今年の夏の思い出

今年は、例年になく暇な夏だった。

いつもならレコーディングで海外とか北海道とか、またある時はサッカーを追い掛けて海外などなど東京に殆ど居た試しがないのだが、今年は東京にいた。それじゃさぞかし暇だったのかといえば、この性格何かと忙しい日々を作りだしアクセクしていた。

7月は、やっぱりコンピューターを電車に置き忘れたのが最大の思い出だ。

そして、月末に行なわれた「嵐の総会」も。これは、NGP(New Generation Party)というMacintoshのPowaerBookの5300&190シリーズのユーザー達を中心にした集まりで結成されたニフティ上のパティオで、その結成1年を祝う意味で箱根で行なわれ僕が幹事をしたものだ。

そして運が良いのか悪いのかその日台風も参加したのだ。遠くは北海道の札幌、九州の福岡。金沢から車で箱根に来た人など多くの参加者がいたのだが、みんな何とか辿り着き嵐の夜を朝まで飲み明かした。それで残念なのは、あくる日、本来なら会での最大の目的だったバーベキュウが台風によって室内に変更になったこと。下見をかねて6月に箱根に行ったときも台風が箱根に来たので、余程僕と箱根と台風の縁が深いようだ。それでも30人近い人数でコンピューターの話題を中心に笑い語り飲み明かした思い出は残ることだろう。

月も変わり8月。やっぱり思い出は大阪長居競技場にブラジル代表を見に行ったことかな。今年は来年のフランスワールドカップの予選の年で、各国(前回優勝国のブラジル、開催国のフランスの2カ国は予選免除)予選突破を目指し準備をしてる。勿論前回もう少しのところで本選に行けなかった我が日本もいよいよチーム力も上がり戦術的にどうかなって感じで見に行ったのだが、、、。まぁ、僕の場合どうしてもセレソン(ブラジル代表)を見てしまうので日本チームを見れなかったのが正直な気持ちだったが、、。試合内容はあんなものでしょう。最近の日本代表ってサッカーを楽しく表現出来ないチームって気がする。役割ばかりでサッカーの楽しさを忘れているようで。極端に言えば無理をしない分運動量が凄く少ない。特に攻撃は数人だけの目先だけの攻撃の様な気がする。それもこれも今週末からのホームアンドアウエイで結果がでるんですね。お隣りの韓国、強敵UAE、未知数のカザフスタン。いよいよですね。韓国での韓国対カザフの初戦は見物です。そして次の日の日本での対ウズベキスタン戦の日本の初戦も。僕は当然見に行きます。

どうもサッカーの話になると長くなってしまうので、今年の夏の思い出の続きを。その大阪に行った時だけど、例のイタリアとアメリカで全会場を一緒に廻った悪友5人が一堂に集まったのだ。アメリカ以来何人かでは会ってたけど、大村和也と上村利勝は、アメリカ以来の再会を喜んでいた。

そう、アメリカから帰ってきた時には、もう絶対にあいつらとは行かないと思ってたのに苦しくとも楽しいかった思い出を作った連中とは、やっぱり語り尽くせない熱いものが共有してるような気がする。

そして、その日(8月13日)大阪駅23番線蒸し暑いホームで僕らは再会したのだった。

   

            小池光洋と          上村利勝と

大阪スポーツに熱中の幸田光生と爽やか大村和也と小池光洋

サッカーを見ることが目的なのだが、それ以外の時間をどう使うかはそれぞれの勝手。風俗に走るやつもいれば(こいつらはあくる日も行った)法善寺横丁の美味しいタコ焼きに風情を感じるやつもいた。そしてこの日の大阪は、オリンピックの誘致に横浜に勝ってまるで大阪開催が決まったように盛り上がり、散歩をしていた道頓堀は凄い盛り上がった。そして、我々はミス道頓堀と準ミスから祝い酒を頂いたのだった。

  

         ミス道頓堀と準ミス道頓堀を挟んで    大阪名物タコ焼き

サッカーを見た次の日、我々は明石の港の食堂で美味しい朝食を食べた。93年の広島でのアジアカップの時に同じように尾道の食堂で魚を食べたのを思い出した。上手いんだよナー魚が。そうそう、この食堂の前で小池光洋が故郷新潟へ向けて鈍行列車9時間の旅に出たのだ。彼は電車の関係で朝食を食べることが出来なかったのだ。イケ、スゲー上手かったぞ!!

満腹の後、我々は甲子園球場に向かった。折しも全国高校野球選手権真っ只中。今日は幸田光生の出身地の茨木が出るのだ。神戸のまだ地震のツメ跡が残るのを見ながら甲子園へ。始めての甲子園は、思ったより小さかった。外野席で見たのだがアルプス席を始めバックネット銀屋根、、、。テレビで見たのと同じだった。野球の方は、時間の関係で茨木のチームを見ることが出来ずにそうそうと幸田光生は、甲子園を後に新大阪の風俗店へ、、、。あいつのパワーは、化け物だ!!フランスは、凄くなりそうだ!!

上村利勝と来年フランスだ!!

8月の終りには石川県の能登にある門前町に行き、これが凄く良い所でまた良い思い出が出来た。そして、その後の仕事でも昔からお世話になったというか懐かしい方々と仕事が出来、嬉しい夏の終りを過ごし、今年の夏は終わった。さあ、仕事をしなきゃ!!