2002/1/3 さてさて今年はどうなりますやら、、。

みなさん、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。


ともて長い間HPを書かなかった。いや書く時間が無かった。時間に追われて引っ越しもしたし仕事に追われて体調を崩したり新しい素敵な同居人が出来たり、、。やっと、本当に昨年がやっと終ったってところだ。年末は直前までツアーをしていてカウントダウンの仕事を何年ぶりにして年を越してやっと少しだけの年始の休みの期間に入った感じ。それでもすぐにリハーサルが始まり今年の6月まではびっしりと仕事のスケジュールが埋まってる。そして、そのままワールドカップ、、、。今年も早そうだな〜。

昨年は本当にここ何年間で最高に仕事をした気がする。休む時間が殆ど無く、絶えず仕事に追われていたような気がする。正直気を許す時間が殆ど無かった。疲れた。

そして、年々感じてることだけど仕事への重圧がどんどん増してる気がする。以前なら気が付かなかった事、諦めていたことなどそれらを自分なりに形にするように努力をしたり理解するようになった気がする。もちろん、そこには自分の信頼できるスタッフの確立もあると思うけど。我々の仕事は決して一人では成り立たない仕事だと思う。だからこそ本番日までの間の準備に何をするかがとても大事な事になる。そこには多くの自分の信頼できるスタッフが必要だし、それぞれ各位の努力とか経験が本番に向けて結果として出るのだと思う。昨年の多くの仕事が多くの信頼できるスタッフと共にでき、良いライブが出来たことを誇りに思ってる。それぞれの立場で自分の役割をしっかり出来ることが素晴らしかった事だと思った。そして頑張った自分もね。みんな本当にありがとう&お疲れサン。

昨年後半からのライブツアーは本当にしんどかった。残り2ヶ月残ってるけど、、、。この話は終ってから書こうと思うけど最後までしっかり前を向いて頑張ろうと思う。そして、このツアーの終りを待つように大きなツアーが待ち受けてる。これもしっかり良いものをみんなで創っていきたい。そしてサッカーのワールドカップだ!

昨年の年末の25周年ムーンライダーズと1月の原田知世ちゃんのライブの仕事が出来ないのが残念だ。とても大事にしている仕事なのでやりたいのだが、、。自分でやりたい仕事が出来ないのは本当に残念で悔しい事だ。また出来ることを楽しみにしよう。

一方、サッカーはいよいよワールドカップだ。もうあのフランスワールドカップから4年も経ったのだ。早いものだ。ついこの前フランスに渡って1ヶ月を過ごした気がするのだが、、。今回すでにチケットも確保してる。ただやはりチケットの販売方法がいまいち。観たい人がもっとしっかり観れるようにして欲しい。インターネットだの電話だの、、。何回もかけても通じない電話に何回トライしたことか、、。僕はコネとかでサッカーを決して観ないようにしてる。純粋にサッカーを楽しみたいから。業界にいる強みとかでサッカーを観るのはとても気が引けるのだ。そして、僕はワールドカップでの日本至上主義では決してなく心からブラジルを応援する。日本での知名度の無い国と国の試合でも観たいと思うし。日本戦のチケットがあればそれを売ってでも他の試合を観たいと思うのだ。韓国には必ず行くことになると思う。もうすぐだ。そして感動するのだ。

今年は本当に6月までで終ってしまう気がする。それ以後は全く白紙なのだ。さてさてどうなりますやら、、、。

今年1年が皆さまにそして僕にとっても良い1年に成りますように。



                                 2002年1月3日午前2時自宅にて