2008.06.27 『リナルド』グート&ヘルツォーク新演出クリスティ&シンティラ/オペルン・チューリヒ


opernhaus zuerich
Freitag, 27. Juni 2008

RINALDO
Dramma per musica in drei Akten
von Georg Friedrich Haendel (1685-1759)
Libretto von Giacomo Rossi, nach einem Szenarium von Aaron Hill,
nach dem Epos << La Gerusalemme liberata ovvero Il Goffredo >>
von Torquato Tasso
Urauffuehrung; 1. Fassung: 24. Februar 1711,
Queen's Theatre Haymarket, London

Musikalische Leitung William Christie
Inszenierung Jens-Daniel Herzog
nach einem Konzept von Glaus Guth
Buehnenbild und Kostueme Christian Schmidt
Choreographie Ramses Sigl
Lichtgestaltung Juergen Hoffmann
Dramaturgie Ronny Dietrich

Rinaldo Juliette Galstian
Armida Malin Hartelius
Goffredo Liliana Nikiteanu
Almirena Ann Helen Moen
Eustazio Katharina Peetz
Argante Ruben Drole
Mago Helene Couture
Donna Lusine Ghazaryan
Sirene1 Kim Sheehan
Sirene2 Jennifer Moore
Araldo Michael Kelly

Orchestra << La Scintilla >> der Oper Zuerich
Continuo
Cembalo Elisabeth Geiger
Violoncello Claudius Herrmann
Kontrabass Dieter Lange
Theorbe Brian Feehan

---

昨日の「ナクソス島のアリアドネ」の余韻に引き続き、今日はチューリヒ歌劇場にてチューリヒ・フェストシュピーレ公演、ヘンデルの「リナルド」を見た。演出は、クラウス・グートの構想に基づき、ジンズ・ダニエル・ヘルツォークが担当。演奏はウィリアム・クリスティ指揮の古楽アンサンブル・ラ・シンティラで、クリスティが演奏するチェンバロがピット正面、右側にもコンティヌオのチェンバロが配置されている。十字軍のドラマは現代ビジネス界に焼き直し、欧州と中近東アラブの対比がパロディックに展開してゆく。ステージは1階と2階を立体的に組み、これが回転ステージとして、各場面を効率的に描いてゆく。エレベータの扉、エスカレータ、空港のロビー、スチュワーデスの魔女踊りといった場面が有機的に変幻し、登場人物たちがドタバタを繰り広げてゆく。パントマイム、ダンスを上手く組み込んだ手法も実にコミカル。アルミレーナの白のドレスとアルミーダの赤のドレスがコントラストをなし、二人の美女を巡る展開が面白い。クリスティのテンポ運びも実に鮮やかで、アグレッシブな古楽アンサンブルがヘンデルの魅力を描き尽くす。19時半開演、1回の休憩を含めて、23時近くまで、極上の歌と演奏に酔いしれた。



[HOME]