ひとりでも始められる?

「ダイビングやりたいんですけど・・・」と言って、お一人でダイビングショップのドアを開く人はものすごく多いです。二人組、三人組よりも一人で始める人の方が多いみたいです。やってみようかなと思って身近な人を誘ってみても簡単に「おなたがやるなら私もやる」とはならないみたい。じゃあ、始めるのはあきらめるか、一人でも始めるか?
どうしてもダイビングがやりたい人は一人で始めるしか無いわけですね。
一人で始める事には何も心配はいらないです。ダイビングショップは同じ趣味を持つ人、海が好きな人が集まる所です。始めた時は一人でもすぐに気の合う仲間や友達ができます。知らない同志でも講習を一緒に受けたりすれば共通の目的意識があって仲良くなったり、ショップのツアーに参加して1回一緒に潜れば「さっき見た魚はさあ・・」と話もはずみます。新しいなにかを始めたくて一人で行動を起こす人の勇気は賞賛に値します。もし「一人で」ということで迷っているなら心配せずに初めの1歩を踏み出して下さい。そうそう、始めるのは一人でもインストラクターがいますから(たとえいやでも)最低二人にはなっちゃいますねえ。

戻る