Richard Wagner
LOHENGRIN
Romantische Oper in drei Aufzuegen WWV75

3.Aufzug, Szene 1 und 2 (mit Liebesduett)
Text von Komponisten
Konzertante Auffuehrung in deutscher Sprache

Elsa : Adrianne Pieczonka
Lohengrin : Albert Bonnema


Pause


Bela Bartok
HERZOG BLAUBARTS BURG
Oper in einem Akt op.11 Sz 48

Text von Bela Balazs
Konzertante Auffuehrung in ungarischer Sprache

Judith : Ildiko Komlosi
Blaubart : Laszlo Polgar


Dirigent : Ivan Fischer
Budapest Festival Orchestra
Konzertvereinigung Wiener Staatsopernchor


GROSSES FESTSPIELHAUS
Sonntag, 5. August 2001, 11.00 Uhr

Die Ahlborn Orgel wird von G.I.Stingl, Wien, zur Verfuegung gestellt.





早めに祝祭大劇場に着いたところ、開演ギリギリまでリハーサルが続いていました。
おそらく今日の朝にザルツ入りしたばかりなのでしょうか。かなり迫力あるサウンド
が扉の外でも聴こえていました。イヴァン・フィッシャー&ブタペスト祝祭オケはた
しか来日したこともあるようですが、今日はじめて聴きました。来日時には余り騒が
れなかったようですが、世界の桧舞台に登場するとあって凄まじい演奏を展開しまし
た。この気迫は昨日のゲルギエフ&ウィーンフィルを凌ぐかも知れません。とにかく
気迫の凄さと果敢に挑む強靭なアンサンブルにびっくり仰天です。

Adrianne Pieczonka

Ildiko Komlosi

前半のローエングリン第3幕第1場2場の神々しいさと後半のバルトーク「青ひげ公
の城」全1幕の圧倒的迫力。もうこれで今日はフィニッシュしても良いくらいです。
エルザには数日前にミュンヘンのマイスタージンガでエヴァを歌った
アドリアンネ・
ピエツォンカ
が。マイヤーに似た風貌の若手で凄くドラマチックなソプラノ。ローエ
ングリンはアルベルト・ボンネマ。ナハリヒテン紙ではボンネマに厳しい評となって
いましたが、とても素晴らしいヘルデンを聞かせてくれたと思います。もう二人の歌
が祝祭大劇場を突き抜けるのではと思うほどの迫力でした。

青ひげ公はお馴染みラースロー・ポルガ−で貫禄十分。ポルガーは昨年のベルリン・
ドイツを始め幾つかのオペラでお馴染みですが、タキシード姿はとても端正なイメー
ジを与えますね。ユーディットはイルディコ・コムローシ。彼女も強靭な歌手で大音
響のオケと渡り合う場面などは興奮の極致。オケもドラマに深くのめり込むような演
奏で、場面に応じた微妙な色彩の変化も巧みでした。物語の各扉を開く場面の緊張感
もまるでオペラの舞台を見ているような迫真でしたし、フィナーレに掛けての感動は
素晴らしく、とにかくマチネには勿体無い過ぎるコンチェルタンテ・オペラでした。

話は変わってバイロイトからザルツを往復されている知人の話ではフリムの演出が大
幅に修正されたもののアダム・フィッシャーの指揮が良かったそうです。これでフィ
ッシャー兄弟が2大音楽祭でワーグナーを指揮したという点が実に面白いですね。さ
て午後から雨が上がり天気も回復の兆し。夜はガーディナー&チェコフィル&スーザ
ングラハム他です。