タコのつぶやき

 

僕はタコだ。海に住んでいる。自分の気に入った場所に家を作って住んでいる。

時々、イカさんと比べられて、足が少ない分だけタコは頭が悪いと言われるけれど

そんな事はない。海にたくさんの仲間がいるけど、ちゃんと自分で家を作って

しかも、玄関に石を並べて門まで作っている仲間はそうはいない。

砂に穴を掘って作ったり、土管や缶を利用して作ったり、いろいろ工夫してるんだ。

海にはいろんな者がやってくる。ダイバーというやつもその1つだ。

変な格好をして泡をブクブク吐きながら泳ぐ。でも泳ぎはあまりうまくないみたいだ。

足をバタバタさせて、時々、僕の家の屋根を壊す。

こまったものだ。そのたびに僕は石の壁を並べ直さなくちゃならない。

まあ、不注意で家を壊されるのは、まだガマン出来る。

ひどいのは、手を突っ込んできて、いたずらするやつだ。

僕は、そんな時は吸盤でギュッと吸い付いてあざをつけてやる。

すこしは懲りるだろう。僕の友達の奥さんは、あまりダイバーのいたずらがひどいので

卵を守るために、引越ししなくちゃならかった。そっとしておいて欲しいものである。

泳ぎはヘタなくせにダイバーは知恵が、はたらくみたいだ。

僕に吸盤で吸い付かれないように、僕の頭をつかんで振り回すやつがいる。

あれはカンベンして欲しい。目がまわって気持ちが悪くなる。

ダイバーも一度、自分がやられてみればわかるはずだ。

ひどいやつばかりではないらしい。僕の家の前でじっと、僕とにらめっこしてるだけの人。

カメラを持ってきて、僕の写真を撮る人。あのバシャというのは眩しくてビックリするが

僕の写真が、どこかに飾られるのは悪い気はしない。そんな時は僕は、

得意の体の色の模様替えをやってみせてあげるんだ。きれいに撮ってくれよ。

撮った写真を、僕に見せに来たダイバーはまだいないけど、

もし、そんな事があったら僕の彼女にも見せてあげようと思っている。

back