5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2023/5/21〜30 ◆◆◆



●5月21日(日) 大行列な友好祭

まぁ結果オーライだなー、であった日曜日。

去年も開催されていたそうですが、気がついたタイミングが悪くて馳せ参ずることが出来ず。なんたって例年と違う月開催だったので失念したという。これは悔しかった。
だもんで、今年は失念なきよう....と思ったらまさかのタイフェスと丸被り。まじかー。

はい、土曜日タイフェス、日曜こっち、ということで....

これですよ、これこれ。

はい、行って来ました、横田基地のフレンドシップデーに。
これは現地駐在のネイビーさん出店ショップで購入した品々でござい。ネイティブ料理サイコー。

や、ここまでにたどり着くまでがちょと大変だったわけでして、まさかあんなになっているとは。
要は横田基地に入場するのが非常に大変だったという話でして、おいらはゲート最寄駅の牛浜駅ではなく拝島駅から向かおうとしたのですが、ゲートに向かう国道16号沿い、拝島駅よりもさらに遠くの方まで入場待ちの行列が出来てましてですね、ガチでいつ入れるのか不安だったことしきりでする。

まぁ結果的には列に並んで1時間半後の、そもそもの開場時刻チョイスすぎくらいにゲートを通ることが出来たので、オーライにしておこうと思った次第でする。
うーん、来年も多分馳せ参じることになるだろうから、そうなるといつ現地に向かうか、ちょと考えなければなぁ、と思う今日この頃でする。だって、堪能して帰途についた13時過ぎでも行列の長さ、朝と変わってなかったみたいだしなぁ。





●5月22日(月) まぁ世間なんてそんなもんさ

ああ、まだ調子がイマイチ、な月曜日。

自宅のテレビをプラズマ46インチから有機EL55インチに入れ替えて1月半、多分プラズマには戻れない体になったと思われ。
パネルの特性が大きいのでしょうが、黒の沈み込みはプラズマよりも深く感じますし、輝度も遥かに明るい。かつて見た映画を見直したくなるくらいでする。

で、先日とある家電芸人がどうのというバラエティ番組を見ていた時ですよ、あの当時はプラズマvs液晶だったけど、今時は有機ELvs液晶、だけど有機EL いいよね、という話題になった時、奥さんに「そうだよねぇ。このTVも有機ELだし。」と言ったんでするよ。

したら奥さんひと言「え?これ、そうだったの?」

うむ、猫に小判という言葉を思い切り頭を駆け巡った今日この頃でする。もういいモノを充てがうの止めようかなー。





●5月23日(火) Oで乾杯!

いそいそと、であった火曜日。

さぁ、始まりましたよ、東京・中央線の杉並エリアの呑みのイベントの一つ「荻窪で乾杯」が。
当初は2日目に奥さんと巡る予定だったのですが、お店のリストを見たらですね、気になっていたお店で火曜日のみ参加するのを見つけちゃいまして、それらのお店にも行くということで2day参加となったわけでして.....

はじまりますた

つーことで、今日と明日の2日分のチケットをゲットでする。
で、結局5店舗巡りましてですね、おまけにこのイベントとは関係ない、渋ーい赤ちょうちんで〆てきて、ああ、いい夜だった、な今日この頃でする。





●5月24日(水) オギカン2日目

うむ、あの店は多分ダメだろうなー、と心から感じた水曜日。

今日も今日とて「オギカン」に参戦でする。
昨日は荻窪の南口を攻めましたが、今日は北口でする。まったく、こうも行き来が面倒な荻窪駅、マジ勘弁でするよ。

まぁ、それはさておき、今日も5店舗巡ってきたわけですが、1店舗だけ奥さんと巡りまして、他はピンで巡ってきたですよ。もっとも最後の方でばったり会いましたがね、奥さんと。奥さんは友人に捕まってましたがw

ですが、夫婦二人もいいのですが、ピン参加ですとお店によってはお店の人や同席した他のお客さんと話が盛り上がることがしばしばあるわけでして、特にお店側としては今後も来て欲しいでしょうから話は盛り上がるわけでして、お客さんの方もイベントを楽しみたいからという理由からでしょうが、やはり盛り上がる、と。いい循環でするな。

特に今日は7〜80年代の洋楽をBGMに流すバーで、その状態になりましてですね、大いに盛り上がった次第でする。楽しかった。

つーことでオギカン2023/5、大いに楽しめて満足であった今日この頃でする。





●5月25日(木) ああ、最後の....

さて、来週からどうしますかね、な木曜日。

おいらの最近のお仕事状況、週に2度ほど出社して、あとは在宅勤務、という流れが定着しておりまする。
そのせいで通勤定期を買えず(日数不足で損をするから)、フツーに都度処理としているわけですが、少しだけお安く乗るための小技も今日がついに最後でする。

それは「回数券」でする。

や、JRの方は去年の12月で完全終了となったのですが、今回は地下鉄の方でする。東京メトロ。2月いっぱいで発売が終了となり、その有効期限である5/27まで使える回数券も最後の1枚となったのでする。通勤帰り用として。

つーことで、来週からの通勤は交通系カードでのフツーの通勤になってしまうわけですが、ほんのちょっとだけ作戦を考えねばだなー、な今日この頃でする。





●5月26日(金) ひと段落?

