2011/1/1 元旦の夜に〜

年が変わった。2011年の始りだ〜
昨年は凄く早く感じた。前半は「ゆず」のツアーがあり、すぐにムーンライダーズのライブとかがあって六月から約2週間南アフリカに行き、帰国後すぐに
「ゆず」のツアーがまたあった。そして、それが終るや否や森山直太朗の全国ツアーが12月まで続いた。ずっと旅してた感じがする。

あのケープタウンのテーブルマウンテンから観た海の感じが数週間後の鳥取砂丘から眺めた海の感じにとても似てて世界は繋がってるな〜と思ったり、「ゆず」で行った地方の
会館や場所に直太朗のツアーでまた訪れて数カ月前に同じ場所にいたって事がかなりの回数体験した。また、年に1回行くか行かないかって場所にも年に2回も行けたりした。

その間、本当に色々な事があり、良い事、悪い事もあれば体調不良とか思い悩む深い出来事も多々あったけど無事に今日2011年を無事に迎えられた事に感謝だな〜
今年も今日から始った。特別何が変わる訳でも無いが年が変わり1月になり、もう全ての事が動き出した感じがする。いや、もう次の事が始ってるのだ。

ここ数年間の全ての事、特に音楽業界は激変してる。CDは全然売れなくなり、現場の数はあるが観客動員が厳しくなる一方。開演日も土日が基本で開演時間も早まる一方だ。
音楽が特に僕の仕事場であるライブの環境がどんどんその形態を変えていってる。スタッフは早い電車が当たり前だし、メンバーも公演日に帰京するのも当たり前になった。
製作費を少しでも抑える為に、、。今年はもっと厳しい環境になるだろう。
それでも良いライブを創り、お金を出して観に来てくれるお客さんを大事にして行くのがとても大事だし、ライブに来て良かったと思わせる事に全力で立ち向かう努力する事を
継続して守らなければいけないと僕は思う。今年も1つ1つの現場を大事にして行こうと思う。前向きにそして笑顔で〜



昨年の誕生日検診で大腸ガンの検査に引っ掛かった。それも2度。旅中に先生の勧めで「止血剤」を飲んで3度目の検査でやっと合格した。それでも怖いので大学病院で
精密検査を受ける事にした。準備が色々大変だったけど当日内視鏡検査の結果、1つポリープが見付かった。自分の大腸を内視鏡カメラをモニターしながら説明を受けた。
スケジュールの関係で腸内出血は怖いとの事でポリープを削除する事が出来ずに今後数年間にもう1度内視鏡検査をする事になった。もうやりたくないのだが、、。
正直、気が小さいのと観たくない心理があって僕には厳しかった。その夜は、やはり色々悩み考えた。観なくて良かったものを観てしまった感覚。「運命」を変える延命。
人は文明で自分達の「命」を守るんだとか、、。
ある人がそれは当たり前に向かい入れて良い事で悔いを残す事よりは良いと言ってくれて納得が出来た。そして「ガン」が見付からなかった事も良かったんだと!
今現在、僕の大腸には少なくとも1つのポリープがあるんだよな〜


今年の正月は殆ど何も予定を入れてない。毎年恒例の高校サッカー選手権を駒沢公園に観に行くのだが今年は開催されてない。
因に昨年その駒沢公園のメイン競技場でサッカーの公式戦の試合をした。雨上がりだったけど高鳴る胸で思い出になった。引き分けのPK勝ちだったが、、、。
今年は別会場の西が丘、三ツ沢も等々力もちょっと遠い感じがするので誘われないと行かないと思う。
年末の蹴り納めに行った帝京のグランドで行われてた高校生の試合は観ていて面白かったな〜
また、少し高校生のサッカーが変わってきてる感じがした。今年の大会も期待して観ようと思う。楽しみだ。


まぁずらずら時間があるので書きなぐってるけど最近良く寝れて幸せです。これから仕事に追われてまた寝れなくなるんだろうけどね。
正月は本当にゆっくり身体を休めようと思う。ただ肥りたくないので自転車に乗ったりとかしないとな〜 お餅とお節とお酒気を付けないとな〜


今年1年が本当に最高に素晴らしい年になりますように〜
健康で無事過ごせる事を祈ります。そして、少しだけの「幸せ」が見付かりますように〜



                                            2011年1月1日午後10時。東京の自宅にて