----+- 絵描きさんに100の質問 第2弾 -+----

Question・1 絵を描くときにこだわってる点は?
   今描いている絵の前に描いたものと
   同じレイアウトにならないようにはしたいです。
   あとは楽しく、ですね。
Question・2 自分の絵(柄)を自分で評すると?
   インパクトがないです。
   丁寧さに欠けます。
   おねぇちゃんばっかりです。
   もっと頑張りなさい。
Question・3 一番始めにどこから書き始めますか?(輪郭・目など)
   基本は輪郭からです。
   でも、描き始めたときに描きたいと思ったところから描きます。
   動きつけたいときは足とか、手とかからとか、
   表情をつけたいと思ったときは目とか口とか。
Question・4 着色の際、何処から塗りますか?
   肌です。
・5 イラストを描く時にどこに力をいれますか?(例:瞳)
   うーん・・・。
   女の人なら体のラインでしょうか・・・。
   男の人なら動き?
   あとはなるべく生きている表情をつけたいです。
Question・6 苦手なポーズや構図などがあったら教えて下さい。
   動かすのが苦手ですね。
   動かすだけなら良いですが、嘘をつかずに動かすのがホントに苦手です。
   構図は全部苦手です・・・。
Question・7 書くのが苦手な部分は?(手・体など)
   やっぱり、手と足ですね。
   キャラから描いてるので足が地面に(パースに)載らない事がほとんどで
   げんなりします。   
Question・8 アイデアに困ったときはどうしますか?
   他のイラストサイト様を見学に行きます。
Question・9 自分の絵の欠点は何だと思いますか?
   緻密さ、丁寧さに欠け、インパクトがない事ですね。
   集中力でカバーしなければいけない部分を
   うっちゃってるのでこういう部分が弱くなるのです。
   技術云々は元より、精神修行がなってません。
Question・10 どんなモチーフ(題材)が好きですか?or良く描きますか?
   女の子ですね。
   あとは、ゲームの版権ものです。
Question・11 逆に苦手な題材は?
   獣です。嘘くさくなってかなりイヤな感じです。
Question・12 一枚の絵にレイヤーは何枚使いますか?
   基本的には「実線」「塗り」「背景」「効果用」の4枚で終了ですが、
   使うときは40枚ぐらいいくときがあります。
Question・13 一枚に人物は何人ぐらい描きますか?
   一人ですね。
   たまに二人描きますが、どっちか一方に力が入っちゃって
   なんか可哀想です。
Question・14 絵の背景はどうしていますか?
   ふふふ。描きません!
Question・15 お絵描き作業のお供は?(音楽・テレビ等)
   ICQと音楽ですね。テレビは部屋が違うので見れません。
Question・16 キャラ以外で良く描く物は有りますか?(物・背景等)
   描かないです(笑)
   たまに練習で背景描くこともありますが人に見せることは
   ほとんどありません。
Question・17 逆に、キャラ以外で苦手な物は有りますか?
   背景ですね。
   背景と言うより、レイアウト、デザインになるのかもしれません。
   背景においての質感表現自体は結構楽しいのですが・・・。
Question・18 絵で、ここは努力していると自信を持って言える事がありますか?
   努力してるっていう感じじゃないです。
   とりあえず絵を描かない日はないです。
Question・19 逆に自信が無い事は?
   どこにも自信ありません・・・。
   いつも職場で絵を生業としている人の伸びっぷりを目の当たりにしてるので
   自信を構築する要素がありません・・・。
Question・20 目標としている絵描きさんが居れば教えて下さい。
   絵柄とかでなら戸部淑さん、小畑健さんがそうなるのでしょうか・・・?
Question・21 どんな絵描きさんになりたいと思っていますか?
   見た人に絵を描く気持ちを与える絵描きさんになりたいですね。
   「絵ってこんなにお手軽なんだ!」とか「絵って描くの楽しそう!」
   というのが絵から伝わるようになれば、もう死んでも良いです。
Question・22 もし、今業者さんからお仕事の依頼が来たらどうしますか?
   まさに「今」なら
   迷惑をかけるし、お断りしなさい!
   二兎を追う者は一兔をも得ずです。
   今は別にやらなきゃいけないことがあるでしょう!
   と決断したいです・・・。
Question・23 絵を描くのを止めたいと思った事はありますか?
   あります。
   就職活動の頃です。
Question・24 絵を描く時にやってしまった恥ずかしい失敗とか有りました?
   あります。ゲーマーズターミナルの記念絵で・・・・
   あー!!全世界に恥を発信したなんて!!!きぃーー!!
Question・25 この人だけには負けたくない!というライバルがいますか?
   私が勝手に「置いていかれたくない」と思っている人たちなら居ます。
   勝ち負けじゃなくて対等に話が出来るように自分も頑張らねばというニュアンス。
Question・26 いるとしたら現在その人に勝っていると思いますか?
   必死に背中を追っています。みんな全力疾走なんだもの・・・
Question・27 子供の頃になりたかった物は何でしたか?
   コックさんです。
Question・28 子供の頃一番夢中になったものを教えてください。遊びでも可。
   とにかくゲームですね。これのおかげで人生が決まってしまってます。
   あとは結構本気で料理やってました。中3がピークですね。
   っていっても習いに行くほどじゃないです。
Question・29 UFOや幽霊を信じていますか?
   信じてる部分もあります・・・
Question・30 キリ番リクとかはやっていますか?
   やってます。あんまり申告ないですが・・・
Question・31 キリ番Yes/Noの理由は?
   人との出会いのきっかけを作っておかないと
   人生の楽しさが半減します。
   ただでさえネット人見知りな人間ですので・・・
Question・32 相互リンクについてどう思われますか?
   良いと思います。
   私がネット人見知りなので相互リンクしてくださった方々には
   大変失礼だと思いますが・・・。

