3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2023/4/11〜20 ◆◆◆



●4月11日(火) 2023花見総括

やはり平日は無理だと悟った火曜日。

さてさて、超私的な桜のお花見活動2023、先週末のお花見ハイキングでフィニッシュというところに来ましたので、今年のお花見はどうだったか、軽く振り返りなぞ。
やー、なかなかダイナミックな3週間だったでする。

3/19(日):近所の友人のそそのかしで自宅近所でフライング花見。5〜6分咲きを好天で堪能。
3/21(火):祝日。彼の地にて奥さんとまったり花見。3〜4部咲きを曇天で堪能。
3/25(土):呑み仲間な友人たちを召喚しての花見....は雨模様のため、昼間から宴会。でも夕方雨が上がって、彼の地で軽く花見実行。
3/26(日):顔なじみの酒屋主催の花見...は雨模様のため、酒屋店内でフツーに宴会。iPadに収めた桜写真のスライドショーで茶濁し。
4/1(土):散歩がてら近所の枝垂れ桜を堪能しつつ、その近所の公園でプチ花見。舞い散る桜を曇天で堪能。
4/8(土):雨の予報をかいくぐって奥高尾の山桜の袂でハイキング花見。満開を曇天で堪能。

つーことで、本当に天気に恵まれたのは一番最初だけで、あとは曇ったり雨にやられたりと、散々でありましたが、それでもみんなで集まって、お花見談義を堪能できて、ああ、ようやく日常が少し戻って来たなぁ、としみじみ思った今日この頃でする。





●4月12日(水) 家呑みのススメ?

さて、どうしたものか、な水曜日。

今日は奥さんは仕事帰りにコンサートに行くとのことで、一人晩酌なり。
出社日ならば、仕事帰りにどこかで、というのもありでしょうが、あいにく本日は在宅勤務なので、家呑みですな。まぁ、それもよし、と。

ウォーキング+色々買い出しを業務後の夕方に実施しまして、今夜のアテもついでにゲット。
今夜の晩酌メニューはこうなったでする。

・無塩せきソーセージのボイル
・イワシのオイル漬け
・ポテサラたっぷり
・スプラウトのサラダ

質素?いえいえ、これで十分でするよ。
つーことで、新しいテレビで見慣れたライブDVDを堪能し、平日の夜は更けて行くよ、な今日この頃でする。





●4月13日(木) 土曜日、行くか?

これでどうだー、な木曜日。

ややや、今週末の土曜日、なんかむちゃくちゃ雨な予報が出てますな@東京エリア
今週末はビッグサイトで「サイクルモード」が開催されるとのことで、日曜日は来客があるので土曜日にビッグサイトだなー、と思った矢先にこれでするよ。

雨降りだと、屋外での試乗ができないので、屋内コースだけか...屋外の展示も無しか。屋外のフードコートも無しだろうなぁ。
うーん、行く意味どれだけあるかなぁ。(試乗がいちばんの楽しみなので。)

まぁでも、日曜日は天気が回復し、渡辺渉も日曜日出演だし、その意味では土曜日は結構空くのでは、なーんて思いが頭をぐるぐる回っている今日この頃でする。





●4月14日(金) どこからどこを?

相当イラっときた金曜日。

えーと、ちょっと前に書いたかもしれない、Aliexpressで手配した物件、中々来ずの件、一気にカタがついたでするよ。

「到着予定日」というのをですね、先月末に超えたので先方に「状況教えろ」と連絡とったんでするよ。そしたら「プッシュするよ」的な返信が来たので、おまいガンガレー的に構えてたらデスね、なんかいきなりFedexからの荷物が来たんでするよ。前触れもなしに。

ああ、これ、か

リケーブルできるイヤホンをBTデバイスに変換するグッズ、到来でする。KZ製のAZ-09なるやつ、キタ♪───O(≧∇≦)O────♪
つーことで、さっそくちょっと前に使ってたイヤホンを組み込んでみたでするよ。

ノイキャンは入っていないので音質劣化はBT部分だけになると思われなので、使い勝手との差分がどんだけになるのかなー、と色々と思うところしきりな今日この頃でする。ホワイトノイズが結構多いのが普段使いでどうなるか、かなー。





●4月15日(土) どこからどこを?

