----+- 絵描きさんに100の質問 第1弾 -+----

Question・1 貴方のお名前(HN)は?
   「ぱえ」です。接頭語、接尾語が付くことがあります。
Question・2 その由来なんかを
   小学校の時からのあだ名です。何故?間抜けな響きが気に入ってます。
Question・3 使っているPCはwin・mac?
   Winです。Macは絵に使ったこと無いです。
Question・4 普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい
   Painter6.0Jです。これのためにパソコン買いました。
Question・5 タブレット・マウスどちら派ですか
   タブレットです。これのためにパソコン買いました。
Question・6 主に何色を良く使います?
   紫ですね。欲求不満の色らしいですが・・・
Question・7 イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか?
   楽しく、です。
   絵としては女性は可愛く、もしくはセクシーに、
   男性は格好良く、です。
   ホントはもっと動きのある絵が描きたいですね〜。
   表情やシチュエーションも入れたいけど、手が追いつかないです。
Question・8 1枚当たり平均どれ位時間をかけますか?
   楽描きなら10分〜1.5時間ぐらい
   ちゃんと描こうとすると10時間ぐらいで描き上げたいです。
   飽きちゃうので・・・。
   最近は凄い時間かかってます。5日〜10日ぐらい・・・。
Question・9 下書絵とかは保存してます?保存方法とか。
   クリンナップ時に無くなっちゃいます。
Question・10 お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ)
   フォトショップはほとんど使わないです〜。
   使うとすればぼかし(ガウス)でしょうか。
Question・11 色を塗る時の画面解像度は?
   私の場合、描いてるウチにサイズ変わっちゃいますが、
   (作業中にサイズでかくしたり(笑))
   2000×3000位です。
Question・12 絵を描く時は何かしながら?(チャットとか)
   ICQしてます。ほぼ100%。
   と言うより、絵を描くときにICQを立ち上げます。
Question・13 1ヶ月にどれ位絵を描きますか?
   楽描き込みだと1週に2枚ぐらい?8枚ぐらいかな?
   ヤな事があったときは増えます。ストレス解消法なのです。
Question・14 線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。
   タブレット100%です。紙には4〜5年ぐらい描いてません。
   原稿を頼まれたときに漫画用紙に描くことはあります。
Question・15 下書きの際の画材は何を使っていますか?
   タブレットです〜。
Question・16 ペン書きまでにどれ位時間かかります?
   タブレットの線をクリンナップするまでにと考えると、
   10分〜1時間ぐらいでしょうか。
Question・17 同人はやってます?もしくはやってました?
   自分からやったことはないです。
   参加させてもらったことは幾度か・・・
Question・18 同人やってて良かったと思った事はありますか?
   皆さんのやる気エネルギーに当てられてなんだかドキドキしますね。   
   何かを描かずにはいれない気持ちになります。
   それは好きです。
Question・19 雑誌に投稿した事はありますか?
   ありません。
Question・20 その内で載った事は?
   出しても載らないんじゃないかなぁ・・・。
   インパクトないし・・・。
Question・21 好きなイラストレーターさん(漫画家)は?
   プロフィールとかぶりますが、
   今は小畑健さん、戸部淑さんが最近ではぶっちぎりで好きです。
   そこに東まゆみさん、橋口たかしさんが食い込んで来つつあります。
   他にも一杯居ます。
Question・22 好きな漫画は?お勧めとか
   めちゃ好きなのはドラゴンボール、ダイの大冒険です。
   少女マンガは読む機会がないので少年マンガばかりですね。
   最近ではヒカルの碁とワンピース、ナルト、ルーキーズです。
Question・23 その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか
   悟空、ベジータ、ポップ、ハドラー、奈瀬、和谷、伊角さん
   サンジ君、チョッパー、カカシ先生、新庄、関川。
   マンガでは男性の方が好きなようです。
Question・24 こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか?