   あと、色々事情もあると思うので
   ちゃんとリンクについてのページには目を通す癖をつけないと、
   先方に失礼な行動をとってしまうことがあるので注意しないといけません。
   (私は迷惑をかけてしまったクチです・・・)
Question・33 また、リンク関連で嫌な思い出が有れば良ければ教えて下さい。
   特にありません。
Question・34 逆に良かったな〜と思える様な事は有りましたでしょうか?
   同じ好みの方と絵の見せっこが出来るのは
   大変良いことだと思います。楽しいです。
Question・35 そして、リンクについて皆さんにこれだけは伝えたい事はありますか?
   上記のQ・32からここまでのの質問に取りだたされるほど、
   相互リンクって問題をはらんでいるんでしょうか?
   確かに応対で気を遣う部分はあると思うのですが・・・
Question・36 良く色々なサイト様を見に行く方ですか?
   アイデアに詰まったときとかは見させて貰います。
Question・37 もし良く行く場合、ROM中心でしょうか?それとも足跡を残す派ですか?
   昔は勇気を出して書き込みしていましたが、
   最近はよっぽどのことがないとROMです。
   私はネットで何かしようとする度に、ポカをする人なのです・・・。
   もう恐ろしくって・・・
Question・38 定期的にお知り合い・相互様のサイトには行く方ですか?
   相互リンクしてくださった方のページは良く行ってます。
   でも、話題に割り込むのも失礼と感じてしまい、
   どうしてもROM中心になってしまいます。
Question・39 掲示板にカキコがあった方のサイトは絶対行きます?
   行きます。
Question・40 好きな音楽アーティストが居れば教えて下さい。
   椎名林檎 L'arc〜en〜Ciel SOPHIA CHARA 坂本真綾などなどです。
Question・41 その音楽によって絵が影響されることってありますか?
   まずないです。絵にあわせて曲が頭に浮かぶことならあります。
Question・42 メール友達は何人位いますか?
   メールだけの人となると居ないですね。
Question・43 また、メル友についてどうお考えですか?
   良いのではないでしょうか?
Question・44 メール交換で楽しいと感じる事が有ればそのお話とか。
   あまりしないので分かりません・・・。
Question・45 逆に嫌な思い出とかあれば。
   イヤというか、私は顔を見て話をしないと不安になる人なので
   メールにはかなり気を遣うので大変です。
   あまり得意ではありません。
Question・46 ウィルスを送りつけられた事、有りますか?
   あります。
   件のニムダの時には1週間ぐらいの間、毎日送られてきました。
Question・47 もし有る場合、感染してしまった事があればそのお話を聞かせて下さい。
   パソコンさわり始めのころにウィルスにやられて
   OSが立ち上がらなくなり、
   HDDを泣く泣くフォーマットしたことがあります。
   半年分ぐらいの絵のデータが全部吹き飛びました。
Question・48 ウィルスに対して、どの様に思いますでしょうか。
   技術に対して情熱をもやすことは良いことです。
   でも、人様に迷惑をかけちゃあいけませんよ。
Question・49 絵を描くときに、見本など有りますか?
   特にありません。
Question・50 ペイントソフトは何種類位使っていますか?
   2種類です。
   フォトショップとペインターです。
Question・51 イラストの圧縮方法はどの様になさっていますか?
   JPGです。GIFは滅多に作りません。
Question・52 また、イラストが重いサイト様に対してどの様に思います?
   損をしてますよね・・・。
   絵と関係ないところで見てくださる方を減らしているかもしれません。
   ユーザーのことを念頭に置いたプレゼンは重要な要素だと思います。
   でも、私は回線太くなったから、もう重いサイト様も問題ありません♪
Question・53 重さと言えば・・・ネットはアナログ・ISDN・ADSLどれでしょうか。
   ADSL 1.5Mです。
Question・54 プロバイダは?24時間繋ぎ放題ですか?
   そうです。
Question・55 また、HPスペースはプロバイダの物ですか?
   はい。
Question・56 パソコンのスペックは?(CPU・メモリ等)分かる範囲で結構です。
   CPU ペンティアム4 1.9G
   メモリ 1G
   HDD  80G

