Top

■Do-jin

同人活動の産物。昔のコピー誌のデータとか見つからなかったのでその分は未掲示です。下にいくにつれ古いものにになります。

メモは掲載時に付けたものになるので、古いものは内容に不整合があったりしますがご容赦ください。

■ミクノエホン

発行 2010/08/14

■初出 コミックマーケット78(2010/08/14)

■メディア オフセ(B5 モノクロ)

■ページ数 20ページ

■メモ
2冊目のオフセということで、ちょっとは慣れたかというと全然そんなことはなく、入稿の際には前回のデータを送ってしまい、あわや同じ本をもう一組作りかねないハメに(^^;
ただ、描く方はちょっとこなれてきて、いくつかお気に入りも描けました。表紙が今ひとつ見栄えがしないのが残念ですが…

アペンドミクさん初描き。そしてタイトルのセンスはスルーしてください…ネーミングセンスないんですよ…orz

■デンシノウタヒメ

発行 2009/12/30

■初出 コミックマーケット77(2009/12/30)

■メディア オフセ(B5 モノクロ)

■ページ数 20ページ

■メモ
初のオフセ本。
初めてづくしで右往左往しながらなんとか入稿したのが懐かしいです。

これまではずーっとカラー絵しかやってこなかったので、モノクロの手法をあれこれ模索しながら描いたのも懐かしいです。

あぁ、すべてが懐かしい。

■Orgel-Doll   DISCONTINUATION

■発行 2009/08/16

■初出 コミックマーケット76(2009/08/16)

■メディア CD-R

■収録 artwork(6),rough(8)

■メモ
実はミクが発売された頃からずっと描きたいと思っていたんですが、なかなか機会に恵まれず、2年越しでようやくCG集になりました。
そして最後のCG集。連番で15番目ということで、まぁ随分長いことCG集作っていたものです。とりあえず当分はCG集はいいやってことで。

お気に入りの曲をイメージして描いてみました。
収録作の中では「StargazeR」をイメージした一枚がお気に入り。

■Orgel-Doll Limited   DISCONTINUATION

発行 2009/08/30

■初出 コミックマーケット76(2008/12/30)

■メディア コピー誌(A5 フルカラー)

■ページ数 14ページ

■メモ
まぁ、いつもどおり過ぎて特にコメントも無く。

■支倉志乃の世界   DISCONTINUATION

■発行 2008/12/30

■初出 コミックマーケット75(2008/12/30)

■メディア CD-R

■収録 artwork(5),rough(11)

■メモ
富士見ミステリー文庫「SHI-NO」より、ヒロインの支倉志乃をメインにちょろちょろ描いています。
何度か題材にしたいと思いながらもなかなか機会に恵まれなかったのですが、原作の完結に合わせて描くことができました。

原作はなかなかステキな作品なのですが、どうにも人を選ぶので誰にでもオススメできるわけではないところが微妙なところ。同じレーベルの「GOSICK」がOKだった方は読んでみてもよいかも。

絵の方は、作品の雰囲気と志乃ちゃんの配色のおかげで全編ベタだらけ。黒を効果的に使うのは苦手だったのでよい練習になりました。

■支倉志乃の世界 Limited   DISCONTINUATION

発行 2008/12/30

■初出 コミックマーケット75(2008/12/30)

■メディア コピー誌(A5 フルカラー)

■ページ数 12ページ

■メモ
コピー誌はちょっとだけ作るのがよいってことで。
まぁ、CD-Rと中身は一緒ですからねぇ…

■Carroll6   DISCONTINUATION

■発行 2008/08/17

■初出 コミックマーケット74(2008/08/17)

■メディア CD-R

■収録 artwork(5),rough(8)

■メモ
3年越しで、アリスを描き続けましたが、アリスの画集としてはここで打ち止めです。RO-Mシリーズに続き思わぬ長期シリーズとなりましたが、締めにふさわしいちゃんとしたものが描けたかなと思っています。
あまりに思い入れが強くて、能書きがやたら長いのがちょっと困ったところですが(^^;

■Carroll6 Limited   DISCONTINUATION

発行 2008/08/17

■初出 コミックマーケット74(2008/08/17)

■メディア コピー誌(A5 フルカラー)