   居ますがコロコロ変わります。
   その時々にインスピレーションをもらえる絵描きさんがいっぱいです。
Question・25 良く購入する本とか
   CG講座が載ってるときはピュアガールを買います。
   それ以外は特にないです。コミックはたくさん買います。
   あと、買わないけどコンシューマゲーム雑誌は一通り見てます。
Question・26 今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で)
   CG講座が載ってるときのピュアガール
   石田敦子さんの画集、いのまたむつみさんの画集、快描教室
   エロ本、ポーズ集と言ったところでしょうか?
   インスピレーションが来る本だと何でも良いです。
Question・27 ゲームではまった作品はあります?
   最近はWA2ndにつきます!
   あとFF全般、DQ全般、格ゲー全般、きりがない・・・。
   マンガやアニメより、ゲームな人です。
Question・28 その中で自分的ツボなキャラは?その理由とか
   アナスタシアです。
   デザイン、ファイトスタイル、パーソナリティ、全部ツボです。
   あとペット付きなところも。
   FFだとファリス、ティファ、ティナ。DQだとシンシア、アイラ。
   格ゲーだと大門、ジョー、ガルフォード、リュウ、舞、庵、あかり。
   RPGだと「戦士、格闘家系の女の子」、
   格闘ゲームだと「頭よろしくなさそう」と言うのが好きらしいです。
Question・29 好きな小説家さんは?
   池波正太郎さんですね。人生観変わりつつあります。
Question・30 好きな小説は?お勧めとか
   「鬼平犯科帖」は良いですけど終わってないから煮え切らないので、
   「剣客商売」が良いかもです。
   バガボンドでも出ている上泉守のお話「剣の天地」も良いかも。
   でもやっぱり手始めとしては「幕末新撰組」「侠客」ですね。
   永倉新八、幡隋院長兵衛は良いです。
   ビバ男気&義侠心
Question・31 詩・小説等の文章書きはします?
   次はシナリオもやってみたいです。
   台詞はまま、書いたことがあります。
Question・32 絵を描く時に良く聞くBGMってありますか?
   Jpop全般です。L'Arc〜en〜Ciel、椎名林檎、坂本真綾がメインですね。
   洗脳ソングも良い感じです。
Question・33 お勧めの曲とか
   「Shutting from the sky」「真夜中は純潔」「プラチナ」は誰が聞いても
   良い感じに聞こえると思います。そう信じたい。
Question・34 尊敬するHPはありますか?
   更新姿勢や絵のクオリティでは戸部淑さんの「FRGILE
   インターフェイスや情報量では「いっしょにtalk!
   フラッシュ的かっこよさでは「L'Arcom.net
   ですね。もちろん他にもたくさんです。
Question・35 毎日通ってしまう程好きなHPはあります?
   「水無月情報ページ」と戸部淑さんの「FRGILE」は
   毎日行ってますね。
Question・36 目指しているHPってどんなのですか?
   使いやすくて、来るたびにどこか見るところがあるページが理想ですね。
   そのためには更新速度上げないといけないですが・・・
Question・37 自分の絵、好きですか?
   好きと言い切れません・・・。
Question・38 好きなテレビとか
   火曜時代劇 動物奇想天外 やんちゃるモンちゃ 美の巨人たち
   と言ったところでしょうか。
Question・39 好きな芸能人はいますか?
   キムタク、キンキ、Gackt(のおしゃべり)、保坂尚輝、中村吉右衛門、
   松嶋菜々子、山口智子、と言った感じです。
Question・40 好きな色は?
   紫、オレンジです。暖色系かな?
Question・41 好きな食べ物は?
   もずく。もずくです。あとはペペロンチーノですね。
Question・42 好きな飲み物は?
   カ、カシス・・・
Question・43 良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか?
   国分寺にあったラーメン屋さん。
   給料出るたびに行ってました。
   今は住んでいる場所が変わったから行かなくなりました。
   あとは巣鴨の我楽多、大塚の十九屋。飲み屋ばかり・・
Question・44 料理ってします?得意料理は?
   最近しませんね・・・。一通り出来ます。洋食中心。味はともかく。
   どうやらきんぴらと肉じゃがはダメらしい。ダメ出し貰いました。
Question・45 メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか?
   OutLook Expressです。
   ポスペは飼っていません。
Question・46 PC関連で持っている資格を教えて下さい
   ないですね〜
Question・47 プロになりたいと思いますか?
