SALZBURGER
FESTSPIELE 2006
LUCIO
SILLA
Sonntag
30.Juli 19.30 Uhr
Felsenreitschule
Wolfgang
Amadeus Mozart (1756-1791)
LUCIO
SILLA
Drama
per musica in drei Akten KV 135
Text
von Giovanni de Gamerra
Koproduktion
mit dem Teatro La Fenice Venedig
Dirigent,
Tomas Netopil
Inszenierung,
Jurgen Flimm
Buehne,
Christian Bussmann
Kostueme,
Birgit Hutter
Licht,
Catharina Luehr
Choreinstudierung,
Emanuela Di Pietro
Lucio
Silla, Roberto Sacca
Giunia,
Annick Massis
Cecilio,
Monica bacelli
Lucio
Cinna, Veronica Cangemi
Celia,
Julia Kleiter
Aufidio,
Stefano Ferrari
Tanzer;
Adriana
Bolzanella, Alexey Dmitrenko
Tina
Havers, Megan Loehn, Virginie Roy
Chor
und Orchester des Teatro La Fenice Venedig
Cembalo (Continuo) Stefano Gibellato
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さて本日のガラ・マチネーの後は、シュトゥットガルトに移動して、コンヴィチュニー新演出のマルティン・クラウス作曲「カルタゴのエネアス」を見る予定にしていた。が、公演間際になって発表された開演時間は何と昼の15時半。当然のごとく夜公演であると確信していたのだが、これではガラ・マチネーから駆けつけても間に合わない。よって、急遽予定を変更し、今日はザルツブルクの泊まることにした次第。
それゆえ夜は<a
href="http://www.salzburgfestival.at/spielplan_werk.php?lang=1&id=3822&sommerflag=1">ユルゲン・フリム新演出の「ルーチョ・シッラ」</a>を見ることにした。ちなみに「カルタゴのエネアス」はコンヴィチュニーが演出できなくなったらしい。
ユルゲン・フリムと言えば、昨年のキング・アーサーが思い出される。今日のルーチョ・シッラと同じく、フェルゼンライトシューレの大パノラマをフルに駆使したスペクタクルな展開が素晴らしかった。一方、本日のルーチョ・シッラでは中央の凱旋門をいろいろ回転させたりして、左右のステージに衝立などをセットし、左右に分離した空間として活用。スペクタクルさではキング・アーサーの時のどの仕掛けは無いものの、ユニークなデザイン衣装や登場人物のキャラクターを上手く描き分けてゆく。ザルツブルクでのルーチョ・シッラと言えば、祝祭小劇場でのムスバッハ演出も忘れがたいが、左右広大に広がるフェルゼンライトシューレは対照的なものとなるのが面白い。
以上の演出上のユニークさに加えて、トマス・ネトピル指揮のフェニーチェ歌劇場のオケ、歌手陣営が予想以上に素晴らしかった。外来オケの公演とは思えぬほど、まるでウィーンフィルのようにフェルゼンライトシューレに手馴れたオケかと思わせる。推進力の溢れ、アリアと絶妙に呼応しあってゆく。モーツァルト初期オペラの醍醐味を堪能させると同時にドラマにぐいぐいと引っ張ってゆく求心力も凄い。これならば「カルタゴのエネアス」に行かず、ザルツブルクに留まって大正解であったと納得。以上、本日のダブルヘッダーは充実し過ぎていた。
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