デモンストレーション(FH編)

88FH、といえばこのデモディスク。この時代はコンピュータ各社、コンピュータの性能を紹介するためか、デモンストレーションを添付するのは当たり前でした。88シリーズもその例に漏れず、様々なデモが作られました。

いよいよ88も 8MHz 時代を迎えました。デモも技術的に高いものとなってきました。


起動

PC-8801FH DEMONSTRATION (#1)
♪BGM:舞踊組曲「くるみ割り人形」より「花のワルツ」 / ピョートル・チャイコフスキー

起動時の画面。"PC-8801" と "FH"、"NEC" の各ロゴが様々な方法で登場します。

PC-8801FH DEMONSTRATION (#2)

右側からこの3キャラクターが歩いてきて、挨拶をします。カバはもう伝統と言っていいでしょうね。

PC-8801FH DEMONSTRATION (#2)

メリーゴーランドに乗る3人。


ゴルフ

ゴルフ 1
♪BGM:Like A Virgin / Madonna

豚がティーショットを打って、あっさりホールインワンしてしまいます。

ゴルフ 2 ゴルフ 3

狼もティーショットを打ちますが、いくら打ってもボールは飛びません。そして怒っていなくなってしまいます。

ゴルフ 4 ゴルフ 5

今度はゴルフクラブではなく、バットを持ってのショット。ボールは右斜め前方に飛んでいきます。

ゴルフ 6 ゴルフ 7

「ざまあみろ」という具合で喜んでいると、巨大なボールが戻ってきて当たってしまいます。


SLOT 88

SLOT88 1
♪BGM:Firecracker / YMO
SLOT88 2

スロットを回して、顔のパーツを集めていきます。黄色い点は、鼻だったんですね。

SLOT88 3

顔のパーツが一通り揃ったところです。ここでやめておけばいいのに……。

SLOT88 4 SLOT88 5

全マスに口が揃いましたが、沢山のクチビルが払い戻されて、とんでもないことに。

End 1

右端から3人が NEC ロゴを引っ張ってきますが、先ほどの狼も息も絶え絶えにやってきます。

End 2

最後には、くたばってしまいます。


デモンストレーションへ戻る

今だから使うPC-88へ戻る

TopPage工場のご案内(Top page)へ戻る