■ページ数 12ページ

■メモ
大分、Limitedを作成するのも慣れ、スムーズに作成できました。あまりにスムーズすぎて作成時のエピソードが全く思い出せないぐらいです(ぉ

上のCD-R版と色味が変わっていますが、上の方は印刷用にいろいろ色調節していたりするので、こちらの方が完成イメージには近いです。

空とか水面の表現が好きなので、青系の色を使いがちですが、鮮やかな青を使うと印刷の時に苦労するのが困ったものです。
…振り返ってみると7割は青いですね(^^;

■Carroll5   DISCONTINUATION

■発行 2007/12/31

■初出 コミックマーケット73(2007/12/31)

■メディア CD-R

■収録 artwork(5),rough(6)

■メモ
前回でアリスモノも最後にしようとかんがえていましたが、アニメ3期が決まったことでもうちょっと続けることに。

Carrollシリーズとしては唯一の暖色系ジャケットとなりましたが、おかげでタイトルロゴが保護色になってしまい、いろいろ苦労することに…
青系にしてみたり白抜きにしてみたりといろいろ試しましたが、結局色相をちょっとずらして対応しました。そんなわけで、5だけロゴがちょっと黄色っぽいです。並べて比べないとわかりませんがw

■Carroll5 Limited   DISCONTINUATION

発行 2007/12/31

■初出 コミックマーケット73(2007/12/31)

■メディア コピー誌(A5 フルカラー)

■ページ数 12ページ

■メモ
うーん、見本誌が一冊も見つからず…
CD-Rの方は完売しても必ず見本用にちょっとだけ増産するんですが、コピー誌の方は売り切ったらそれまでなので、後からコメントつけるときにどんな出来だったのか確認できずにあたふたしますね。
まぁ、データはあるので増産すればいいだけではあるんですが(^^;

■Carroll4   DISCONTINUATION

■発行 2007/08/19

■初出 コミックマーケット72(2007/08/19)

■メディア CD-R

■収録 artwork(5),rough(5),guest(1)

■メモ
第4弾〜(パチパチパチ。丸2年も続けているわけで、RO-Mが6までだったことを考えるとかなりの長続きっぷりです。さすがにそろそろ潮時かと思い、作成中はラストにする覚悟を持って描いていましたが、次回の申し込み最終締め切り直前に第3期決定の報を聞き、まぁもうちょっと続くことになりそうです(^^;

今回も毎度おなじみのチキンレースと化し、マスターアップ直前にはそれはもう時計を睨み付けながら絵を描いてました。なんだかもう、計画的にとか長期的にとかそういうのは無理なのかもしれません。うわぁ、ダメ人間ですね…orz

内容の方は、前回の頑張りで描けるアングルや構図の幅が広がったことをそれなりに活かせていて、それなりに満足な状態に仕上がりました。収録枚数がどうしても少なくなってしまうことはやっぱり反省すべき点ではありますが。

前回、前々回と完売が続き気が大きくなってたこともあって当日は結構多く作って持っていったのですが、さすがにいろいろ無謀だったようで、帰りの荷物が重かったことにはいろいろ切ない思いをしました。うーん、もっと上手くなりたいものです。

■Carroll4 Limited   DISCONTINUATION

発行 2007/08/19

■初出 コミックマーケット72(2007/08/19)

■メディア コピー誌(A5 フルカラー)

■ページ数 12ページ

■メモ
大分コピー誌を一緒に作るのにも慣れてきましたが、同じ内容のコピー誌作ってるだけではしょうがないよなぁと思い始めてきてたりします。別に安いからといってコピー誌の方が出るわけでもなく、やっぱりメインはCG集ですからねぇ。
何か新しい試みが思いつかなければコピー誌の方はちょっとお休みですかねぇ?

■Carroll3   DISCONTINUATION

■発行 2006/12/31

■初出 コミックマーケット71(2006/12/31)

■メディア CD-R

■収録 artwork(5),rough(6)

■メモ
続きましたの第3弾。RO-Mもなかなかに続きましたが、あちらはいろんなキャラを描きまくって6作だったのに対して、こっちはアリスだけで3作なので、一人のキャラを描きまくったのはこれが過去最高なのではないかと思います。
で、続けているのだからそれなりの上達があったかというとそこは微妙なところで、見返してみるとCarroll2の方がいろいろ魅力的なんだったのではないかと…むうん。いろいろアングルとかポーズとかにこだわりを持って描いてましたが、必ずしもそれで魅力的な絵にはならないってことですね…orz

