2009/ 5/18 多忙の中の小さな休息的な1日

ずっとHPを書かないでというか書く時間が本当に無く時間が過ぎてしまった。
今日は滋賀の守山という街に来てて時間が出来たので久々に街ブラ的な散歩をしてからホテルに戻ってきた。

この前が1月に書いたのでその後色んな事が無論あった訳で思い出を書いても鮮度が無いのでやめよう。でも忘れられない出来事を少しだけ書い留めておこう。
先ずは2月1日に箱根の芦ノ湖でコーヒー牛乳を飲んだ途端に死にそうになった事。それは紛れも無い事実で、それから数週間はお酒類を一切受け付けなくなった。
飲む気にもなれず、最初は違和感があったけど飲まなくて寝れる様になった。お酒を飲み始めて以来お酒を飲まないで寝た日は数える程しか無い筈の生活だった。
それ程、寝酒というか必ず寝る前にクールダウンと明くる日の思案の為の時間として大事にしてたお酒を飲まなくなった。まぁもう今では以前の飲み過ぎの生活だが、、。

あのグルングルンに目が回り始めて片頭痛になって、左の心臓部も何となく張ってる様な感じになり、変な汗が出てきたのは何だったのだろう。成人病なのか?
その前日は美味しいお酒と温泉に浸り、当日も朝食も温泉にも入って何も無かったに突然、芦ノ湖で、、。怖い話だ。その日は夕方から寝た。ただ寝た。回復出来たけど、、。

そのまま禁酒生活を続けていたら元気もなれて、2月の終わりからラスベガスにBL/DGの黒木さんとその後一人でロスに行ってきた。毎度のJAEの楢崎氏に頼んで、キャシーさん家族に
お願いしてベラージオに宿を取ってもらい色々なショウを観てきた。驚いたのはどのショウもしっかり内容を変更してる事。有名なショウも同様で以前と内容が変わっていた。
あの「O」にしてもだ。これは作り手としての毎日の日々の中で緊張感と方向性を含めて裁量を問いながら日々創り上げているのだろうと思った。これって凄く大事で今の時代での
「責任」問題だけが重要視されて行く中で、どれだけの重圧を感じながら決断を出して、演者達のモチベーションを上げながら内容変更をして行くのか、、。考えさせられた。
行って良かった。自分も少しでも良いものを目指す為に常日ごろから考えるべき事だと。
また今回始めて観たビートルズの題材の「Love」は意外だった。もっとビートルズが全面に出てくるのかと思ったら違っていた。セットはかなり気に入ったけど、、、。

今回はロスに行く事も自分にとって凄く大事な事で、50歳になったのでもう1度原点というか始めてロスに行った時に感じて思ったあのスピリットを思い出したかったから。
あの時に出会ったシュン(奥さんにも会えた)にも会えて、お互いのこれまでの事を振り返りながら「お茶」(体調不良で)したのは忘れられない時間だった。
20年前にロスで仕事で出会い同じ年で、初めてのロスで色々教えてくれて連れて行ってくれた。あのビーチもあの美味しいお店も全てシュンに教えてもらった所なんだ。今でも一人で
あのビーチに寝そべるとあの時の思い出が蘇る。そして僕は毎回「仕事を頑張ってまたここに帰ってくるぞ!」と自分に言い聞かせるのだ。シュンありがとう!また来るぞ〜


ロスでは北と南にドライブをしながらギターショップ巡りをした。特に南に下って行ったLaguna Beachにある「The Guitar Shoppe」に行くのが目的でもあった。日本で知人が以前
ここでギターを買った話を聞いていたので、今回どうしても行ってみたかった。ロスの友達に付き合ってもらって行ったけど、まさかあんな場所にギターショップがあるとは、、。
そこで売っていた900ドルのMartinのマンドリンを買わなかったのは後悔かなぁ、、。まぁ持ち帰れなかったら諦めたんだけど、、、。
トッシーと小貫には色々付き合ってもらって感謝。特にトッシーには夕飯を創ってくれて、ご馳走になって感謝です。また行きます!!


ムーンライダーズが今年になりマンスリーで新宿ロフトで若いバンドとライブをやったのだがその若手のバンドが皆凄く良かった。SHUGO TOKUMARU、Base Ball Bear、相対性理論
この3組は皆演奏も上手くて面白かった。最近の若手は上手いです。少しでも良い環境で今後も頑張って欲しいです。ムーンライダーズは無論良かったけど目指せ35周年!
新宿ロフトってのがまた良い場所だった。若いスタッフも皆好意的で頑張ってる。またぜひライブをやりたい場所だけど観客はやはり見辛いだろうな〜。


3月末にサッカーのオーバー50の全国シニア大会 東京二次予選の決勝まで残って、あの西が丘サッカー場で試合をした。結果は負けたけど東京都に2位になれた。
この日の体調は近年ではまれにみる体調が良くて2試合したけどまったく疲れが出なかった。謹司から足がつった時に緩和する薬を貰ったのが効いたのか、、、。
でも決勝はいいところまで行きながら試合開始のミスで先行されてしまった。相手の方が強かったので先始点が欲しかったのに、、。久々に大舞台でサッカーが出来たので良い思い出に
なった。しっかり身体創りをして摂生するのはやはり大事だと痛感。
仕事でツアーに出ると一気にダメになってしまう。今年はしっかりケアするのを考えよう!なかなか出来ないけど、、。頑張れ!自分!!


4月になり森山直太朗のツアーのリハーサルがはじまり、ツアーも始り今日まで地方を回ってる。バス移動の多いかなりの強行軍ツアー。人数も最小のスタッフで回るツアー。
僕のアシスタントもいない全国47都道府県を回るツアー。かなりの原点の気がする。昔、年間120本のツアーをやっていた頃を思い出す。行く会場が初めてだったりでかなり新鮮。
無論、辛い事も多いけど楽しむって心意気が大事だと思って頑張ってる。内容的にも御徒町 凧の総合演出があり、僕は楽しみながら参加してる感じ。久し振りの舞台監督として図面を
書いたり、綱元をやったり、バイトを使って仕込みとバラシをやったり、、。まだまだ現役で頑張れるぞ!と。でも10月までの長丁場まだまだだな〜


ゆずもシングルを出して頑張ってる。再来週にはプレミアムライブがあったり、夏のイベントの打ち合わせもすでに始り、内容を含めて良いライブになると思うし、新たなるトライに
またメンバースタッフが総力を合わせて頑張るイベントになりそう。ただ7月のスケジュールは大変だな〜


まぁ今年もまたあっという間に5月も半ばだ。きっと気が付けば8月のイベントに向かったるだろうし、無事に終ればその後また新たなスケジュールに追われて年末に向かうんだろう。
日々の健康に感謝して、身体を大事に良い仕事、悔いの無い仕事と遊びを心掛けて、美味しい食事を探して良い旅を続けて行きたいと思う。頑張れ!自分。ゴルフやってないな〜


                                            2009年5月17日午後10時。滋賀県守山のホテルにて