そのタイミングで固まるか、であった土曜日。

あー、結局行って来ましたよ、サイクルモード東京2023、思った以上に人出がありましたね。あ、そうか、雨模様だから試乗待ちが少ないと思った人が押しかけた、というやつかもですな。試乗コーナー、人で溢れてましたしね。
おいら的には乗りたいブランドの出展がなかったので、試乗パスは入手してましたが、一度も試乗することなかったでする。まぁ、こういうこともありまする。あー、でもPanaのクロモリ車は乗りたかったかなー。

まぁさておきでする。

で、話しは少し戻って現地入りする所の話でするが、どうやっていこうか考えつつサイトに記載されているアクセス情報を見たらですね、見かけない交通機関があったんでするよ。
その名は「東京BRT」。なんだこれー、と思って見た所、路面電車的なバスの運行のようでして、現在はプレ運行中とのことだったので、これは乗りに行かねば、ということでビッグサイトまでは新橋駅経由で行って来たでする。

こういうものなんだ

車両はふつーのバスを使った編成と、2号車を後ろにつなげた2両編成の2種類あるようで、2両編成車両は燃料電池車ではなくエンジン車だったのがアレでしたね。一番後ろの席に座ったのですが、なかなかエンジンの音が騒がしかったでする。
さてさて、この新しい交通機関、果たして今の世を乗り越えていけるかどうか、今日の乗車率からするとビミョー....というか、知名度がまだまだなんだろうなぁ、と思った今日この頃でする。





●4月16日(日) みんなで見ると楽しい?

思ったほどではなかったようで、ち、であった曜日。

今日は奥さんのオタ仲間と飲み仲間が我が家に訪れての、呑み会兼、某映画の鑑賞会だったでする。
超私的には観るのはこれで2回目だったので、ある意味より理解が深まって、これはこれで面白かったかな、と。

で、上映完了後、宴は盛り上がりって行きまして、話題になったのが某街紹介番組にて杉並区内の街を紹介された会の件で、その特集を見ようとメンバーの一人Kちゃんが言い出してですね、保存しておいた番組をみんなで鑑賞したですが、地元だけあってまぁ盛り上がること盛り上がること。
ああ、確かに共通の話題ネタでみんなでテレビ見て盛り上がるのは、以前友人たちと旅行に行った際にもありましたしねぇ。スキー旅行と登山旅行で。

もっと言えば、沖縄の離島に行って、同宿の人たちとのゆんたくで沖縄ネタで盛り上がる、これに似たりかもでするな。
そうだ、今度みんなと会うときに、その手のネタを持って行ってみよう、そうしよう、と思った今日この頃でする。





●4月17日(月) どこまでやるか

ちょっと思い悩む月曜日。

本日4/17は、なぜだかよくわからないけど、おいらの務め先が所定休日設定としてあって、月曜日で平日だったけどお休みだったでする。
まぁ、昨日は呑み会だったので、ちょうどよかったかな、と。

天気も上々だったんですが、自宅でやりたいことがあったので、お昼過ぎまで自宅に缶詰状態。
何をしていたか、配線作業をしていたでする。

先日、自宅リビングのテレビを有機ELの55インチテレビにリプレースした折に、トコロテン的に押し出されたプラズマ46インチテレビがあるわけでして、実はまだ完動品なので、ポイするには勿体ないかな、と。
どうしたか、寝室用テレビに仕立て上げたんでする。

とはいえ、寝室は6畳間でベッドを入れているので、正直手狭なのでして、そこに46インチテレビはそのままでは置き場がなかったので、思い切って壁寄せ台を購入したんでする。尼で。これを。

設置自体はすでに終わらせてあって、とりあえずはiVDRコンテンツだけ見れればいいかなー、と思ったのですが、せっかくだからアンテナを繋げちゃおうと、思ったわけでする。

