2010/2/13 愛犬レオ逝く

昼過ぎ我が家のアイドル日本テリアの犬の「レオ」15歳が天国に逝った。

一昨日から自力で立つ事が出来なくなっていた。それでも輝く瞳で僕の帰ってくるのを待っててくれた。
仕事柄、地方に行く事が多く、レオの調子が悪いと聞くと遠く何もで出来ない自分に苛立った事が多かった。飼い主としてそばにいて上げたい。撫でて上げたい。でも、、。
犬は何も言えなけどその瞳は何かを伝える。悲しい時、空腹の時、そして嬉しい時。我が家ではずっと歴代犬がいる。いや今日からはいたになるんだ。いつもだけど最期は悲しいな〜

昨日、福岡から戻り次の仕事の打ち合わせを終えて、急いで家に戻った。荻窪の店から姉が自転車に乗せて帰ってきた立てなくなったレオとの再会。
まだ頑張って生きようとしてるレオを見ると涙が止まらなくなった。苦しいのか時折吐く。それが30分毎にきっちりと発作を起こす様になる。その度に苦しいから声を出すんだが
聞くに堪えられない嗚咽なのだ。動物病院の先生に理由を聞いたが声を出す事で吐くそうだ。詰まるから吐く。でも寝てるのでその時だけ立ち上がろうとする。
元気になったのかと思ったら吐くのだ。本当に苦しそう。抱きしめる事しか出来ない。一晩中この繰り返し。朝医者に連れて行くまで頑張れ!と。

今朝雪交じりの中お世話になってる動物病院の前で先生を待ち受ける。大きな注射と点滴。みるみる元気を取り戻すレオ。輝く瞳が蘇った。立ち上がる事は出来ないけど目が生返った。
ただ、注射の意味、点滴をして回復するのも時間の問題なのは明確だった。それでも息を続けていて欲しい。ただただそれを願う。

夜まではもつだろうと正直思った。レオを姉が見守る為に店に送ってから所用があり家を出た。元気にしてると確認をしてから、、。
電車の中で携帯が鳴った!嫌な予感がしてとっさに出ると姉が

「レオ死んじゃった!」

「えっ〜、、」涙が止まらなくなった。でも、でも、、でも、、、

何故かほっとした。臨終には立ち合えなかったけど、、。

早く楽になったんだよね。寒いの大嫌いだったよね。一緒にずっと布団の中で寝てたよね。なぁ〜レオー!!
大好きな姉貴に看取られて良かったねレオ!

大好きだった死んだオヤジとお袋がきっと天国がちょっと寂しいからレオを迎えに来て連れて行っちゃったんだよね。レオを宜しくお願い致します。
天国ではもう寂しいひとりのお留守番はもう無いよ。本当に寂しい思いをさせてゴメンね。寒い冬が大嫌いだったもんね。もう寒くないよ。


この家の部屋全部にレオがいる。あそこにもここにもああして座ってこっちを観てたり寝てたりしてた。あ〜明日から寂しいよ。悲しいよ。切ないよ〜レオ。
でもレオの分まで俺は頑張る。まだまだ頑張らないとな。レオに見られてるからな。レオは俺の胸の中にちゃんと生き続けてるから。天国で元気にしてろよ〜

まだまだたくさん書きたい事があるけど想いだけでもういいや〜。車に乗って何処かに行くのが大好きでいっぱい遠くにも行ったもんな〜レオ。

レオの15年間はどうでしたか〜?俺は楽しかったよ。レオが我が家にきてたくさん楽しい想い出が残ったんだからね。ありがとうな〜レオ。感謝。

僕の横に永眠したレオがいる。まるで寝てるようだ〜

レオ、、。じゃ〜おやすみなさい。



                                             2010年2月13日 自宅にて