'97ザルツブルク音楽祭旅行記オペラ7本+コンサート4本!■#2643 芸術劇場 97/
8/ 7 12:54 (ID:DAT19113@biglobe.ne.jp) バイロイトですか。ワーグナーの大作3本だけでも凄く密度の高い充実したプログラムですね。 実は私も土曜日から夏休みでザルツブルクに行って来ます。 音楽祭ホームページ でチケットを買いあさった為、オペラ7本+コンサート4本になってしまいました。 今回もモバイルギア持っていきますので、現地レポートしようと思いますが、はたして原稿を書く時間があるかどうか。スケジュールは次の通りです。 月日 演目 会場 ------------------------------------------------------------------ 8/09 土 東京(LH711)→フランクフルト→ザルツブルク 8/10 日♪オスロ・フィルハーモニー演奏会 /祝祭大劇場 ♪歌劇「ペレアスとメリザンド」 /祝祭大劇場 8/11 月♪歌劇「ヴォツェック」 /祝祭大劇場 8/12 火♪歌劇「ボリス・ゴドゥノフ」 /祝祭大劇場 8/13 水♪歌劇「グラン・マカブル」 /祝祭大劇場 8/14 木♪モーツァルト「ハ短調ミサ」 /ザンクト・ペーター教会 ♪歌劇「後宮からの誘拐」 /レジデンツ・ホーフ 8/15 金♪ウィーン・フィルハーモニー演奏会 /祝祭大劇場 ♪歌劇「ルーチョ・シッラ」 /祝祭小劇場 8/16 土♪モーツァルト・マチネー /モーツァルテウム大ホール ♪歌劇「魔笛」 /フェルゼンライトシューレ 8/17 日 ザルツブルク→フランクフルト→LH710 8/18 月 →帰国 ------------------------------------------------------------------ う〜む。これだけあると消化不良を起こしそうです。 ■#2652 芸術劇場 97/
8/18 13:40 (ID:DAT19113@biglobe.ne.jp) 本日8/18予定通り帰国しました。今スカイライナーの中で原稿を書いています。 ザルツブルクのホテルから一応ウィーンのアクセスポイントに接続できたのですが、どうもAPの調子が悪く、モバイルギアの画面表示が出来ませんでした。という訳けで現地レポート出来ませんでしたが、またのんびりと書き込みます。 今年のザルツブルクの演目はキャスティングを含めて、かつて程の豪華さという面で人気がいまひとつと言われていましたが、結構良かったです。インターネットのチケットも売れ残りぎみでしたが、ほとんどの演目は公演前には完売になるようです。 ◆音楽祭の速報 モルティエ体制でザルツブルク音楽祭が急進的な方向に向かうものの、やはり質の高さは保証されていて、後悔するような公演はありませんでした。独断によるベスト3は次の通りです。 ◆『ヴォツェック』ベスト1位 ◆『ボリス・ゴドノフ』ベスト2位 ◆『ルーチョ・シッラ』ベスト3位 (その他のオペラ) ◆『ペレアスとメリザンド』 ◆『魔笛』 ◆『後宮からの誘拐』 ◆『グラン・マカブル』 (あと5分ほどで上野です。後は日比谷線で書こうとおもったのですが、居眠りの為、自宅に戻って書きます) (コンサート編) ◆ムーティ/ウィーンフィル ◆ペーター教会のモーツァルト/ハ短調ミサ ◆モーツァルト・マチネー ●今PCVAN覗いたら、既にBMWさんのバイロイト旅行記が開始ですね。楽しみにしています。ところでもう時差は解消されたでしょうか?私は頭は起きていても体が眠っています。 ●FUKUZOさんは録画に失敗されたようで。私はきっちり留守録に成功して今、ビデオを流しています。 今回11演目観てきましたが、もうリズムが出来上がっているので、まだまだいくらでも観れます。とは言え、11個もレポートするのは前途多難なような気がしてきました。 以上おもいつくままの速報でした。詳細はまた旅行記の形で。 ■#2662 芸術劇場 97/