ですが、アンテナの口は1Fのリビングにしか無くて、寝室は2階。つーことで、今日の作業的にはスキマケーブルを使ってアンテナ線を一回外に出して、1F→2Fと屋外で橋渡しし、2Fでも同様のケーブルで室内に引き込んだわけでする。

結果:都内チャンネルは一通り映るようになりますた。

ただし、リビングTVでは見れていたTVKは映らなくなってしまったので、まぁそれは途中の損失がかなり増えてしまったので、なるべくしてなったのかな、と。
つーことで、ブースターをかますかどうか、他の案件含めてちょいとお悩み中な今日この頃でする。





●4月18日(火) イベント目白押し過ぎ?

さすがに全部とは行けなかった火曜日。

そろそろ黄金週間から5月〜6月にかけて開催予定のイベントの日程チェックなぞをしているけえさき@酒マックでする。おこばわ。
や、堰を切ったかのようにイベントがガチで目白押しでして、お財布がいくつあっても足りない、様相でありますよ、アニキ。

つーことで、気になっている/行く気満々のイベントにはどういうのがあるか、判っているだけのを書き出してみるテスト。

4/29〜5/7:益子陶器市
5/4〜5/6:ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン
5/9〜5/11:阿佐ヶ谷飲み屋さんまつり
5/13〜5/14:オギボンまつり
5/20〜5/21:タイフェスティバル
5/20〜5/21:横田基地フレンドシップディ
5/23〜5/25:荻窪で乾杯
5/27:陸上自衛隊富士総合火力演習
6/1〜6/4:NHK技研公開

や、これでも主だったところだけでして、細かいところはまだまだあるですよ。
そして、これにプラスでプライベートの予定が絡むとなると、あいや魑魅魍魎でするよー。

つーことで、カレンダーとにらめっこしまくっている今日この頃でする。





●4月19日(水) 初夏来たる?

えーと、そろそろ夏支度ですか?な水曜日。

えーと、4月の中旬を過ぎて、普段ならばそろそろ下界では八重桜が満開の時期....と、今年はそれどころではないでするな。
今日は在宅では無く出社勤務日にしてあったので、フツーに職場へ行っていたのですが、なんとしたことか、敷地内のツツジがですね、満開をすでに通り越して散り始めてたんでするよ。

まぁ、確かに今日は東京辺りは夏日に達していたくらいですからねぇ。

そいや、先々週末に奥高尾へトレッキングしに行った際に、山の中でミツバツツジがすでにいい感じに咲いていましたっけ。あれも感覚的には黄金週間くらいからの花だったんだが。

まじか、このままいくと今月末くらいには南高尾でキンランやギンランが拝めてしまうかも...なーんて斜め上行く妄想が出てきた今日この頃でする。





●4月20日(木) 地雷?

もういい加減にして、な気持ちの木曜日。

さてさて、先週ようやく届いたリケできるイヤホン用のBT変換ユニット(KZ製のAZ-09)ですが、ちょっと動作がぁゃιぃでする。
時折ですが、音が途切れるんでするよ。ブツッ!って感じではなくソフトミュートが一瞬掛かるような。

で、今更ですが調べてみたのですが.....どうやら、これはこのユニットの持病のようで、評価も散々な模様。まじか。まぁ、何も調べずにいきなりポチしたおいらが悪いんですが。

どうやら組み込んであるBT用のICがイマイチのようで、そのせいでBTのハンドシェイクが不安定になるわ、ホワイトノイズが多いわ、の模様。
で、今回のユニットのグレードアップ版であるAZ-09ProではICが変更となって、機能・ノイズとも大幅に改善されているようですが、販売価格も大幅アップしているそうで、届いたばかりのおいら的には....うーん....ってな所でする。

もっとも使う機会って、ほぼ電車移動中のみですので、そういう時にはだいたい動作は安定してますし、ホワイトノイズも気にならないので、もうちょっと使って見て判断かなー、と思う今日この頃でする。






←4/1〜10の日記へ4/21〜30の日記へ→


Copyright (C) 2023 Keesaki Web.