   結構高スペックなのにパソコン1号機より安いです。
   Winマシンの価格はすぐ落ちるんですねぇ。
Question・57 モニタのサイズ(インチ)は?
   19インチです
Question・58 パソコン、改造とか出来る方ですか?
   メモリさしたり、HDDなどのドライブをつけたりは出来ます。
   クロックアップなどホントの「改造」は出来ません。
Question・59 いつものデータ保存は何で行いますか?(MO・CDR・CDRW・FD等)
   CDRです。
Question・60 お絵描き掲示板は描きますか?
   設置したので描くようになりました。   
Question・61 描くならマウス・タブレットどちらですか?
   タブレットです。マウスでは描けません。
Question・62 pooとしぃちゃんどちらが好きですか?その理由とか。
   しぃちゃんです。
   アンドゥたくさん出来るし、レイヤーがあるので、
   使いやすいです。
Question・63 どちらで描くことが多いですか?
   100%しぃちゃんです。
Question・64 お絵描き掲示板で描くとき見本など有りますか?
   特にないです。
   上記の設問Q・49にもありますが、
   「見本を用意」というのはどういう事をさしているのでしょう?
   うーむ・・・。
Question・65 お絵描き掲示板で背景は描きますか?
   お絵かき掲示板でなくても描かないので
   なおさら描きません(笑)
Question・66 お絵描き掲示板は大体いつも1枚にどれ位時間をかけていますか?
   長くて1時間ぐらいだと思います。
Question・67 お絵描きチャットは参加した事がありますか?
   試しに一度だけ知人と二人で行ったことはあります。
Question・68 チャットは良く行きますか?
   全く経験なしです。ビビりなのです。
Question・69 ICQ・メッセンジャー等のインスタントメッセージソフトを使っています?
   使ってます。
   私がインターネットの中で一番良いと思っているのは
   実はこれなのです。
Question・70 もし使っていれば日頃お使いのソフトを教えて下さい。
   ICQを使っています。
Question・71 ネットのお絵描き友達とは、オフラインでも交流ありますか?
   ネットのみで知り合った方とは一度もお会いしたことはありません。
   ネット人見知りなので、そういう機会に便乗するのにも勇気が要りそうです。
Question・72 携帯メールは頻繁にしてますか?
   します。待ち合わせなどの時に大変便利です。
Question・73 携帯でweb観覧はしますか?
   知らない沿線の電車に乗ってるときは
   確認のために見ることはあります。
Question・74 今の携帯の壁紙・着メロは何にしていますか?
   壁紙はデフォルトです。
   着メロはL'arc〜en〜Cielです。
Question・75 また、携帯壁紙を自作で作った事は有りますか?
   ありません。作れるんですか?
Question・76 ホームページを今何個管理していますか?
  1つです。以前は2つありました。
Question・77 複数作っている理由は?/1つだけの方は新しくサイトを開きたいですか?
   WAの分室を作っていたのですが更新がままならなかったので
   閉じてしまいました。
   分けていたときの方がWAファンの方はカキコしやすかったようです。
   実際そうだと思いますし・・・。
   もう2個運営は無理ですね。
Question・78 バナー製作の時はどのお絵描きソフトを使用します?
   ペインターです。
   てか、他のお絵かきもペインターしか使ってないも同然です。
Question・79 イラストの服は想像ですか?それとも何か参考に?
   想像です。
