2010/1/2 新年のあいさつ

明けましておめでとうございます。

昨年はとにかくずっと仕事をしてた気がする。2月の終わりにラスベガスとロスに行ったけどその後からずっと、、、。

森山直太朗の全国都道府県を回るツアーが4月から8月まであり、「ゆず」の横浜スタジアムでの音野祭のイベントライブと他のイベント出演が重なって本番の合間にリハーサルの
日々だった。イベントが終ると直太朗の残りのツアーに戻るって感じだった。そのまま続きで「ゆず」のツアーのリハーサルが突入。休む間もなくって感じで年末まで続いてた。
「ゆず」のツアーが年をまたがり続いてる。恒例?の追加公演もあり、おまけにその先に追追加公演の日本武道館まで決定した。まだまだ頑張らないとな〜

年末の紅白歌合戦まで付き合ったので正月になって数日間のみ休み中。ツアーで身体もかなり緩くなったので元旦の夜に走ってみた。ヒザが痛くなってすぐリタイア。ヤバイ!
年々体力の低下で筋力も落ちてきて、左足のキックなんて情けないくらいだ。今年も大好きなサッカーを続けるにはかなり絞らないとダメだと痛感。日頃の努力が実を結ぶのだから。
それでも昨年の11月にある大会で見事優勝とMVPに選ばれる幸運なんてのも経験した。まぁ苦しい中続けてきたので神様がご褒美をくれたんだと思うけど。

で、今年6月から南アフリカで行われるサッカーのワールドカップに又もや行く予定。チケットもすでに数試合をゲットしていて、日本戦を含めてどうするかをもっか模索中。
初めて行った1990年のイタリアワールドカップから20年。アメリカを1周半してアメリカを大好きになった94年。フランス全土を回りモンペリエでの一軒家を借りての1ヶ月の生活。
あのモンペリエの空と穏やかな時間を忘れられない98年。2002年は韓国に2度も行ってそのイメージが行く前とは雲泥の差があった事。韓国も好きになった。
ドイツでは全くの想定外の多くの忘れられない出来事の数々。オランダの小旅行も忘れられない06年。良い事も信じられない悪い事も皆凄い思い出になってる。
行かなければ絶対に体感出来ないのだから。何事も現場に行かないと何も解らないと言うこと。
ケープタウンなんてきっと最初で最後の旅になるだろう。楽しみであり治安とかの不安要素もあるけど行かなきゃ解らないのだ。
だから行くのだ!南アフリカへ!!


最近、デジタルビデオカメラを買ったんだけど画像をコンピュターに呼び込み編集するのが凄く面倒になった。つくづく「便利は不便」になったと思う。簡単に出来た事が複雑になる。
それは時代と共に精度が上がる為に変わるのがその早さに使う人間が追い付けてない気がする。若者はそれを楽しむが歳を重ねるとそれが面倒になるのだ。残念ながら僕は後者の様だ〜
まさに便利は不便だ。


少し本音を書くとここでの書きなぐりも書きたい事を書けない事情も多くなり、この情報化社会でのHPのあり方はかなり難しくなったと思う。気楽に書けない部分がかなり増えた。
テキストに残す事はそれを読んで批判する事に繋がる。誹謗中傷、、。面倒な時代になったものだ。もっと気楽に書けるのが良いのだが仕事の事は今後難しいな〜
それでも多くの方々から激励メール等々を頂いて感謝しております。心からありがとうございます。返信はなかなか出来ませんが全てのメールに目を通してるのでこれからもぜひ
思う事あればメールを下さい。僕は自分を信じて何事も前向きにトライしてこそ意義があると思うし賛否両論になる事を受け入れるつもりです。

1つ本音を書くとしたら職人の仕事は見て覚え、怒られて覚え伝えてていくものなのだ。そして、現場では人としての経験と感性がもっとも重要なんだと僕は思う。
今の現場に必要なものは何だろう?最近凄く考える。システムもマニュアルもとても大事なんだけど「良い音楽」をお客様に伝える事が一番大事な事なんだけどな〜。
で、今の日本の音楽は面白いですか?世界の音楽は凄いですか?
必ず音楽は人には必要なはずだから良い音楽、そして良いライブショウを創り続けたいのだ。

人への「情」も「会話」も無いのでは現場の人間には真実は何も伝わらないと僕は思う。ましてやお客さんにもね。
少なくとも僕の現場には「愛情」も「会話」もとても必要なものだと思いたいし思い続けるだろう。たとえ立場が偉くなったとしても。
良いショウを観たという感想が残るライブを創って行かないとな〜

今年1年がとても良い1年に成りますように〜



                                             2010年1月2日 自宅にて