SALZBURGER FESTSPIELE 2005
RICCARDO MUTI
WIENER PHILHARMONIKER
Samstag, 13. August 2005, 11.00
Uhr
Grosses Festspielhaus
Goffredo Petrassi (1904-2003)
Coro di morti
Madrigale drammatico (1940/41)
fuer Maennerstimmen, drei
Klaviere,
Blechblaeser, Kontrabaesse und
Schlagzeug
Text von Giacomo Leopardi
Johannes Brahms (1833-1897)
Schicksalslied op.54
fuer Chor und Orchester
Text von Friedrich Hoelderlin
(aus Hyperion)
Pause
Ludwig van Beethoven
(1770-1827)
Symphonie Nr. 5 c-Moll op.67
I. Allegro cn brio
II. Andante con moto
III.Allegro
IV. Allegro - Presto
Drigent
Riccardo Muti
Klavier (Petrassi)
Rainer Keuschnig
Herbert Ruedisser
Maria Prinz
Choreinstudierung
Rupert Huber
Konzertvereiningung Wiener
Staatsopernchor
Wiener Philharmoniker
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今日は11時からザルツブルク祝祭大劇場にてムーティ指揮のウィーンフィルを聞いた。プログラムは、ゴッフレード・ペトラッシのドラマティック・マドリガーレ「死の合唱」とブラームスの「運命の歌」作品54。後半はベートーヴェンの交響曲5番ハ短調作品67というユニークな構成となっている。
冒頭、ペトラッシの「死の合唱」は指揮者の前にピアノ3台、金管、パーカッション、ダブル・バスーンを配し、後方に合唱を含めた編成の作品。1940〜1941年に作曲されたもので、フレデリック・リューシュのダイアローグをテキストとしている。演奏はピアノの迫力と合唱から、断片的にオルフのカルミナ・ブラーナの響きに近いところもあり、総じて悲壮感漂うパッションを感じた。続くブラームスの「運命の歌」では弦を含めた編成となる。コンサートマスターはヒンクで隣りがシュトイデ。冒頭、ペトラッシでの暗さからブラームスの渋く荘重な響きへの変化が鮮やかに感じられる。素晴らしい弦の響きとともにブラームスの深みを感じた。
後半のベートーヴェン、拍手とともに登場したムーティは指揮台に上がった瞬間、間髪入れずに演奏を開始した。まだ拍手が鳴り止んでいなかったが、それほど気迫が漲っている。弦の流れと端正な響きが素晴らしく、木管、金管、パーカッションと呼応しあう様が絶妙で、まるでムジークフェラインで聴くような響きを感じる。2楽章は重厚なチェロのアンサンブルに乗って、フレーズが流れていく。終楽章でも端正な音楽がテンションを上げていくが、第1ヴァイオリンの駆け上がるフレーズもいとも鮮やかに流れていく。素晴らしいベートーヴェンだった。なお15日の演奏はORF、Oe1でライブされる。
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