■Carroll3 Limited   DISCONTINUATION

発行 2006/12/31

■初出 コミックマーケット71(2006/12/31)

■メディア コピー誌(A5 フルカラー)

■ページ数 12ページ

■メモ
この回のコミケではお誕生日席な上、入り口のすぐそこで、お隣もアリスなかんじのすっごくうまいサークルさんだったりして、飛ぶようにモノがはけていったのが印象的でした。ジャンル効果ってホントにあるんだなぁとか(^^;

まぁ、自力でそこまでの集客ができないところは切ないわけですが…orz

■Carroll2   DISCONTINUATION

■発行 2006/07/13

■初出 コミックマーケット70(2006/08/13)

■メディア CD-R

■収録 artwork(5),rough(6),guest(1)

■メモ
アニメも第2期ということで、引き続きのCarroll第2作です。
もっとデザインで使いやすくならないかなぁと思って見切れのないジャケットイラストにしたのですが、今ひとつ見映えのしないぼんやりとしたジャケットになってしまいました。こういうデザインとかをカッコよくまとめられる人たちはホントスゴイと思います。

あと、作品そのものには直接の関係はないですが、本作ではじめての完売とか経験できました。細々とした量しかいつも作ってませんが、それぐらいの量でも残ってしまうという弱小サークルなので、完売にはなかなかに感慨深いものがありました。ありがたやありがたや。

■Carroll2 Limited   DISCONTINUATION

発行 2006/08/13

■初出 コミックマーケット70(2006/08/13)

■メディア コピー誌(A5 フルカラー)

■ページ数 14ページ


■メモ
Limited。表紙は横向きですが、中身はいつもどおり縦。縦レイアウトに絵を配置してみたらあまりにすわりが悪かったので横レイアウトにしてみたんですが、大分見難かったようで、手にとってくれた方も縦横ぐるぐる回しながら読まれてました。

うーん、反省。

■Carroll   DISCONTINUATION

■発行 2005/12/30

■初出 コミックマーケット69(2005/12/30)

■メディア CD-R

■収録 artwork(6),rough(10)

■メモ
ROより離れ、ARIACG集でございます。なかでもアリスたんはよいよねーってことで、アリスたんメインです。

RO-Mのときのようにジャンル効果を期待することができなかったので、全く手にとってもらえないんじゃないかとビクビクしながら当日に挑んだりしたのですが、蓋を開けてみると開始5分で一番最初のお客様がいらっしゃるという過去最高の滑り出しでした。ありがたやありがたや。

内容の方は、どうにも準備期間が短かかったのが影響してRoughが少なめになってしまったのが心残りです…

ARIA The ANIMATIONも第2期が決定したので、次回もアリスたんでがんばるですよー!

■Carroll Limited   DISCONTINUATION

発行 2005/12/30

■初出 コミックマーケット69(2005/12/30)

■メディア コピー誌(A5 フルカラー)

■ページ数 12ページ

■メモ
RO-M6から始めたLimited。やっぱり、ぺらぺらめくれるのはよいってことで、数は作れませんでしたがCarrollでも投下です。

今回はちゃんとコメントもつけたりして、代わりにRoughをバッサリ落としたり、いろいろ試行錯誤中です。

次回のLimitedはもうちょっと数を増やしたいなぁと思いつつ、どうなることやら。印字に時間取られすぎて、メインのCD-Rがおろそかになっても困りますしねぇ(^^;

■RO-MANIA 6   DISCONTINUATION

■発行 2005/08/14

■初出 コミックマーケット68(2005/08/14)

■メディア CD-R

■収録 artwork(5),rough(17)

■メモ
転生2-1あたりのキャラ絵が多い感じになりました。2-2は原画イラストが見つからなかったので断念…チャンピオンとか描きたかったりもしましたが。

同時進行でAIRのコピー誌作ってたので、そっちから2作品ほど収録してます。
roughは2005/01〜2005/07あたりに書き溜めたものからいくつかピックアップしての収録となっています。

RO-M5に引き続き軽量版をDL販売してます。

■RO-MANIA 6 Limited   DISCONTINUATION

発行 2005/08/14

■初出 コミックマーケット68(2005/08/14)

■メディア コピー誌(A5 フルカラー)