8/22 0:11 (ID:DAT19113@biglobe.ne.jp) ● 22(金)の深夜で日付は23です。 ↓ 8/23(土)2:25〜6:00(?)NHK/BS11 で「後宮からの誘拐」があります。 このオペラはちょうど先週の8/14に見てきたので、 ご参考までにその時の時間配分を。 日本時間 現地時間 2:25 19:25 生中継開始 2:30 19:30 演奏開始 3:25? 20:25?第1幕終了 (休憩) 3:50? 20:50?第2幕開始 5:20? 22:20?全曲終了 5:30? 22:30?カーテンコール終了 上記タイミングは記憶によるもので、多少のズレはあります。休憩は1回しかありませんでした。でも休憩時間の後半にはアラブ(イスラム?)音楽や舞踏の余興があって面白いですよ。これが果たして放送されるかどうか興味あるところです。 なお上記時間通りとは限りませんので、一応タイマーをノンストップで6時までセットしたほうが良いかもしれませんね。 tujimoto ■#2666 芸術劇場 97/
8/23 21:23 (ID:DAT19113@biglobe.ne.jp) ●こんにちは tsuji さん >私もこの音楽祭にはいつか行きたいと思っています。 >インターネットで切符がとれるのは便利ですね。 そうですね。便利になったおかげでオペラを沢山見れて、とても良かったです。ぜひ行かれることをお勧めします。 >確認書なんかをE-mailで送ってくるのでしょうか? Eメールではなくて、郵便で確認書が送られてきました。確かホームページで予約ボタンを押してから1カ月ほどでした。そこには既に座席番号が指定してあり、例えば演目が複数ある場合には一覧になっていました。で、カードにチャージする旨が記載されており、2カ月ほどで本物のチケットが書留で送られてきました。 以上のように超簡単ですが、特にカード払いの場合はキャンセルできないので予約の時は日付と演目は十分注意して下さいね。 tujimoto ■#2671 芸術劇場 97/
8/30 21:10 (ID:DBM51153@biglobe.ne.jp) ○tujimotoさん ザルツブルグ音楽祭楽しまれたようでなによりです。 >◆『ペレアスとメリザンド』 >ウィルソンの演出には個人的には余り感動しませんでした。ほとんど能面 >のような演出がアップショウの良さを生かし切れていないように感じまし >た。ヴィーラント・ワーグナーばりの徹底した象徴主義が果たしてこのオ >ペラの美しさにマッチしているかどうか。 アプショウのメリザンドはなかなか魅力的でしょうね。最近よくレヴァイ ンと録音したドビュッシーの歌曲集を聞いています。 >◆『後宮からの誘拐』 >文句無しに楽しいオペラ作りでした。アラビアン・ヴァージョンに脚色さ >れていてエキゾチック満点。私が見たのはシェーファーではなくてシュミ >トカがコンスタンツェを歌った公演。シェーファーが出演するのは衛星放 >送で中継される予定(8/22の深夜)です。レジデンツの中庭での最小 >限の舞台装置をうまく使った面白いオペラです。 残念ながら放映予定をしらず、録画できませんでした。私は以前シュタイ ン/クルト・リドル/リリアン・ワトソン等による同演目を見ましたが、 小さなホールで聞く目のつんだVPOの響きに陶然としたことを懐かしく 思い出しました。 >◆ヤンソンス/オスロ・フィル >このところザルツの常連に相応しい名演奏でした。ブルックナー7番を素 >直に聞かせてくれました。アンスネスのピアノも良かったです。 前回の来日公演も好評だったようですし、油がのっているみたいですね。 また聞きに行かねば。 >今回11演目観てきましたが、もうリズムが出来上がっているので、まだ >まだいくらでも観れます。とは言え、11個もレポートするのは前途多難 >なような気がしてきました。 頼もしいお言葉!!楽しみにしています。(^^) *? 野ざらし Nozarashi (dbm51153@biglobe.ne.jp) !* |