今週はチョイと長く感じた金曜日。

呑んだくれまくりロード期間、ひと段落でする。
黄金週間のBBQ飲んだくれツアーから始まり、しま自慢、阿佐ヶ谷飲み屋さん祭り、タイフェス、フレンドシップデー、そして荻窪で乾杯、もう体疲れまくりでするよ、とほほ。

で、明日の土曜日も呑み会を想定していたのですが、それはなんとか回避ということで、この週末は久々にゆっくりさせてもらう所存の今日この頃でする。





●5月27日(土) 咲いているうちに

頑張って行って良かった土曜日。

台風2号、いい感じで育ってしまってますな。
とある予報によれば、来週には本州の南岸を舐めるようにして北上して行くというのもあって、向こう1週間は荒れ模様の様相のようで。

で、ふと思ったんでするよ。

「ん?来週荒れ模様ということは、今咲いているはずの山の方の花は、その影響で全部散っちゃうのでは?」

はい、つーことで急遽今日は山歩きしに行って来たでする。
とは言え、今日は病院で膝の治療をする予約を入れていたので、それを終わらしてからですが。なので、いつもの山に行く場合のタイムスケジュールと比較して、3時間遅れで高尾方面へ。

咲いてた!

つーことでご対面できたでするよ、セッコクのお花と。
すんごい珍しいお花ではないのかもしれないですけど、少なくとも町生活者からは見たことのないお花な訳でして、超私的に考えてもこの数年で初めて知ったお花という。

で、嬉しいことに、着生している木が高尾山のケーブルカーの構内にあるのですが、乗客じゃなくても見れるような計らいをしてくれてるのでするよ。サンキュー。

で、セッコク以外にもこの季節のお花との逢瀬ができたわけでして、ユキノシタ・ヤマボウシ・コバノタツナミソウ・イナモリソウなどなど。あー、このタイミングで山歩きしに行って大正解であった今日この頃でする。





●5月28日(日) 3倍?

ああ、やっぱりそうなったかー、であった日曜日。

飲食に関わるイベント復活しまくりで、あちこち駆けずりまくりなけえさき@酒マックでする。内臓が疲れまくりでござい。
そんな本日、東京・杉並の阿佐ヶ谷におきまして、「スターロードフェスティバル」なるイベントが開催されておりまして、おいらも奥さん引き連れて馳せ参じて来たわけでございまする。

そもそも、スターロードとは何か、と言えば、阿佐ヶ谷北口に伸びる飲み屋街な訳でして、阿佐ヶ谷エリアのとしてはほんの一部なのですが、これがまた盛り上がってたわけでするよ。
特にコロナ前で一番盛り上がっていたのは、100円で供されるカレーでして、各店舗が独自に作ったカレーを小さいお皿ながら100円で食べられるとあって、ものすんごい盛り上がりだったわけでする。

で、今日はコロナ禍での自粛が明けて久々の開催となったわけですが、そのカレーが100円ではなく300円に設定が変わっておりまして、おやおやー、と思うところしきりだったでする。まー、色々とあったとは思うのでありまするよ。

そんなイベントも、奥さん引き連れ、友人たちとも落ち合い、なんだかんだと楽しめて、いい1日であったなー、と思った今日この頃でする。





●5月29日(月) やはり5巻くらい?

ありゃ、0が抜けていたことを今日気がついた月曜日。

世間で評判となっている「推しの子」ですが、アニメ版の最初は見たのですが、なんかよくわからんかったのでそのままスルーしていたのですが、先日友人宅に遊びに行った際に単行本を3巻まで借りて来た(奥さんが)ので、昨日一気に読んでみたんでするよ。

ああ、これも5巻くらいまで読み進めないと、面白さが判らない系の漫画ですかそうですか。

いままでもそんな漫画が結構あったのですが、よもやこれもそうだったとは。
つーことで、早く続きでないかなー、と、ほんのちょっと思い始めた今日この頃でする。





●5月30日(火) あそこで買える?

やること満載な気がする火曜日。

ちょっと前に入手して超どハマった芋焼酎「問わず語らず名も無き焼酎」ですが、都内で入手できそうな場所として有楽町の鹿児島のアンテナショップがあったのですが、先月棚にあった最後の1本をおいらがゲットした後は補充されなかった様で、先週末に確認しに行ったのですが、見事に棚にスペースが無くなってたでする。とほほ。

だもんで他にないかと調べたところですね、意外なところが購入先として出て来たんでする。

ヨドバシカメラ

おいらの狙いの品種も扱ってて、これを利用する手はないでする。
とりあえず実店舗に取り置きをしたので、次の出社日の帰りに寄って帰らねば、な今日この頃でする。





●5月31日(水) 来月も大忙し?

水曜日。

ああ、今日で5月もおしまい。明日から6月ですな。あっという間に5月が過ぎて行った感でするよ。
来月は来月で、またしても予定が満載気味なので、体調に気をつけねば(飲み過ぎ)

ちなみにどれだけの予定があるのかというと...
・NHK技研公開
・けえさき一家食事会
・行きつけ酒屋主催の飲み会
・職場主催の海祭り
・オンライン友人宅での宅飲み
・OTOTEN
・伊藤忠ファミリーセール
・高尾登山

んー、多分これ以外にもまだ入りそうな気がするので、多分週末は全部埋まりそうだなー。
つーことで、これだけ色々と入ってくれてることに、喜びと嬉しさ満載な気分の今日この頃でする。






←5/11〜20の日記へ6/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2023 Keesaki Web.