■ページ数 12ページ

■メモ
RO-M6から何枚か適当にチョイスしてぱらぱらと並べて印字しただけの簡単イラストコピー誌です。まぁお試し版といったところでしょうか。

全部プリンタで印字したのであまりに時間がかかりすぎ、結局ちょっとだけしか作れませんでした。まぁ RO-M6と内容重複しているためそんなに需要もなく、ほとんどが友達のコピー誌と交換にもらわれていってしまいました(^^;

あ…手元に見本も残ってないや…

■RO-MANIA 5   DISCONTINUATION

■発行 2004/12/30

■初出 コミックマーケット67(2004/12/30)

■メディア CD-R

■収録 artwork(5),rough(17)

■メモ
ここまでくれば十分長いでしょうのRO-M5。
上達のためには描くしかない!ということでサイトで描きまくったroughが大量にあったので、そこからめぼしいものを見繕って収録してあります。やたらパンツ絵が多かったりしますがw
描き下ろしは…どうなんだろう?前回に比べれば上達してるだろうけど…

初めてDL販売なんて利用してみました。DL用軽量版ですが、よろしければどうぞ〜

■RO-MANIA 4   DISCONTINUATION

■発行 2004/08/15

■初出 コミックマーケット66(2004/08/15)

■メディア CD-R

■収録 artwork(6),rough(5),draft(6),guest(2)

■メモ
社会人になって一発目のコミケ。準備期間が当日1週間しか取れないのがわかっていたので、ちょっとずつ描き溜め、さらに後輩にゲストを頼んで内容を充実させる作戦に出たりしました。ただ、ジャケットが今ひとつで、反応は芳しくなかったり…。やっぱり根本的に画力が足りんのだなぁとしみじみと思いました。

■RO-MANIA 3   DISCONTINUATION

■発行 2003/12/30

■初出 コミックマーケット65(2003/12/30)

■メディア CD-R

■収録 artwork(6),rough(2),draft(3)

■メモ
時間なかったためになにやらいろいろ適当になってしまった(と言い訳に書いてある)痛恨のRO-M3です。見てくれる人もそのあたりよくわかるのか、あんまり手にとってもらえませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。
描き溜めることの大切さを知った一作です。

■RO-MANIA 2   DISCONTINUATION

■発行 2003/08/17

■初出 コミックマーケット64(2003/08/17)

■メディア CD-R

■収録 artwork(6),draft(10)

■メモ
前回の反省にもとづき、とにかく塗りにこだわって作ったRO-M第2弾。
ジャケットの子がいい感じにかわいく描けて、実に多くの方に見ていただけました。初めて再版を行った嬉しい作品だったりもしますw
このRO-M2から連作を意識してデザインを統一していこうと画策。これ以降のRO-Mのデザインはすべてこれが叩き台になってます。

■RO-MANIA   DISCONTINUATION

■発行 2002/12/30

■初出 コミックマーケット63(2002/12/30)

■メディア CD-R

■収録 artwork(11),rough(2)

■メモ
初の2次創作CG集。まさかこんなに続くとはまったく思ってなかったRO-Mの記念すべき(?)第1作です。
この頃が一番ROやってたなぁ(^^;

とにかく収録数を増やしたくてがむしゃらに描いた記憶があります。そしてがむしゃらにやりすぎて体調崩したのもこれが初めてでした。最近じゃCG集作るたびに体調崩しますが…orz
収録数を増やそうとしたしわ寄せがあっちこっちに出てて、インデックスは適当、収録作すべてに背景が無いというイマイチ出来の悪いCG集でしたが、どの子も表情がやわらかくて楽しんでやってたんだなぁと思います。

■WING   DISCONTINUATION

■発行 2002/08/11

■初出 コミックマーケット62(2002/08/11)

■メディア CD-R

■収録 artwork(7),rough(2)

■メモ
はじめてのCD-R CG集。本気でCDにすればもっと手にとってもらえると信じてCDにした記憶があります。…まぁ問題は全然別のところにあったわけで、結局はFDとたいして変わらなかったわけですが。

WINGといっても別にガンダムとかは全然関係なくてジャケットの子が羽根つきだったので安直にWINGだったような、他にもちゃんと理由があったような…もうよく思い出せません。
Flashなインデックスはやっぱり敷居が高いよね、なんて考えてこの頃からまた普通のHIMLなインデックスに戻してます。

