コンパクトカメラ > バッテリーアダプターカメラのインデックスへ

B attery Adapter
あなたはここに来た、 87140番目の人です。

●電池アダプターについて

 水銀電池は環境にやさしくない! とゆーことで現在ではボタン型水銀電池はほぼ絶滅した。環境は喜んだが、セミクラシックカメラファンは困った。
 古いEEカメラを使おうと思うと、今では電池が売っていないという事態になっちゃったからである。そーゆー時に使うのが電池アダプター。店頭で確認しただけでも次のようなアダプターがある。

・MR-9アダプター(SR-44→MR-9)
・MR-44(H-C)アダプター(SR41W→MR-44(H-C))
・H-Bアダプター(SR626W→H-B。ペンタックスSP専用)
・HM-4Nアダプター(4LR-44/4SR-44→HM-4N)
・MR-50アダプター(SR-44)
・H-20アダプター(SR-44/LR-44×2→H-20)
・V27PXアダプター(SR-43×4→V27PX)
・HM-N(NR52)アダプター(LR-44/SR-44→HM-N(NR52))
 以上の売値は各2300円で、東京・新宿・カメラのキムラ( 中古カメラ店マップ参照)で見かけたもの。いずれも関東カメラサービス製で、抵抗付きで電圧を調節してくれる機能を持っている。

 と、ここまでは店頭で見かけました情報でした。以下は雑誌で見つけたアダプターに関する情報を簡単にまとめたもの。

 ・ニコン MR-9用のアダプターをサービスセンターで発売しているそうです。2900円。

 ・ペンタックス MR-9用、HB用のプラスチック製簡易アダプターを発売しているそうです。400円。

 ・オリンパス M-1、OM-1、OM-1Nの電池ボックスをSR-44用に改造するサービスがある(96年現在の情報)そうです。3000円。

覚え書きリンク:

関東カメラサービス/水銀電池アダプター 電池変換アダプターを各種発売しています。機種ごとの変換表などの情報もこちらを見るとわかります。

protom.org 「乾電池コレクション・図鑑」ページがすごい。
www.photobattery.com 上記protomで紹介されていた電池を売っているネットショップ。1個でも送ってくれるそうです。「Factory Fresh batteries for your vintage camera. 」とは心強い。

カメラのインデックスに戻る