これが、僕が所属しているチームです。

保谷1部リーグ所属で過去4年間で3回のリーグ優勝と2回のカップチャンピオンになっています。当初は、ブラジル日系のマリーニョ、テラを中心にブラジル的4-3-3で中盤をしっかり構成するゲーム運びでした。ですが、最近の早いサッカーと中心選手の入れ代わりでかなにチームも変わってきました。僕自身は、その流れを冷静に受けとめてますが、体力的には、シンドイですね。 「アマチュアには、引退はない」が鉄則なので、これからも大好きなサッカーは続けていくでしょう。

チームは、今はシステム的には、模索中です。タレントも決まってきましたが、守り方は、今の日本の我々のレベルでのラインは、厳しいですね。あきらかにオフサイドも流されての1点では、辛いのでどうしても深めに守ってしまいます。特にカップ戦は、怖いですね。先日の3多摩大会も正式の審判でさえ(?)ラインには、あきらかに送れてました。どうしようもない問題ですね。

今のチームには、全国大会出場者や国体選手など顔ぶれ的には、このレベルでは、問題ないのですが、去年やっとこ社会人リーグに登録したところ(今年は3部に上がった)で、当面はこの2部を目指すところです。練習試合を希望の方は、メールで。

社会人リーグ2部昇格