2006.05.19 アバド&ベルリンフィル/フィルハーモニー

 

 

Berliner Philharmoniker

Claudio Abbado DIRIGENT

Anne Sofie von Otter MEZZOSOPRAN

Bruno Ganz SPRECHER

Jens Harzer SPRECHER

Pter Fitz SPRECHER

Doerte Lyssewski SPRECHERIN

Barbara Sukowa SPRECHERIN

Julia Kleiter SOPRAN

Kurt Azesberger TENOR

Andreas Bauer BASS

Sascha Borris BASS

Reinhard Hagen BASS

Konstantin Wolff BASS

 

Chor des Bayerischen Rundfunks

Peter Dijkstra EINSTUDIERUNG

 

Carl Philip von Maldeghem SZENISCHE REALISATION

Ferdinand Woegerbauer BUEHNENBILD

Kai-Bernhard Schmidt PRODUKTIONSLEITUNG

Frank Lewandowski TECHNISCHE LEITUNG

Thomas Schmidt LICHT

Klaus-Peter Gross, Kai Mielisch TON

 

PHILHARMONIE

Fr 19. Mai 2006 20 Uhr

 

Richard Wagner (1813-1883)

Wessendonck-Lieder

Text: Mathilde Wesendonck

 

Nr.1 Der Engel: "In der Kindheit fruehen Tagen"

Nr.2 Stehe still:"Sausendes, brausendes Rad der Zeit"

Nr.3 Im Treibhaus:"Hochgewoelbte Blaetterkronen"

Nr.4 Schmerzen:"Sonne, weinest jeden Abend"

Nr.5 Traeume:"Sag, welch wunderbare Traeume"

 

Pause

 

Robert Schumann (1810-1856)

Manfred op.115

Dramatisches Gedicht in dre; Abeilungen von Lord Byron

in der deutschen Uebersetzung von Karl Adolf Suckow

fuer Sprecher, Soli, Chor und Orchester

 

Ouvertuere

ERSTE ABEILUNG

Nr.1 Gesang der Geister:"Dein Gebot zieht mich heraus"

    (Erster Geist, Zweiter Geist, Dritter Geist, Vierter Geist) 

Nr.2 Erschinugn eines Zuberbilders:"O Gott - ist's so, wenn du

     nicht Wahnbild, Verhoehnung du nicht bist"(Manfred)

Nr.3 Geisterbannfluch:"Wenn der Mond auf stiller Welle"

     (Vier Geisterstimmen)

Nr.4 Alpenkuhreigen:"Horch, der Ton!"(Manfred, Gemsenjaeger)

 

ZWEITE ABTEILUNG

Nr.5 Zwischenaktmusik: Maessig

Nr.6 Runfung der Alpenfee:"Du schoener Geist mit deinem

     Haar aus Licht"(Manfred)

Nr.7 Hymuns der Geister Arimans:"Heil unserm Meister!"(Chor)

Nr.8 "Wirf in den Staub dich"(Chor)

Nr.9 "Zermalmt den Wurm"(Chor)

Nr.10 Beschwoerung der Astarte:"Schatten! Geist!"(Nemesis, Manfred)

Nr.11 Manfreds Ansprachen an Astarte:"O hoere, hoer mich, Astarte!"

      (Manfred, Astarte)

 

DRITTE ABTEILUNG

Nr.12 Melodram:"Ein Friede kam auf mich"(Manfred)

Nr.13 Abschied von der Sonne:"Glorreiche Scheibe"(Manfred)

Nr.14 "Blick' nur hierher"(Manfred, Abt, Gestalt

      des boesen Genius, andere Geister)

Nr.15 Klostergesang:"Requiem aeternam"(Chor, Manfred, Abt)

 

Die Handlung spielt in den Hochalpen, teils im Gebirge, teils

in Manfreds Schloss.

 

Die Rollen und ihre Interpreten:

Manfred                  Bruno Ganz

Abt                      Pter Fitz

Gemsenjaeger und Geist   Jens Harzer

Alpenfee und Astarte     Doerte Lyssewsk

Ariman                   Kurt Azesberger

Nemesis                  Barbara Sukowa

Erster Geist(Alt)        Anne Sofie von Otter

Zweiter Geist(Sopran)    Julia Kleiter

Dritter Geist(Bass)      Reinhard Hagen

Vierter Geist(Tenor)     Kurt Azesberger

Vier Bass-Stimmen        Reinhard Hagen

                         Andreas Bauer

                         Sascha Borris

                         Konstantin Wolff

Geister Arimans und Chor Chor des Bayerischen

                         Rundfunks

-----------------------------------

 

今日は8:40発のGermanwingsでパリCDGからケルン・ボン(CGN)に飛び、12:45発のdbaでベルリン・テンペルホーフ(THF)に13:50到着。THFは以前、プラハからベルリンに飛んだ時以来の久しぶり。ここからはU6でシュタット・ミッテを経由し、U2でポツダマー・プラッツまで20分ほどの近さ。テーゲルよりもアクセスが短いのが嬉しい。早速、ホテルにチェックインして20時開演のアバド指揮ベルリンフィルに備える。昨年5月のマーラーも素晴らしかったように、今回のプログラムも大いに期待するところ。前半はアンネ・ゾフィー・フォン・オッターとのワーグナー:ヴェーゼンドンクの歌。後半はシューマンの劇音楽マンフレッドと魅力的。特にマンフレッドはステージを設営してのドラマ形式で、滅多に聞くことの出来ない上演はとても見逃せない内容だった。

 

冒頭、ヴェーゼンドンクの歌では、オッターの神々しい歌と透明かつ雄弁なアンサンブルに痺れてしまった。その魅力的な演奏はフィルハーモニー中の空気をひとつの呼吸に集中させるかのように求心力に満ちたもの。ヴィオラ以下の低弦も重厚に響き、神秘的なトリスタンの響きにも陶酔させられた。オッターの左右にはコンサートマスターの安永とヴィオラトップの清水が対をなすように並ぶ。安永がアンサンブルを引き締め、清水のヴィオラ・ソロがオッターと絶妙なアンサンブルを繰り広げる。とても魅力的なワーグナーであった。

 

後半はポーディアム全体に段差を設けたステージとし、ブルーノ・ガンツをはじめとする語り、歌手達と合唱が多元的にドラマを演じていく。冒頭の序曲から照明が落とされ、譜面台の照明にベルリンフィルの雄姿が浮かび上がる。そのアグレッシブな演奏にはアバドの熱いパッションが漲り、これから始まるドラマへの期待を大いに掻き立てる。語りの場面ではステージの照明が多彩に演出され、マンフレッドの苦悩に満ちたドラマが演じられていく。ヴェーゼンドンクの歌では鮮やかな緑と金に輝くドレス姿だったオッターは柴色のドレスに変えて登場。今度はステージ前面ではなく、オーケストラ後方で歌うためか、ステージ背面からの反響とあいまって歌とオーケストラが立体的な臨場感を生み出す。それにしても彼女の歌は真に素晴らしい。ソプラノ、テノール、バスも歌うポジションからパースペクティブな音響空間を作っていく。また黒装束の合唱がステージに登場したときの鮮やかと迫力も見事。ともかくガンツのマンフレッドとアバド&ベルリンフィルの熱気漲るアンサンブルが火花を散らす様は圧巻。

 

今日の座席はAブロック最前列左側だったため、オーケストラ後方のステージを隅々まで見渡すことは出来ないが、フィルハーモニー全体が劇場と化したスペクタクルさは十二分に伝わってきた。以上、非常にエキサイティングな内容に感嘆するばかりであった。



[HOME]