コンパクトカメラ > お散歩写真Tips

カメラのインデックスへWalk Photo Tips
お散歩写真Tips

あなたはここに来た、 30930番目の人です(2002/9/13から)。
お散歩写真のTipsです。たいしたことない内容です。


■■ 目次 ■■


●お散歩スタイル  ページトップ

 お散歩といっても、僕の場合、けっこうハードみたいです。お休みの日は4時間から6時間程度歩き回りますから。

 テキトーに電車に乗って移動し、降りた先でふらふら歩き回る、というのが僕のお散歩写真のスタイルです。目的というのは特に定めません。


●服装  ページトップ

 特に「こうしなければならない」という服装はありません。

 しかし、町中を撮るわけなので、あまり怪しい格好は避けた方がいいです。妙な格好で住宅地を変にウロウロしていると、空き巣狙いと勘違いされる可能性がありますから。

 あとは季節・天気に合わせてフツーに選択するとよいでしょう。

 一点だけ、靴には気を遣います。なるべく疲れないものがいいです。僕はウォーキングシューズを愛用しています。スポーツシューズでもいいでしょう。

 普通の靴を履いて歩くのと、これらのシューズを履いて歩くのとでは、帰り着いたときの疲れ方がまるで違います。


●キックボード  ページトップ

 だいたい都内・都下なので、たいていの場合舗装された道路を歩くことになります。

 ビジネス街だと1ブロックが長く、めぼしいものがない状態がずっと続くこともよくあることで。

 そういう時に便利なのがキックボード。詳しくは「キックボードでお散歩撮影」参照。行動範囲がグンと広がります。


●コンパス  ページトップ

 僕のように目的を定めず、ふらふら歩き回るタイプには必需品。「今ここら辺にいるはずだから、西に行けば○○線にぶつかるはずだ」とか、ヒジョーにおおざっぱな感じで歩きます。

 晴れていれば太陽の位置で方角の見当はつきますが、曇っていたりするとわかりません。

 そこでコンパスの出番です。僕のは1,000円くらいの安価なもので、カメラのネックストラップにつけています。

 しかし、コンパスも万能ではありません。強い磁力のある場所では役に立たないんですね。町中には思いの外、こうした場所があります。電柱のそばだとかなり影響を受けます。

 そんな時はちょっとした公園など、開けた場所でもう一度確認します。


●地図  ページトップ

 持ちません。持っても役に立たない。おれは方向音痴なんだぁぁぁぁ! 地図を手にしながらちゃんと道に迷うという特技の持ち主です(;_;)

 僕の「目的を定めずふらふらする」というスタイルは、実はこのあたりに原因があります。目的地を決めたって、たどり着けませんから( ̄へ ̄) ←イバリ

 普通の人は持った方がいいんでしょうね、きっと。


●トイレ  ページトップ

 けっこう問題なんですよ。長時間外にいますから。ほしいときには見つからない、というのが常なんですけどね。

 駅のトイレは汚いことが多いのでまず利用しません。するなら駅ビルのトイレです。

 公園のトイレというのも利用しません。汚いことが多い上、紙がなかったりしますから。どうも使って気持ちいい、ということがありません。

 狙い目はパチンコ店のトイレ。パチンコ屋さんは割とあちこちにありますし(派手だから見つけやすい、ということもある)、人の出入りは自由だし。よく利用します。

 後はデパート、大型スーパーというところでしょうか。デパートの場合、紳士物売場のトイレを利用しています。「膀胱炎(トップはTBSで「はなまるマーケット」の「今日の目玉」コーナーの1ページ)」によると地下1階の食品売場のトイレが穴だそうです。

 ホテル・結婚式場のトイレは公共トイレ中、もっともよいトイレといえます。が、しかし、カプセルホテルやビジネスホテルには「誰でも入れるトイレ」は存在していません。ロビーさえないこともあります。そういうホテルではダメです。

 公共の施設、○○記念館などのトイレも狙い目なんですが、こうした施設は土・日はお休みなので利用できないことが多いです。残念。市役所・区役所も同様。祝日・祭日は開いているケースもあります。知らない町でこれらを探すというのも困難ですから、そうしたものにぶつかって、開いていたらラッキー、って感じです。

 僕自身は試したことはありませんが、野球場、陸上競技場などのスポーツ施設のトイレも狙い目だそうです。

 コンビニのトイレは使ったことがないので不明。

 一番困るのは住宅街でもよおしたときです。上であげたようなものがなーんにもありません。郊外ではなおさらです。ホントーに困ったら、近くの一般住宅に頼み込むか、駐在所に駆け込む(貸してくれるらしいです。消防署に駆け込んだという話もネットで見ました(^_^))しかないです。幸い、まだそういう経験はありませんが。

 他に「こういうところにはいいトイレがありますぜ」とか「こういう見つけ方がありやすぜ」という情報がありましたらお知らせください。掲示板の方でもいいですよ。

関連リンク
東京トイレマップ いやはや、ご苦労様です。
googleで「トイレ マップ」で検索 残りはここからどうぞ。


コンパクトカメラ > お散歩写真Tips