   本や街で見た良さげな服は覚えておいて、それを思い出して描きます。
   和服は構造が分からなかったので本を買いました。
Question・80 イラストを描いていて1番楽しい所(作業)はどこですか?
   彩色です。それのために描いてます。
Question・81 逆に、1番悩む・苦しむ所は有りますか?
   線画、レイアウト、背景は苦しみます。
Question・82 下書きを描く時はシャーペン・鉛筆どちら派でしょうか。
   アナログで下書きしません。
   スキャナ、4年ぐらい動いてません。
Question・83 また、その濃度(HB等)はどれ位ですか?
   昔使っていたのはBでした
Question・84 愛用の文房具品とかあれば教えて下さい。
   4色ボールペン。便利です。
Question・85 下書きからペン入れの時はどうしていますか?(トレース台等)
   パソコンで描くようになってからは
   描いて消して描いて消してですね。
   アナログの頃は適当にラフを描いたのをそのままペン入れてました。
Question・86 アナログ塗りの時は何の画材を使いますか?
   描いていた頃は水彩、パステル、色鉛筆がメインでした。
Question・87 1ヶ月に何枚位アナログ塗り絵を描きますか?
   描きません。完全デジタル化してしまいました。
Question・88 アナログ絵とCGではどちらのほうが時間がかかりますか?
   比べたことはないですが、やはりアナログでしょう。
   乾燥するの待つ時間がありますし。
Question・89 画材は結構揃えている方でしょうか?
   一応まだ残ってるものもあります。
   ペン軸とペン先とトーンとインクはあげちゃいました。
Question・90 絵を描いている間、楽しいですか?
   楽しいですよ♪
   出来上がる前に飽きるとしんどいですが・・・。
Question・91 絵を描く事が嫌になる時が有れば教えて下さい。
   眠いときですね。
Question・92 ペットはお家で飼っていらっしゃいますか?
   飼ってません。飼えません。
Question・93 動物では何が1番好きですか?
   今は猫です。
Question・94 逆に苦手な動物とかいますか?
   ゴキブリやスズメバチなどなんか見てると嫌悪感が出るものは苦手です。
Question・95 1ヶ月に本はどれ位(何冊)買いますか?
   何冊でしょう・・・?多分5〜6冊です。
Question・96 また、それはどんな本ですか?(種類)
   コミックスばかりです。
   あとは古本屋でゲーム攻略本。
Question・97 絵について、皆さんに何か一言伝授出来る事が有ればお願いします。
   もう描いてらっしゃる方には私なんぞが何も言えるわけはないですが、
   まだ描いたことないけど「絵、描けないから」と思ってらっしゃる方へ。

   料理や絵や音楽はやることは誰でも出来ます。
   それの具合を評価するのは与えられた側の人です。
   低い評価をされるのはショックだし、恐いことですが、
   勇気を出して描いてみてください。

   仮に最初巧く描けなかったとしても、
   それなら「どんどん巧くなる」という楽しみを得ることが出来ます。

   こんな楽しいことをやらないなんて、そんなの勿体ないですよ!
Question・98 ネットをやる際でこれだけは止めて!って事が有れば。
   人に迷惑はかけないようにしましょう。
Question・99 今後の目標とか
   とにかく、今の状態をこなして自分に出来ることを確認しよう。
   そのあと、選ぶことにしよう。
Question・100 ここまで読んで下さった皆様にメッセージを
   自己紹介として楽するためにやってみた100の質問ですが、
   答える方も見る方も結構エネルギー使うっぽいですね・・・。
   お疲れ様でした。

この質問は 「Trefoil Clover」の提供です。