■UNSIGNED 零   DISCONTINUATION

■発行 2002/03/17

■初出 サンシャインクリエイション15(2002/03/17)

■メディア FD

■収録 artwork(7)

■メモ
この次のコミケに”零”というCG集を出そうなんて考えてて、その準備号というつもりでこんなタイトルになりました。結局そんなCG集は作らなかったわけですが。しかもUNSIGNEDって…何も考えずに語呂だけでタイトル決めてるのがまるわかりですね(−x−;

カラーが7枚とデータだけ見るとすごくがんばってるように見えますが、artworkとは名ばかりのとんでもないダメ絵ばかりが収録されてます。もう切腹モノ。今まで作ったCG集の中でダントツのダメさ加減です。当然インデックスもフラッシュなんか使ってません。昔のCG集を買ってくれた数少ない方を思うと、いつも申し訳なさでいっぱいになるのですが、これはもう詐欺とか犯罪の世界…orz
ジャケット絵だけはお気に入りなんですけどねぇ…

■ナニかのCG集   DISCONTINUATION

■発行 2001/08/11

■初出 コミックマーケット60(2001/08/12)

■メディア FD

■収録 artwork(6)

■メモ
コミケ初当選の回。確か申し込みを始めてから3,4回目のことだったと。この頃にしては結構長いこと当選しなかった思ったことを覚えてます。今じゃ3,4回の落選ぐらい普通でしょうが(^^;

ナニかなんてタイトルですが、別に伺かとかは全然関係ないです。
ゲームを作ろう!なんて仲間内で盛り上がってた頃で、自分でキャラデザしたキャラを描いてました。このゲームは…結局どうなったんだっけ?無かったことになったことだけは確かですが(^^;

前回の反省を元に収録数増やそうとがんばったり、前回はいまひとつだったFlashのインデックスを気合入れて作ったり、収録作品すべて水着だったり(笑)、結構がんばってました。

■Bless   DISCONTINUATION

■発行 2000/12/30

■初出 きっと コミックマーケット59(2000/12/30)

■メディア FD

■収録 artwork(4),rough(1)

■メモ
なんでBlessだったんだろう?もう全然思い出せません。
Flashを使い始めたばかりで、インデックスをFlashで作ってて結構がんばってたりします。ただ、インデクッスでがんばった分収録数が減ってしまってえらく反省した記憶があります。
サイトもこの数ヶ月前にFlashで改装したりしてました。Flash版のサイトはえらく長いこと放置してたので、覚えてる方も結構いるかも。

ジャケットは前回の失敗を教訓に印刷用に色を調整したりとか四苦八苦したのですが、結果は散々でした。この頃に、CMYKとか印刷用には使わない方がいい色があることを知ったような気がします。

■R&B   DISCONTINUATION

■発行 2000/08/12

■初出 たぶん コミックマーケット58(2000/08/13)

■メディア FD

■収録 artwork(5),draft(1),cut(2)

■メモ
タイトルはRed&Blackの略でR&Bだった…らしい。なに考えてそんなタイトルにしたのかはもう思い出したくないです。
デジタルデータを一部紛失していてジャケットをスキャンしてのお目見えです。このジャケットのイラスト最悪にダメダメで、なんでこんな絵をジャケットにしようと思ったのか我ながら理解に苦しみます。一応顔とかトリミングしてるところ見るに、自分でもわかっててこれを採用しているようなので、さらに謎は深まるばかりです。

初めて印刷で#FF0000が出ないことを知ったCG集。なんにも知らなかった自分と、へったくそな自分ををほほえましく思い出せる珠玉の一作です…つーか、もう笑うしかないし。orz

■COLOR FOREST   DISCONTINUATION

■発行 1999/12/24

■初出 おそらく コミックマーケット57(1999/12/24)

■メディア FD

■収録 artwork(5),draft(2)

■メモ
はじめてのCG集。これの前はコピー誌を持っていってた時期があるはずなので、多分コミケ初参加は56か55。これのジャケットはえらくお気に入りで、いまだにGalleryに置いてあったり。…この頃からたいして上達してないってことかしら…(遠い目

タイトルは適当に語呂で決めたので今見るととても恥ずかしい…中身も痛々しくて恥ずかしい…うわぁ。

Top