2000/3/7 時の流れが早いな〜

2月はあっという間に過ぎてしった。書き込みも何か書こうか迷ったのだが、結局何も書けず、2月は仕事らしい仕事はしないで、映画を観たり、念願だったパーフェクトTVを導入したりした。そして、夜な夜な三宿、恵比寿、渋谷、代官山界隈などを飲み歩いてた。東京でそんな時間を多く過ごせたのは久し振りで楽しかった。そうそう、お台場の観覧車にも乗りに行った。

そんな生活にも少し飽きが来た。いよいよ今年も忙しくなりそうです。まず、その為の打ち合わせとか資料集めとかの情報収集の毎日です。

先日の3月3日には、武道館で忌野清志郎さんの30周年イベントに「ゆず」の二人が出たので、その仕事(サポート役?)をしました。清志郎さんのゲストの多さに驚き、朝11時入りでリハーサルの1番目で、リハーサル終了後は事務所に帰ったりした。1曲だけ(アンコールも)だったけど、寺岡呼人さんのバンドと一緒に「金もうけために生まれたんじゃないぜ」を熱唱した。出演後は、1ファンとしてその後のライブを堪能してた。ステージのサイドにはバーカウンターがあったのだが、僕と北川悠仁はその前に座ってライブを観てた。だって凄いメンバーの集まりだったから。ライブは素晴らしく、矢野顕子さんにも久し振りにお会いしました。


パーフェクトTVを8ヶ月間も設置しないで、この暇な時期を利用して取り付けた。これがまた、ややっこしい。もちろん「世界の中田」を観るためなのだが、契約の仕方が面倒で、組み合わせとかセットとかで選ぶのだが、ケーブルテーブルに慣れてると観れないチャンネルの多さに驚く。それでも音楽系が安く、深夜映画はBGVとして流れてる日々、テレビの選択肢が増えて一人喜んでます。


さてさて、その中田選手だがいよいよ本物になって来た感がする。「ペルージャ中田」にはあまり興味が無かったのだが、「ローマ中田」には非常に興味がわいた。リーグチャンピオンを目指すチームにトレードとなるとスタメンで出れるかの問題とかが出て来て、1試合1試合が勝負となる。下位チームならレギュラーでも上位チームとなるとかなり難しいかなと思った。それもシーズン中でのトレードは、難しいし、中田にその経験が無かったのだから、、、。最初の2、3試合は、はっきり言って良くなかった。それでもカペッロ監督が使い続けたのが大きい。この辺が彼の「運」なんだろうな〜。中田の良いところは「冷静さ」だと思う。移籍後の数試合は、熱くなってたが、たった数試合で「冷静さ」を取り戻したのは大きいと思う。また、彼のそのポジショニングと質の高い運動量は、素晴らしいと思う。そして、彼の早さ(プレー、判断など)が「ローマ」のチーム戦術にあってる点だと思う。

そしてまた、「王子様」のトッティがいること。これが大きい問題だ。中田の攻めのパターンとトッティの形は明らかに違う。多分、カペッロは大丈夫と思って、もう1枚の中田を欲しがったのだろう。確かにここ何試合のボランチ中田は、攻めの起点として良い形を創りだして来てると思う。ただ問題点としてこの「ローマ」というチームのまとまりの無さというのが大問題だと思う。アウダイールの個人の強さは認めるが、あれだけセンターバックが攻め上がったり、試合中にポジションを棄てるのは危険過ぎると思う。そして、ボールをどう動かすかが出来てない。みな個人の能力に頼りすぎてる思う。先日のユベントス戦では、明らかにユーベの方が1枚も2枚も上のチームだと感じられた。それはジダンをはじめ、ダービッツなどの選手がしっかりチーム戦術を理解してる点だ。ボールの回し方もユーベがワンタッチで簡単にどんどん回してるのに対して、ローマはトラップしてから相手を探していた。この違いはチームのまとまりの差が出てる点だと感じた。そして、ユーベが退場で10人になり、引き分けでも可の状態で、しっかり勝ち越し点を入れた後、守りきれると言うことだ。これが普通出来ないんだけどね。素晴らしいと思う。そう、その辺の差が今の「ローマ」と「ユーベ」にはある気がする。中田にとっては、今はポジション取りがある程度結果が出てるが良いことだと思うが、、、。頑張れNAKA-TA!!


3月になり卒業とか就職とか進級の時期ですね。もう、僕にはあまり関係ない事だけど。仲の良かった友との別れは辛いものです。仕事を持つとなかなか連絡が取れなくなり、会う機会が減って行くから、しっかりこの時期に親睦を深めておいた良いと思う。どんなに仲が良くても「時の流れ」と共に変わっていくのが人間ですから。新しい環境にすぐ馴染める人もいれば、なかなか馴染めない人もいると思う。そんなとき救ってくれるのは「友達」だと思います。ですが、肝心なのは「自分」をしっかり持てるかだと思う。決して「人」ではなく、自分との戦いになると思うから。寂しさとか辛さとかもしっかり受け止める強い人間になって欲しいです。僕など今でもさびしがり屋で誰かと会う約束が無いと不安になったりしますが、、。本当に仕事馬鹿なんだな〜って最近つくづく思います。

本当に時の流れは早いものです。さぁ〜てと、何か良いことでもあると明日を思いながら今日は寝ようっとするか。


                                 2000年3月7日午前4時。