2008/10/ 1 今年ももう10月だ〜(時の流れが早いな〜)


今年も気が付けばすでに10月になった。相も変わらず生活というか日々に追われて過ごしてる。今年はずっと仕事に追われてる気がする。正直疲れた。今年になってツアーが見事に重なって続き、休む間が殆ど無く、思考回路とか体調とか全然回復しないまま時間が流れて行った気がする。サッカーもゴルフも全然出来なかったし、、。

でも仕事があるのはとても良いことで仕事で悩む事ってなかなか出来ない事だと思って頑張った。歳を重ねて行くと臆病になり、人任せにしてみたり人の所為にしてみたり、前を向いて行く事にとても勇気が必要になって行くものだと最近思う。そんな時には会話をしようと思った。この数年でメールが重要になり、殆どの仕事がメールのやり取りで成立していく。でも、でも、大事な物作りでの心の部分は話し合いだと僕は思ってる。「ゆず」のMOSSY HILLは壮大なテーマでノイローゼになったのが昨日の様に思い出す。もう過去になったので自分の胸に納める事になるけど究極の選択だったと思う。評価とかは後からついてくるけど実際に決定を出す勇気は自分を信じる事だった。そして、それを理解してくれる仲間との会話で出来上がって行くものだと。忘れられない舞台だった。先日の村上隆さんとの仕事も忘れられない現場だったし村上さんからのツアーへの賛辞は最高に嬉しかった。大きな山ほど超えた時の手応えは大きいものだと痛感した。


夏のコンサートは全く時間が無かった。ツアーの最終日の終演後の楽屋で打ち合わせをした。感動とかをぐっと堪えて近々のライブへの打ち合わせ。妙な気分だったけど時間が無いのでやるしかなかった。まぁ何とか無事に終わったので良しとするが初日を含めて全て綱渡りの連続だった。仕事が仕事という意識で行うようになると冷静になり過ぎて熱くなれる部分が無くなる。で、客目線で観た時に納得出来る事と納得出来ない事の区別が出来ないとダメだと思ってる。夏のコンサーートで悩んだ事はどこまで作り込めるかだった。第三者的立場の方々との仕事は正直難しかった。これも良い思い出かな。


「ゆず」の一連が終わって、すぐに森山直太朗のファンクラブツアーがあった。これが凄く良くて全曲リクエスト。演奏者はAGの西海さんとピアノの櫻井さん。それに直太朗の3人。会場に来たファクラブの方々が1曲だけリクエスト用紙で投票する。それを舞台で1枚1枚を無差別で引いて演奏曲を決めて行く。ファンクラブなのでなかなか良い時間の流れがあり、1曲1曲に凄く重みがあって聞き応えがあった。あの形式でライブをやるのが凄く良かったと思う。近々に日光東照宮でのライブがあり、とても楽しみである。


先週末にやっと休みが取れて菅平の峰の原にあるペンション「ぶらんこ」に行ってきた。30年も前からの行き付けのペンションでお世話になってる広瀬明さん里美さんには一生頭が上がらないのだが、今回も色々お世話になってきた。ありがとう。また行きます!

ずっと体調が悪く東京を離れても治らず、一日目のコンペも風も冷たく全然盛り上がらなかったけど、その夜の飲んで唄っての大笑いで、すこぶる体調が回復。正直というかゲンキンというか俺の身体はどうなってるんだろうか?良い仲間との会話、ギターを弾いたりの余暇の時間そして楽しいゴルフ、、。大事な時間なんだな〜と。頗る元気なっちまった!

次の日は「パルコール嬬恋」でのラウンド。ついに100切りに成功。47.47の94。まだまだ初心者にしては初めて人に言える数字。すぐにでもゴルフに行きたいが残念ながらまた仕事に追われる日々だ。残念。寒くなる前にもう少しラウンドしたいのだが、、。


久々に事務所にいるのでHPでも書こうと思ったが、なかなか筆が進まない。ダメだね。やはり文章は日々書かないと。反省。

そうそう、多くの方々からメールを頂いております。ありがとうございます。全てに目を通しておりますが残念ながら返信書いてません。なかなか時間が無いのと相手の顔が見えない人への返信は難しいので、、、。すみません。でもライブの感想を始め大変嬉しく思っております。これからも精進して少しでも良いライブを目指してメンバーとスタッフの多くの仲間と頑張って行くつもりです。これからも気軽に何か感じた事等があればメールして下さい。宜しくお願い致します。また、ライブ会場でも多くの方々から声を掛けてもらってます。少しでも感動とか忘れられないライブになるように今後も頑張って行こうと思ってます。ライブ会場に足を運んでくれて感謝しております。ありがとうございます。

ブログとかは全く興味が無いので日々の生活の中で思った事はまた気ままに書きます。

最後に9月8日についに半世紀を生きました。悠仁を中心にバスケ仲間がお祝いしてくれました。感謝感激の至極の幸せの時間を過ごしました。飲み過ぎたけど、、。今月末には自分のオリジナルのギターが完成します。岩ちゃんと河口修二で浜松まで行って材から選んでデザインもやった完全オリジナルなギターです。さてさて、どんな音が出るのか今から楽しみです。

さぁ少しは大人にならないとね!まだまだだな〜頑張ろうっと!!

                                     2008年10月1日午後5時。事務所にて