2015/1/1 元旦

年が変わった。
2015年が始まった。ブラジルワールドカップのあった2014年が終わった。
実はブラジルから帰国して二日目にサッカーの試合で足首に大けがをして数週間歩けなかった!
11月には声の調子が悪く人生初めての手術を受けた。ここ数年、疲れると声が出辛くなってて、頻繁に起る様になったので足の治療に通ってる大学病院の整形外科の治療が
済んだので耳鼻咽喉科を紹介して貰って検診したら声帯が白板症と診断されてた。
ただ、そこの環境が悪く別の大きな病院を紹介して貰ったが、そこも納得出来ずに最後は山王病院完の声帯の専門医に診てもらい手術を受ける事を決心した。
結果、問題無くて良かった!つくづく健康って大事!足首も声帯もまだまだ完全では無いけど日々の生活には支障は無いレベルに回復してる。


ほぼ2ヶ月滞在したブラジルが大きな思い出になった。あの日、あの時、見て感じた事は誰にも伝えられない事だと思う。
旅の前半はベロオリゾンテと宿にしたオウロブレード、そこから500キロ離れたリオデジャネイロとの往復の日々。きつかったけど楽しかったな〜
初めての国、まったく通じない言葉。風習、道も解らない、買い物も何をするのもまったくもって解らない場所での生活だった。
それでも全ての事が楽しい思い出になってる。共に旅をした大村和也には感謝してます!心からありがとう!次はロシアだぜ〜
そして毎度サポートしてくれる小池光洋にも感謝だし遠くブラジルの地まで単身で乗込んできた小林周子は本当に凄いと思った!毎回、我々のマドンナだ!ありがとう!

そして、後半はサンパウロでテラ(寺内嘉明)にお世話になった。書き尽くせない出来事の数々があったけど本当にありがとう!感謝してます。次はいつ行けるんだろうか?

7回目のワールドカップはスペインの凋落と開催国ブラジルの最悪の大敗、ドイツの圧倒的なサッカーで大会が終わった!10試合観た!日本戦は観なかった。
ブラジル対チリ戦のPK戦までの死闘は凄かったし、アジア代表のイランがアルゼンチン相手にもう少しで引き分けた試合も良かった。ベルギー、イングランド、フランスも観た!
コロンビアのハメス・ロドリゲスを初めて観た時にコロンビア人に「James」(背中の名前表記名)は最高の選手だと紹介された!なので今でも我々は彼を「James」と呼ぶ!

大会が終って、サンパウロで思い出の品として探したのがデルベッキオのギターだった!お店のあった場所は本当に怖かった!そこに下見を含めて二度も行く事になるとは、、。
テラに買うと決めて行きたいと言ったら予想されてたけど購入も日本への手土産も本当に大変だったけど今では凄い思い出の品となった〜!買ってきて良かった〜

さぁ次は2018年のロシア大会!絶対に行く〜!そう決めた〜!その為に日々精進する事に決心した!2015年の門出の日にそう誓う〜

今年1年が本当に最高に素晴らしい年になりますように〜
健康で無事過ごせる事を祈願します。
そして、ほんの少しだけの「幸せ」が見付かりますように〜

                            2015年1月1日午前3時 東京・自宅にて