   プロのオーラはまといたいです。
Question・48 イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい
   仕事としては今の仕事がやはり向いてそうですね。
   企画職でしょうか。ディレクターはイヤかも・・・
Question・49 絵以外での特技ってありますか?
   おしゃべり?人間分析?カラオケ?ツッコミ?
Question・50 映画好きですか?
   取り立てて好きって感じじゃないかもです。
   見はしますけれども・・・なのに映像学科だった・・・。
Question・51 好きな映画を教えて下さい
   強いて言うなら、
   シザーハンズ 走れメロス キッズリターン アイアンジャイアント
   流行もの映画もよく見ます。
Question・52 アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか?
   とんと描いてませんが、色鉛筆、水彩色鉛筆、パステル、水彩
   辺りを使っていました。
Question・53 絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか?
   大学一回生の時です。
Question・54 ネットでイラコンに出たことありますか?
   ありません。出してみるのも良いのかもしれませんね。
   刺激になるのかも・・・。
Question・55 絵を描く時に参考にする物はあります?手とか
   想像で描いてます。
   だから想像できないものは描けない・・・
   描ける絵しか描いてないって事になりますね(ダメ人間)。
Question・56 メル友多いですか?
   基準が難しいですが、多くはないです。
Question・57 絵描きさん友達は多いですか?
   多い方だと思います。
   知人のほとんどがそれでお金貰ってる人です。
Question・58 ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方?
   20時〜ですね。
Question・59 チャットは良く行きますか?
   したことないです・・・。
   顔を見ずに見知らぬ人と話すなんて・・・ビビリなのでできません。
Question・60 自分専用のPCを持っていますか?
   あります。ノートあわせると3台目になりました。   
Question・61 憧れの人に一言言うなら?
   距離は縮まったのでしょうか?
Question・62 絵が描けて良かったと思う時は有りますか?
   絵を描いた人にしかわからない感覚とでもいうのだろうか、
   なんか表現しにくいけど、確実にある「達成感みたいなの」を
   感じることが出来る時です。
Question・63 逆に損をした事は?
   損ていうか・・・未練タラタラは具合悪いかもです。
   無様さらしてます。
   職は別に就いてるクセに・・・。
Question・64 オフラインでの絵描きさん友達は多いですか?
   今もお付き合いしている知人で
   絵に触れたことがない人は居ないのでは?
   と言うぐらい、絵描き社会で育ってきてます。
Question・65 普段遊ぶとしたらどんな所?
   せっかくビリヤードにハマりかけてたのに、
   機会が減ってションボリです。
   あとはカラオケです。それでも3〜4ヶ月に一回ぐらい。
   最近はとにかく飲酒です。人と話すのが一番の娯楽です。
Question・66 此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか?
   姿勢の話では好きくない人はいますね。
   やはり良い感じの絵を描く人は技術的にも人間的にも
   目指すべき目標であって欲しいですね。
Question・67 HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります?
   来てくださる方には特にはないですが、
   宣伝メールがよく来るようになったのがイヤです。
Question・68 HPやってて良かったと思う事は?
   見てもらえるところに絵を置けるということです。
   感想とか書いてくださるとやる気も出ますし。
   ただ描くだけではない、「見られる喜び」を知りました。
   いろんな人とも知り合えた事もやはりHPのおかげです。
Question・69 ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい
   ちょっとした情報を調べるのに便利ですね。
   欲しいものの発売日とか・・・。
   あと、いろんな人と接触できるところですか(チャットしてないけど)
   遠方の知人とも話ができるようになりましたし。
Question・70 逆に嫌な事
   イヤというか、「考えるところがあるので閉鎖します」というHPを見ると
   さみしいです・・・。いろんな事情があるのでしょうが、
   「やめる」って言葉の攻撃力にこちらも凹むことがあります。
Question・71 初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか?
   なんか変な乗り物に乗ったかぐや姫っぽい女の子です。
Question・72 その作品はまだ展示していますか?
   展示してます。恥かかないと克服できないのでしょうし・・・。
Question・73 画風って昔から変わりました?
