1999/1/1 新年のあいさつ

みなさん、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

年末には、僕の人生にもとても大きな影響を及ぼす尊敬する方々を相次いで亡くしました。そして、大きな人も、、、。年末には体調を崩してしまい2日間完全休養となりました。必ずと言っていいほど年末の仕事納めの後、僕は体調を壊します。やはり仕事への緊張感からの解放なのでしょうか。年明けには温泉に行って充分休養を取るつもりです。

昨年中は仕事もサッカーも本当に色んなことがありました。

仕事面では「ゆず」に出会えて、新鮮な気持ちで新しい仕事に取りこめました。彼らの小劇場から公会堂そして体育館までを1年で経験できるというまるでジャパニーズドリームを一緒に体感しました。路上文化を作った彼らの当分の最後となった伊勢佐木町での驚き、年末の冬至の日ライブでの1万五千とも言われた圧巻のライブ。本当に彼らに出会えてのこの1年は面白くエキサイティングでした。今年1年、彼らとの仕事はきっととても凄く楽しいものになるのだろう。
 また、ベンチャーズから始まった流れでのカントリーロックのイベントも忘れられないものになりました。あの日あれだけのメンバー揃い、楽しくそして全員が並んだ圧巻のアンコールは忘れられない思い出になり、そして、毎年恒例となった原田知世さん、ムーンライダーズのツアーなどは毎回の志向が変わりながら楽しめるものになった様な気がします。今年1年どのようなライブを作れるのか楽しみながら良い仕事をして行きたいです。

 一方、サッカーの方では六、七月にフランスで行われたサッカーのワールドカップに行ってきたのが忘れられない思い出に成りました。日本の初出場という快挙もあってか、その狂騒は現地でも目の当たりにして驚かされました。僕は日本の歴史的第一試合である「対アルゼンチン」戦を観ることが出来ました。他13試合を観れたことよりも現地で知りあった当地の方々との交流が今でも続いてる方に喜びを感じてる今日この頃です。そして、観戦の間に行ったスペインのバルセロナには是非また行ってみたい気がします。試合では、パラグアイの素晴らしさ、オランダの強さなどなどを肌で観戦できたのが嬉しかったです。また、あのマルセイユでのレンタカー乗り落とし事件は今だに解決してないのです(もう時効ですよね?)、、、、、。

また、自分のサッカーをする方では「東京都社会人リーグ2部リーグ」を残念ながら2位(得失点差)で1部に上がれませんでした。少ない人数ながらチームワークで2位を勝ち取ったのは、素晴らしい結果だと自負しています。来年はもう少し部員を増やしもう1度トライしたいです。一方、足立区を中心にした40歳チーム「ウルトラマン」では、御殿場マスター大会に於て準優勝をしました。帝京OBチームに残り時間僅かで同点とした試合は忘れられない試合でした。決勝を戦った高麗(在日朝鮮チーム)クラブは強かった。同じ世代になら勝てると思っていたが、あのチームだけは「早さ、強さ、バランス」が違ってた気がしました。でも、強い相手が見つかり目標が出来たことで、これからもサッカーを続けられる気がします。

さてさて、これを書いてる元旦もいよいよ2時間を過ぎました。今日は天皇杯の決勝です。そうあの横浜フリューゲルスの最後の試合です。日本的には涙、涙の流れで横浜フリューゲスですが、清水エスパルスにも頑張ってもらい、好ゲームを期待したいと思います。僕の98年の年末は本当に暗い話題で終わりました。99年は素晴らしい思い出が沢山出来ますように頑張って生きていこうと思います。

今年1年が皆さまにそして僕にとっても良い1年に成りますように。

そして今年も昨年よりより一層宜しくお願い致します。


                                 99年午前2時、元旦に誓う。。