2009/1/2 新年のあいさつ

新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

昨年は年明けからツアーの準備があったりして慌ただしかった。振り返ると前半が大変だったのでツアーが終った後はその達成感でしばらくは何も出来なくなった。後半は何となく流れて行った気がする。それでも森山直太朗のファンクラブツアーとか日光東照宮でのライブをやったりしてそれなりの充実感があった1年だった。12月には「宝美」という素敵な女の子と「カラーボトル」といういかすバンドに出会えてライブを創ったり恒例のムーンライダーズのライブもあった。どのアーチストも今年のライブ活動が楽しみである。

年末のレコード大賞と紅白歌合戦での森山直太朗は良かった。どうも最近のJ-ポップスのジャンルの歌物の歌詞がテロップを使わないと伝わって来ない気がする。音数も多く大事な歌声が届いて来ないのだ。やはり最後は「詩」と「唄」が大事なんだと思う。レコード大賞で唄った森山直太朗の歌は本当に良かった。年末に東京ドームにあるアーチストのライブを観に行ったけど伝わってこなかったな〜。今年は東京ドームに数回ライブを観に行ったけどやはりポリスとビリージョエルが群を抜いてた。先ずは演奏の上手さ。そして歌の上手さ。打ち込みと呼ばれる同期音楽が主流である音楽業界だけどやはり本物は生演奏と生歌で勝負して欲しい。フェイクは必ず飽きる!ポリスの3人での生演奏は本当に圧巻だったしビリーのピアノは凄かった。頑張れ!日本のアーチスト達よ〜

12月にあったサッカーのクラブ選手権が面白かった。昨日の天皇杯の決勝で優勝したガンバ大阪がイングランドのマンチェスターユナイテッド(マンU)と戦った準決勝が強烈に印象に残った。昨年の浦和レッズとACミラン戦も確かに面白かったけどやはり3点取った事が今回は大きい。対戦国がイタリアとイングランドの違いという評論もあるけどPKの1点は別の意味で面白かったけど他の2点は本当に素晴らしかった。強豪国の超有名はチームと日本のクラブチームの真剣勝負は相当面白い。来年U.A.Eで行われるので生で観れないのが残念だ。元旦も行くか迷ったけどガンバが残ったのと柏のフランサが観たいので観に行く事にした。今のガンバのサッカー好きです。

クラブ選手権の決勝戦の後は毎年恒例のサッカー観戦の仲間が集まっての忘年会がある。今年もイケちゃんの家に集まっての飲み会。大村に野本のいつもの面々との鍋を突きながら決勝戦と準決勝を振り返りながら、何故か M-1グランプリ2008決勝戦の録画を観て各自笑いのツボが違っていてサッカーにも通じて面白かった。まぁ楽しい時間である。

明くる日がこれまた恒例のゆずの冬至の日ライブ。そしてこれまた恒例なのか毎回体調が必ず崩れる。この日は軽い胃痙攣になった。まぁ前日が前日なのだが、、。毎年毎年多くの方々が足を運んでくれるのには感謝です。こちらも少数で(この日スケジュールの空いてるツアースタッフ集合)ステージを創る。リハーサル無しの本番。まぁ色々想定外の出来事が起こるものだ。今回はオープニングで幕の振り落としで幕が岩ちゃんのギターに当たってギターが倒れるハプニングがあった。その倒れるのがスローモーションの様で危ないと飛び込んだのだが僕は間一髪間に合わなかった!年は取りたくないものだ〜と痛感。あと10センチだった。実はおまけに自分自身も転んでて、、。その模様が明くる日のテレビで流れて笑うに笑えない出来事だった。冬至に来て下さった方々、来れなかった方々ゆずに代わって「今年もゆずを宜しくお願い致します」。

今年も明けてしまった。今夜は新年会です。体調もぐっすり寝たので回復しました。年末はずっ体調不良だったので。まぁ飲み過ぎない程度に飲むようにしないとね。今年は4月から森山直太朗の47全都道府県を回るツアーに出ます。久々の50を越える本数をこなすツアー楽しみです。ゆずもあるし宝美、カラーボトルそしてTHE NEUTRALの2月のライブもあり、今年1年また悔いの残らない良いショウを目指して頑張ろうと思います。応援宜しくお願い致します。

今年1年がとても良い1年に成りますように。

                2009年1月1日 自宅にて