   昔の絵を見比べると結構変わってますね。
   昔は10等身ぐらいの女の子描いてるよ?
   こりゃすげぇ!
Question・74 そのきっかけとか
   その都度都度で親しくなった人の影響が一番強いですね。
Question・75 スランプになった事はありますか?
   4年間ぐらいスランプでずっと描いてないことがありました。
Question・76 その脱出法は?
   その4年間の長期スランプのときは
  「ああ、もう自分、絵をやめれない体になってるんだ」と
   思ったときにはっちゃけました。
Question・77 スランプになるといつもどんな感じになりますか?
   頑固に輪をかけて頑固になってたと思います。
Question・78 影響されたプロの方っていらっしゃいますか?
   最初は桂正和さんが好きでした。
   そんでその後に菊池みちたかさんとか・・・。
   大学では今プロになってる周りの色んな人と藤島康介さんで、
   社会人になってぢょん様、渡辺明夫さん、
   最近は小畑健さん、戸部淑さん、東まゆみさん。
   変えようと意識してないけど絵が変わっちゃうのが難点です。
Question・79 絵を描き始めたきっかけを教えて下さい
   一番最初は姉の描いたジオングが上手すぎて、
   なんか悔しくて描き始めました。
   本格的には大学に入って
   それ系の知人と友人付き合いするようになったからですね。
Question・80 HPを作り始めたきっかけは?
   「自分もHP作るからあなたも絵を描きなさい!
    そしてHPを作るのです!」と、人を巻き込むためです。
Question・81 HPタイトルの由来を教えて下さい
   訳すると「会社をさぼろう」と言う意味です。
   引っ越ししてから「もっと進んで会社をさぼろう」と言う意味に
   パワーアップしています。
   会社の人達が仕事で大変そうだったから・・・
Question・82 ネチケットについて一言
   オフラインと同じで、相手の気持ちも考えて、とか
   会話はキャッチボールだ、とか、当たり前のことを守れば
   問題ないはずですが・・・。
   ネットでは直接会っていないと言うこともあるので
   かなり注意を払って行動しないとダメですね。
Question・83 荒らしに会った事はありますか?
   無いと思います。
Question・84 HPを止めようと本気で考えた事は?
   ありません。楽しいですもの。
Question・85 良ければそのお話を・・・(話したくなければ結構です)
   無いので特にないです。
Question・86 いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか?
   HPのは40〜80kbぐらいにしています。
   TOPはShockWaveなので例外で・・・
   Painterで1.2GのPSDファイルが出来たときにはビックリしました(余談)。
Question・87 HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等)
   ビルダーとテキストエディター半々です。
Question・88 目、良いですか?
   危険に悪いです。視力検査の時、3歩前に出ないと一番上見えません。
Question・89 もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか?
   サイン・・・うーん・・・。
   蝶野かなぁ?Tシャツにとか。
Question・90 サイン下さいと言われた事は?
   あろうはずもないです。
Question・91 自分にファンって付いてます?
   どうなんでしょう?自分で分かるモンなんでしょうか?
   いなさそう・・・。
Question・92 お絵かき掲示板好きですか?良く描きます?
   お絵かき掲示板を見るのは好きですが、
   具合良く描けないのであまり描かないです。恥ずかしい。
Question・93 美術得意でしょうか?
   へたっぴぃです。ダメダメです。
Question・94 学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか?
   アトリエに行ってたことはあります。
   けちょんけちょんでした。
Question・95 漫画を描いた事はありますか?
   4P以下のモノなら数回あります。
Question・96 好きな台詞・言葉は有りますか?
   生きてるだけなら死んでるのと同じ
   勝つためじゃなく負けないために限界を極める
   六月の火雲白雪を飛ばす
Question・97 オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか?
   オンラインの方が人見知りしてます。
   オフラインだとただの「あほう」です。
Question・98 これからの目標を
   超えろ!
Question・99 自分に対して一言
   なめんな!
Question・100 最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ
   おつきあい頂き、ありがとうございます。

この質問は 「Trefoil Clover」の提供です。