2007.10.11 『聖母マリアの夕べの祈り』クイケン指揮ラ・プティット・バンド/パリ・サンロック教会


Eglise Saint-Roch
296, rue Saint-Honore 75001 Paris
Jeudi 11 octobre 2007 a 20 heures 30

Claudio Monteverdi
Vespro della Beata Vergine
Responsorium: Domine, ad adjuvandum
Psaume 109: Dixit Dominus - a 6 voix & 6 instruments
Motteto: Nigra sum (motet) - a une voix & basse continue
Psaume 112: Laudate Pueri - a 8 voix & basse continue
Concerto: Pulchara es (motet) - a 2 voix & basse continue
Psaume 121: Latatus sum - a 6 voix & basse continue
Concerto: Duo Seraphim (motet) - atrois voix & basse continue
Psaume 126: Nisi dominus - a 10 voix & basse continue
Concerto: Audi coelum (motet) - a 6, 2 voix en echo
Psaume 126: Lauda Jerusalem - a 7 voix & basse continue
Sonata sopra Sancta Maria - a soprano solo & 8 instruments
Hymne: Ave Maris Stella - a 8 voix & basse continue
Magnifacat - a7 voix, 6 instruments & basse continue

Gerlinde Samann - Marie Kuijken, sopranos
Alessandro Carmignani - Paolo Costa, altos
Giuseppe Maletto - Fabio Furnari
Jean-Francois Lombard, tenors
Fulvio Bettini - Marco Scavazza - Walter Testolin, basses

La Petite Bnad
Sigiswald Kuikjen - Katharina Wulf, violino da brazzo
Mika Akiha - Marleen Thiers - Ann Cnop, violino da brazzo
Samantha Montgomery, basso da brazzo
Benoit Vanden Bemden, contrabasso da gamba
Ewald Demeyere, orgue
Morgane Eouzan - Patrick Beuckels, violino da brazzo
Gebhard David - Frithjof Smith - Josue Melendez, cornetti
Adam Woolf Massimiliano Costanzi - Wim Becu, tromboni

Sigiswald Kuijken direction
---

今日はパリ・サン・ロック教会にてシギスヴァルト・クイケン率いるラ・プティット・バンドによるモンテヴェルディ「聖母マリアの夕べの祈り」を聞いた。サン・ロックはルーブルとチュイルリーの間に位置するという至便な教会。内部は奥深い構造で祭壇手前の天上ドームには「聖母マリアの勝利」が描かれている。ちょうどそのドームの下にステージが組まれ、アンサンブルは中央のオルガンから左右1列に伸びる逆V字型のレイアウト。左側に弦楽奏者たち、右側にリコーダー、コルネット、トロンボーンなど管楽器奏者たちが立って演奏する。指揮のクイケンは一番左端。ヴォーカルは器楽アンサンブルの列の前に立ち、オルガン左右で2重合唱の形を取る。

冒頭、レスポンソリウムの第一声から神々しい響きに身が引き締まる。ドームから発せられるサウンドは四方八方に放射し、モンテヴェルディの深遠な音楽が奥深い大空間を包み込む様は素晴らしい。10名からなる小編成ヴォーカルは目白バ・ロックで聞いたラ・ヴェネシアーナと同様、楽曲毎に位置を変えながら、響きに変化を付けてゆく。一人が正面に向かって歌った後、もう一人は背面(祭壇方向)に向かって歌う。するとエコーとなって、立体的な空間に歌がこだまする。加えて古楽アンサンブルが呼応し、典雅で華麗な響きが生み出される。まさにモンテヴェルディを教会で聞くことの神秘。パリの教会がまるでヴェネチア・サン・マルコかと錯覚させるほど奥深い響きだ。20時30分開演、休憩なしの1時間半、モンテヴェルディの名作に没頭しきった。今年は1月のルネ・ヤーコプス&ベルリン古楽、6月の濱田芳通&アントネッロに引き続き本日のラ・プティット・バンドの3つの聖母マリアを聞くことが出来た。



[HOME]